ロ技板標準ロボットを作りませんか? (775レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

19
(1): 2010/09/16(木)22:02 ID:one7LARv(1) AAS
>16
そうだな、何から始めるべきか。
何を買うべきか。
…ちょっとスレの趣旨とは違うんだがそういうのも書いておくといいかもしれないな。
初心者質問スレもないし、マイコンからだから電電板行けってのもないだろうしな。

>18
たしかにそれはいいな。
まあ今ロボット作っている人にもう一つ書いてくれってのは無しだと思う。
RSSとかで新着と記事の冒頭のコピーを載せるまとめブログ風にするか、それともリンクさせてもらうようにお願いして記事を直にリンクするかかな。
それ以前にまずはとりあえず走り出さないと納得してくれない人も多いと思う。
省3
20: 2010/09/17(金)22:33 ID:DL0hkaZ+(1/5) AAS
まあ>19でロボットについて書いたけど何も出さないのも悪いかと思って居たが、ちょうど思いついたものを書いてみる。

走破性、作成のしやすさ、構造が楽、動かしやすいとの観点からタイヤかキャタピラを考えたが、独立動力+タイヤの二輪一軸+タミヤの底面にパチンコ玉の付いた支えで3点接地なロボットなんかどうなんだろうか。
最後の支えがネックで毛足の長いじゅうたんの上なんかは無理だが、それでもそれなりに走れそうなハードだと思う。
後は駆動系やシャーシはタミヤの工作シリーズで精度を取り、130モータはスキルアップに応じて高性能な奴に交換すると。(無論この分もデータを書き溜めてくれると嬉しいんだが…)

あとは購入もソフトの書き込みも楽に出来るマイコン+フルブリッジドライバ部分で制御してとかどうなんだろう?
せいぜい秋月+作成者の近所の玩具やで買えるものにしたいから、千石に有るFETアレイは無視してだなぁ…とか考えて。
FETとマイコンの選定、回路作成から始めなきゃならんな。
(挙動が遅くてもいいならトランジスタってのもありか。)

STM8Sマイコン評価ボード STM8S−Discovery
750円
省9
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.951s*