【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】 (796レス)
【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/
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8: NAME OVER [sage] 2013/04/24(水) 22:08:39.24 ID:??? 敵がワープするのがもうね。 戦闘終了して一歩あるくとまた戦闘開始とか 壁の向こうや、がけの下の敵と戦闘状態に普通になるとか いろんな意味ですげーとおもう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/8
9: NAME OVER [sage] 2013/04/25(木) 10:05:59.29 ID:??? >>7 サイゾウ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/9
10: NAME OVER [sage] 2013/04/25(木) 11:55:52.87 ID:??? 普段は弓を装備して、相手が近付いて来たら剣に持ち替えるのが基本だった ある意味ではリアルかもしれんw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/10
11: NAME OVER [sage] 2013/04/26(金) 00:28:55.09 ID:??? >>5 ><ソードワールドPC>PC-9801シリーズ (1992年11月発売) >原作小説は「死せる神の島」。邪神ミルリーフ復活騒動がメインストーリー。最大レベルは5まで(上級ルール非対応) 上級ルールで追加された武器の一部が導入されてるよ カタールとかカトラスとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/11
12: NAME OVER [sage] 2013/04/29(月) 04:19:26.75 ID:??? 墜ちた迷宮で出てくるグリフォンの群れ強すぎ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/12
13: NAME OVER [sage] 2013/04/30(火) 19:30:35.02 ID:??? PC同士の体位入れ替えを悪用し、通常の移動距離を伸ばせるゲーム http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/13
14: NAME OVER [sage] 2013/05/04(土) 11:09:52.02 ID:??? ソードワールドPCをプレイ中です。 5人パーティーでプレイ中ですが、6人にしたら獲得経験値減りますか? 売り払われた冒険者をプレイしたいのですが、グラスランナーを抜くために、 パーティーメンバーをあふれさせる必要があり、確認のため質問しました。 よろしく御願いします。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/14
15: NAME OVER [] 2013/05/04(土) 12:37:15.44 ID:mIbwOZy4 減らなかったはず。 クエストの経験値プラス倒した敵のゴミみたいな経験値だっけ、もらえるのは。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/15
16: NAME OVER [sage] 2013/05/04(土) 13:52:12.67 ID:??? 情報ありがとう 最初から6人パーティーの方がいいのかな? サイトや2CH過去ログ、ニコニコの動画 どれも4〜5人のパーティーしか見ないから http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/16
17: NAME OVER [sage] 2013/05/04(土) 22:38:00.23 ID:??? すべてのクエストを制覇しようとすると入れ替え必須になるよ。 他人のプレイを参考にして遊ぶゲームでもないし、好きにやったほうがいいと思うぞ。 マックスにしないのは構成とかの好みの問題なだけではないかと。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/17
18: NAME OVER [sage] 2013/05/04(土) 23:58:09.48 ID:??? > 減らなかったはず。 > クエストの経験値プラス倒した敵のゴミみたいな経験値だっけ、もらえるのは。 闘技場で死ぬほど金を稼いだら 結構な経験になるんじゃねーの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/18
19: NAME OVER [sage] 2013/05/05(日) 00:07:01.03 ID:??? PC版にはSFCでいうところのシーカンスの迷宮のようなものがあったっけ? 後半でようやく1000を超える経験値のクエストがでてくるくらいで、通常は500ちょっと位だったような記憶が http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/19
20: NAME OVER [sage] 2013/05/05(日) 00:26:58.42 ID:??? アレ?って思って旧版の完全版ルールブックを10年ぶりにひっぱりだしたが モンスター討伐時の取得経験値の基準がみつからなかったw 確か倒したモンスターのレベルだったような気がしたようなしないような。 SFC版のシナリオクリア経験値が高すぎな気がするが、内容がマイルドになってるからしょうがないんだろうな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/20
21: NAME OVER [sage] 2013/05/05(日) 04:31:25.24 ID:??? 皆さんレスありがとうございました 大変参考になりました さらに質問申し訳ありませんが、モンスター名の識別についてです 戦闘開始時にモンスター名が識別できるかは、 セージ技能のスキルレベルによるところがあるようですが、 バートのセージ技能を3にしてもさっぱり識別できません セージ技能を持つキャラクタの知力やパーティの並び方も影響するのでしょうか? よろしく御願いします。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/21
22: NAME OVER [sage] 2013/05/05(日) 07:02:30.59 ID:??? >>20 >モンスター討伐時の取得経験値の基準がみつからなかったw >確か倒したモンスターのレベルだったような気がしたようなしないような。 レベル×5点の戦闘参加人数で頭割りだったと思う リプレイ第1部では、洗脳されていても味方同士の戦闘はファイナルファンタジー2のようなパーティアタック稼ぎに繋がりかねないので経験値無しというルールになったw >SFC版のシナリオクリア経験値が高すぎな気がするが、内容がマイルドになってるからしょうがないんだろうな。 つーかPC版のシナリオクリア時にもらえる500点は本来シナリオ失敗時にもらえる点数だったような http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/22
23: NAME OVER [sage] 2013/05/05(日) 07:07:58.72 ID:??? >>21 >セージ技能を持つキャラクタの知力やパーティの並び方も影響するのでしょうか? 並び方は無関係だがセージ技能+知力ボーナス+2D6だから知力ボーナスは関係ある セージ技能判定はセージ技能を持つ全員が行うのでセージ技能持ちが増えればそれだけモンスター名判別確率は上がる 「しまった!こいつにはクリティカルしない!」「でも君達はセージ技能達成値が低かったんだから、それは知らないつもりで戦ってね」てルールはないからセージ技能判定失敗はそこまで悪影響はないのだがw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/23
24: NAME OVER [sage] 2013/05/05(日) 07:32:02.51 ID:??? >>23 ありがとうございました テーブルトークのルールを知らないと分からないことが多いですね ファイアウェポン使うならば、魔法武器でない方が強い印象で、いろいろ奥が深そうです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/24
25: NAME OVER [sage] 2013/05/05(日) 12:42:53.91 ID:??? ファイアウェポンが効かない敵もいるので、その辺はプレイヤー知識で頑張ってたなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/25
26: NAME OVER [sage] 2013/05/06(月) 06:17:33.44 ID:??? >>24 >ファイアウェポン使うならば、魔法武器でない方が強い印象で、いろいろ奥が深そうです だからリプレイ第一部でも指摘されてたが、銀の武器の存在価値が低い。 完全版ルールではその対策として、普通の武器が効かない敵にエンチャントWやファイアW付き普通の武器で攻撃した場合はダメージ判定に使えるのは上昇分の打撃力だけということになった。 SWPC・SFCは完全版ルールではないので関係ないが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/26
27: NAME OVER [sage] 2013/05/06(月) 08:51:26.88 ID:??? 最終的にはブロソ+1があまるほどになり、構成によっては光の剣すらあまるという状況になるよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1366568163/27
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