[過去ログ] メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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405
(1): 2017/08/17(木)06:37 ID:Ph4mliVp(1/5) AAS
ワークRAMと言えばMDのZ80側のワークRAMも
8KBじゃなくて16KBだったらPCMももっと楽に使えたんだろうなと思ったり。
416
(1): 2017/08/17(木)19:27 ID:Ph4mliVp(2/5) AAS
CRAMは欲しかったねぇ。
スプライトアトリビュート、BGのアトリビュート、共にカラー指定が2ビットだから4パレットしか持てない。
そして空ビットが無いからカラーを増やすと何かしらの表現を捨てるしかなくなっちゃう。
上下反転、左右反転、BG・SPプライオリティ等。

だから、せめてスプライト4パレット、BG4パレットで分けてあればね。

MK3のVDPは2連で使う事が出来るから
MDのVDPも同じ設計をしている可能性はあるな。この辺は分からない。

VRAMは128KBまで積めるよ。
しかも128KBモードだとVRAM-VDP間も16bitに変わってDMAの転送能力が2倍になる。
WindowsとBG-Aは対等になってるからVDPの重ね合わせの処理能力が限界なのかもね。
省8
420
(1): 2017/08/17(木)23:30 ID:Ph4mliVp(3/5) AAS
>>418
64KBモードの場合はVDPと68Kの接続は16bitで処理も16bitだけど
VRAMが8bitだから読み書きは16bitを8bit2回に分けて書いてる。

128KBモードの場合だと2回に分ける必要がなくなるからアクセス速度が上がるってカラクリ。
結局この転送が使えるのはテラドライブだけだけどね。

Z80のワークRAMが欲しいなって思ったのは、Z80が68Kエリアを参照するプログラムを書いた場合だと
VDPがDMA転送中はZ80が68Kエリアを参照しないようにZ80にバスリクエストを掛けて停止させる必要がある。
PCMを使うソフトだとその間はPCMデータが送れずにPCM再生タイミングが狂ってしまってダミ声の原因になってる。

メガドライブはFM音源の割り込みを利用していないのだけど、仮に割り込みが68K、Z80どちらかに繋がれていたとしても、
DMA転送中はこちらが優先になってPCMデータは結局送れない。
省6
422
(1): 2017/08/17(木)23:49 ID:Ph4mliVp(4/5) AAS
>>421
理由は?
423: 2017/08/17(木)23:58 ID:Ph4mliVp(5/5) AAS
Z80のROMアクセス回数が減ればバスを取り合う回数が減る。
Z80が68Kのエリアを参照しなければPCMのデータは一定のタイミングで送る事が出来る。

VRAMが128KBならDMA転送量が上がる。DMA転送によるバスリクエストの長さが短くなる。
当たり前だけど、DMA中のバスリクエストを短くすれば出来る処理がもっと増やせる。

それと、256x224モードよりも320x224モードの方がDMA転送が早くなるので
256x224のモードのゲームでもV_INT期間中だけ320x224に切り替えて
DMA転送速度を上げるゲームが有るぐらい。

否定するならそれなりの理由は書いてもらいたいね。
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