聖剣伝説2 聖剣15本目 (695レス)
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(5): 2018/12/21(金)18:59 ID:shBGG4Ac(1/5) AAS
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。

時は流れ、歴史は繰り返す…

※前スレ
聖剣伝説2 聖剣14本目
2chスレ:retro2
省2
676
(1): 05/01(水)00:08 ID:0PaPwIf2(1) AAS
スクエニ特損ニュース見る限り、再リメイクとかいう収益性悪そうなもの発売する可能性はほぼ絶たれたんじゃないかな…
VoMリソースを相当流用出来るのなら話は変わるけど
677: 05/06(月)13:42 ID:IsHWxdu3(1) AAS
1回リメイクやったものを評判が悪いからもう1回なんて最初から望み薄すぎるしな
678: 05/06(月)14:25 ID:3BdX19af(1) AAS
聖剣なんてVoMを最後にIP取り潰しか、良くて4年に1作レベルに減らされるはずだし
そうなると今後リメイクで許されるのはLoMぐらいで新約以降のリメリマや2再リメイクなんて金と人員の無駄でしょ
初代Rと2はスマホ版を現行CSにベタ移植するだけでいいし新約以降はSwitchオンラインやPSプラスなどに出せる環境さえ出てくればそこにぶち込むだけでいい
聖剣を今後も存続させたければ貴重なリソースは新作に全力しないと駄目
679
(2): 05/07(火)01:15 ID:mJ0Jrx+h(1) AAS
リメイクのせいですっかり国内人気は3が2を上回ったなぁ
原作は2の方が売れてたのに四半世紀を経て時代が変わってしまった
680: 05/08(水)22:52 ID:x+kUY9Mc(1) AAS
単に当時はシステムが斬新だった2と、当時からキャラゲーだった3の違いじゃね?
681: 05/09(木)01:43 ID:fvEHnBu9(1) AAS
2やLoMの雰囲気を真似てるだけで、令和6年レベルの斬新なシステムを搭載している訳でもなく凝ったシステムを搭載している訳でもないVoMは普通にコケそうだな...
蓋を開けたら実はキャラゲーだったとか大逆転でもない限り
682: 05/16(木)08:42 ID:l0E5Lf6+(1) AAS
>>679
当時発売から1年で中古買取価格が500円まで値下がりした。
当時から評価は高くない。
武器が弱すぎて爽快感もないしバグも多過ぎるし。
683: 05/18(土)15:39 ID:X1z0AccA(1) AAS
■エニ「バグの多さも再現しました」
684: 05/18(土)22:50 ID:0Uzyu7Yt(1) AAS
再現して欲しいのはバグの量じゃないんだよなぁ…質なんだよなぁ…()
685: 05/18(土)23:57 ID:OtCrCYSh(1) AAS
回避率が異様に高い敵を用意したりBボタン決定とかちゃんと仕様を再現しただろ!いい加減にしろ!
686: 05/19(日)05:59 ID:Z+E6MSGA(1) AAS
回避率は排除してアクション性を高めればよかったのかもな
リメイク3はそれでよかったんだし
687: 05/19(日)22:08 ID:+upe2Myd(1/2) AAS
本気でマトモな人だけ生き返らせて欲しいと思うようになってきた
DQ12ぇ……
残された堀井さんぇ……

だが、死人を生き返らせたら聖剣伝説comの帰還せし者みたいのが戻ってくるかもしれないし
「大切な故人に会いたかったらお布施を収め下さい」とか言ってる悪徳宗教は論外なのだ
688
(1): 05/19(日)22:13 ID:+upe2Myd(2/2) AAS
>>679
むしろ、3がまだまだ頑張れる気がするんだよな
あそこから更に男性キャラ人気とロリコン以外のシャルロット人気を出せそうな気がする
9・18事件みたいになるかぁ?

2のマルチプレイと溜め技はかなりの魅力だったのに聖剣伝説の売りではなくなってしまった
689
(1): 05/20(月)00:11 ID:I1LyxIBt(1) AAS
マルチプレイはSFC3の時点で劣化してたからな、既にその時点でウリの要素と見なしてなかったのかもね
逆にマルチプレイ要素を強化しまくった聖剣comは全くもってマルチプレイ流行らなかったし、もう時既に遅しだった
小山田はこの状況で今度はマルチプレイの新作をなんちゃらとか言ってるが、はたしてcomの失敗を招かず2の魅力を取り戻せるかが焦点
690: 05/20(月)00:49 ID:mqWxmmk+(1) AAS
CoMは事実上マルチプレイ必須だったのがアカンのでしょ
いや必須では無いんだが、マルチじゃないと仲間キャラ居ないひとりぼっち旅なのがアカンかった
聖剣はやっぱ3人以上のキャラでパーティ組むゲームじゃないとアカンのだと思ったわ
691: 05/20(月)07:28 ID:O0J+gPgl(1) AAS
男3人パーティにするとホークアイが文句を言う
692: 05/20(月)15:26 ID:zkpNiYaX(1) AAS
>>688
デュランとケヴィンの人気は引き出せそうだがホークアイ人気はこれ以上引き出すのは何となく無理そうな気がする
同じくシャルロットも無理そう
ホークアイはデザインが完全に時代遅れ、シャルロットは海外人気が致命的なレベルなのが個人的な理由
693: 05/20(月)16:15 ID:zEnI9Goi(1) AAS
>>689
聖剣comのマルチプレイと駄菓子屋の爪楊枝餅はどこも悪くなかったし精霊と話せるのも面白かった
肝心のゲームバランスと操作性と制作費が問題だっただけや
連打ゲーだしBGMは暗いし(マナの塔とボス1は許す)村とダンジョンの合間の駅のような場所がない

昔の聖剣伝説サイトの
朝になった森にラビが溢れかえるアニメーションと
comサイトの焚火の音は良かったのにな
694: 05/20(月)16:54 ID:hI4+t7uY(1) AAS
デュランとケヴィンは未だにホモ人気が根強いな
695: 05/20(月)21:45 ID:7Ni+gqTN(1) AAS
聖剣2は二人用ゼルダというコンセプトで開発したらしいから
つまりマルチ復活させた新作聖剣出すなら二人用ティアキンのつもりで開発すりゃいいのでは?
操作キャラがリンク一人ではなく、男主女主の二名とあとペットかゴーレムかNPC連れて行ければいいんじゃね知らんけど
男主or女主に2人目はNPCで3人目はペットかゴーレムかNPCでもいいけど
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