[過去ログ] メガドライブvsPCE 5戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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789: 2016/03/05(土)18:13 ID:xqKk103I(1) AAS
ソニックは今でも生き延びてるけど、まぁ、セガが延命処置してるだけで死んでるも当然だけどね。
PCエンジンには、そもそもPCエンジンを代表するキャラなんて生まれなかった。
任天堂にはマリオが居るけど、ソニーやマイクロソフトには居ないだろ?
まぁ、任天堂とセガはマリオとソニックを生み出したって事では凄いとは思うけど。
そこは認めるよ。
790(1): 2016/03/05(土)18:50 ID:wWLxvtRI(1) AAS
>>774に論破されてしまったペド住人が哀れ
791: 2016/03/05(土)19:16 ID:fugVQJn4(2/2) AAS
そこはPC原人でええやん
792: 2016/03/05(土)19:47 ID:4PNft42O(2/2) AAS
超兄貴だろ
793(1): 2016/03/05(土)20:27 ID:5Z1i0SQ3(3/3) AAS
MDのソニック3作足してもカトケンの36万本に及ばない現実
まあ生産出荷200万台のハードじゃ仕方ないか
794: 2016/03/05(土)20:29 ID:H1s1DJXz(1) AAS
>>790
>>775で即論破されたのがまだ悔しいの?
795: 2016/03/05(土)20:30 ID:9ck2lI5B(1) AAS
>>793
たけしの挑戦状
796(1): 2016/03/05(土)21:17 ID:45W9+g/f(1) AAS
>>775は肯定であって否定では無いように見えるが?
797(2): 2016/03/06(日)07:19 ID:Iwi246S3(1/4) AAS
>>796
>>775を書いたのは自分。ある程度の販売数は見込めたとは思うけど、
あれだけのワゴンでの投げ売りを見ると「売れた」とも思いにくい。
カトケンはCMで何度も見たけど、遊びたいとは思える画面じゃなかったし。
ゲームとしてはどちらかと言うと否定系。
どっちにしてもソニックが発売された時点でどちらが人気が有ったと言えばソニックだろう。
MD本体、PCE本体の話と同様でソニックは世界レベルのキャラであってカトケンは国内だから。
798(1): 2016/03/06(日)07:49 ID:yBkIzDZ3(1/2) AAS
>>797
顔を描きこみたかったせいかキャラが無駄にでかくて相対的に画面が狭くなってるのがどうもね
体力を気にして走るとすぐ死ぬから序盤から暗記必須で子供にはつらすぎる
当時はだいじょうぶだぁだけで笑えたからよかったけど、今となってはただの自己満足マゾゲー
799(1): 2016/03/06(日)07:58 ID:K1xfqmJT(1/5) AAS
それ言ったらソニックの方が理不尽だよね
画面が狭いのに高速にスクロールするせいで
障害物や敵にぶつかりまくってストレスしか感じない
しかもソースコードは大魔界村の流用だし
当時から見てもただの自己満足マゾゲーとしか思えなかった
800(2): 2016/03/06(日)08:00 ID:K1xfqmJT(2/5) AAS
あと、ソニックの偶数面では障害物だらけの狭い地下が舞台で
走ることすら出来ない
何をさせたいのかよくわからないゲームだったな
爽快感とは無縁のゲームだった
慣れると最後まで走ってクリアできるカトケンの方がアクションゲームとして非常に優秀
801(2): 2016/03/06(日)08:04 ID:K1xfqmJT(3/5) AAS
カトケンがワゴンになった記憶は全く無いけどなあ
記憶にある90年代から中古市場では高値安定してるし今でも3000円前後する
一方ソニックといえばワゴンの代名詞。
発売直後にワンコインまで値下がりしていたのを実際目の当たりにして
これはダメだと思ったし、今も100円が相場
802(1): 2016/03/06(日)09:44 ID:0ay7zzPa(1/3) AAS
>>801
君のいう通りだとこうなるね
どっちが人気ソフトかな?
カトケン
36万本出荷にもかかわらずワゴンでも売れず廃棄処分だったのでプレミアソフト化
ソニック
実売10万本しか売れなかったけどみんな遊んだからプレミア化せず100円
803: 2016/03/06(日)10:06 ID:k7TDb/xr(1/6) AAS
>>800
嘘乙
どんなに慣れても「走りながらクリア」はできない
804(1): 2016/03/06(日)10:13 ID:Iwi246S3(2/4) AAS
>>798
画面がスカスカだった印象。キャラの色が増えたFCのゲームと言うか。
>>799-800
ゲームをやった事が無いのが良く分かる。ま、あの程度に追いつけないようじゃアクションゲームは無理だなw
というか、前半の高速スクロールする所には、ほとんど敵が配置されていなかったり、
事前に無敵だったりバリアーが有ったりチュートリアル的なステージ構成されてる。
エリア2からだんだん難易度が上がってくるけどな。
>>801-802
自演乙。高値で安定していたのか転売すればもうけられたな。
805: 2016/03/06(日)10:30 ID:0ay7zzPa(2/3) AAS
>>804
自演じゃねえよ
こんな奴と一緒にすんなw
806: 2016/03/06(日)12:37 ID:C3iM1eHB(1) AAS
>>797
天外魔境2なんて秋葉原の大通りのショップで1枚10円で売ってたからなあ
段ボールの上だけ開けて地面に陳列
CDのケース代わりに10枚くらい買って帰った
807(1): 2016/03/06(日)13:03 ID:yBkIzDZ3(2/2) AAS
ワゴン行きは地域によってまちまちな上に今さら検証不能だから言うだけ無駄だと思う
新品の値引き販売すらまれだった、って言ったら都市部の人はどうせ嘘乙とか返すんだろ?
あと、当時のソフトの実売数とされるデータを総売上とみなしてる事にも疑いを持ってる
チェーン店の集計はグループ内のものにすぎないし、問屋が小売りの販売本数まで把握してたとは思えない
そもそも当時多かったおもちゃ屋兼ゲーム屋とか中規模玩具店はたいがい廃業しててデータ自体消失してそう
808: 2016/03/06(日)13:17 ID:K1xfqmJT(4/5) AAS
MDのソニックのワゴン行きは当時のゲーム誌でも
結構話題になってたから信ぴょう性がある
一方的にマリオを敵対視しておきながら情けないと思ったものだ
つかMDは全体的にすぐ値崩れしたな
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