レトロゲームの音楽について (568レス)
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549: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/09/16(木) 01:57:13.07 ID:UFEvXxIj スーパーロコモーティブは効果音削ってBGMに発音数多めに割り当ててあるんだね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/549
550: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/09/16(木) 11:02:27.92 ID:TgTAAKIs >>549 BGMに4チャンネル全部使ってて、SEがほとんど鳴らないね。 発弾音も敵爆発音もなくてバランスがおかしいな。 普通はこれら二つのSEを不可欠と考えるんだけどね。 でもボーナスステージはBGM2声・SE2声に分けてて、まともに鳴る http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/550
551: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/09/16(木) 22:59:34.87 ID:fy5yp2bE 自演バカが過疎スレ常駐監視してて草w http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/551
552: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/09/17(金) 02:36:10.13 ID:9B/GepNa >>550 その代わりボーナスステージはBGMが一気にショボくなる(笑) それにしてもYouTubeに上がっているスーパーロコモーティブのメインBGMとYMOライディーンのCD音源を比較してもほぼ完全に再現されていて驚くよな PCM音源がない時代によくやるもんだと http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/552
553: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/09/17(金) 11:28:36.27 ID:NdwCttZX おれ548・550だけど過去一度も自演したことはない >>552 同意。ボーナスステージの曲は駄目だね…。 超名曲RYDEENとの落差がすごい http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/553
554: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/02/23(水) 18:14:38.86 ID:2JCxreZV マッピーの話よく出てるけど、 マッピーの音楽ってアメリカンっぽい雰囲気なんだよな 当時のゲーセンで最も耳に付く曲だった 日本では余り売れなかったと思うけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/554
555: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/02/24(木) 18:22:10.46 ID:lX2p6/sG マッピーはキャラクター物のアクションゲームのように見えて実はパックマンと同じ地味なパターン覚えゲームだからな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/555
556: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/03/21(月) 15:56:52.78 ID:WVp/segP マッピー リブルラブル ラリーX よかったな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/556
557: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/03/21(月) 23:29:09.44 ID:3hPPv2ti リブルラブルのネーム入れミュージックをナムコのゲームサイトから拾って携帯の着信音にしていた http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/557
558: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/03/21(月) 23:55:09.49 ID:dxN4+q/H マッピーの曲はファミコン版じゃ 駄目なんだ ファミコン版しか知らないおじさんいるだろうけど アーケード版聴いてほしいね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/558
559: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/04/06(水) 12:08:59.66 ID:SIT6q2ex FC版はメロディラインとベース音のたった2音だけだしな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/559
560: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/04/09(土) 16:39:09.86 ID:S8WfmXbp ファンタジーゾーンの6面だけBGM思い出せねえんだよなぁ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/560
561: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/04/10(日) 00:27:19.48 ID:FJNKVB3R DON'T STOPは昔やったアケゲー曲の投票だとファンタジーゾーンの曲で一番順位が上だった http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/561
562: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/04/10(日) 09:04:48.14 ID:wA348pQ7 ぽっぽーずの面 ショップ 2通りの音楽があるの割と最近知ったわ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/562
563: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/04/11(月) 03:13:13.84 ID:ZwS+2aSZ ショップの曲が2つあるのは自分もかなり後になって知ったな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/563
564: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/04/13(水) 00:17:10.00 ID:ECpxh5u/ ホットスノー アフターバーナーとかもそうだけどベースラインだけの方が良いって意見の方が多かった気がする http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/564
565: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/04/13(水) 00:51:24.58 ID:rCPXZdFR クラシックTV「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」 [Eテレ] 2022年04月14日 午後9:00 ~ 午後9:30 (30分) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/565
566: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/12/15(木) 17:38:14.93 ID:5sW37lHQ アケゲじゃないけどソーサリアンは素晴らしいな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/566
567: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/08/29(火) 17:43:04.76 ID:BD07Xcw5 >>564 CD買って、米国向け完成版聞いたときは驚いたわ 元の曲のがいいと思った 某遊園地にこの基板を使った筐体があった 面スタート時に下に曲名が出る http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/567
568: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2023/10/31(火) 01:02:20.26 ID:XNLCaCof >>401 超個人的な意見だろうけど、セガの全ゲームから3曲選ぶとするなら Splash Wave、Magical Sound Shower、Passing Breezeだね。 甲乙丙 付け難いがw 曲中に編み込まれた音楽表現上の新しいアイデアを全て数えると、普通の曲1000作分くらいに相当する量になると思ってるので。 質と密度がとにかく圧倒的で恐怖を感じるほどだった 念のため補記すると「アウトラン音楽の曲中には1000個もの新アイデアがあった」という意味ではない。 他の普通レベルの曲はアイデアと呼べるものが1個も無いのが当たり前なので、×1000しても計算結果はそれに従う http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1508686070/568
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