[過去ログ] タイトー総合スレ その3 (1002レス)
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(3): 2017/12/26(火)22:32 ID:+pIWlfyu(1) AAS
フロントラインは自キャラも敵も歩兵が歩くときの足の動きが変だ。
あとこのゲームの戦車はどういう構造なんだ。
どの方向にも本体を方向転換せずに平行移動できるって。
68
(3): 2018/01/20(土)01:59 ID:1+ZyfRmJ(1/2) AAS
>>63
タイトーは古いゲームの製作資料も基板自体もほとんど本社に残ってないって聞いたことがある
マイナーゲームは下請け会社や個人の持ち込み作品が多いし基板はシステム基板の前身みたいなマザーボードがあってROMだけどんどん焼き変えて新しいゲームにしていたらしい
ROM代節約のため古いゲームのデータは消去し上書き
257
(4): 2018/09/19(水)06:05 ID:WYw1yJSm(1) AAS
>>252
昔のゲームは、筐体やポスターなどのイラストと画面上のドット絵でキャラの見た目が全然違うなんてよくあったからな。
技術的な表現力の制限もあってのことだが、それ以前にデザインセンスに関してけっこう適当なとこがあった。
さらに海外向けとなると、国柄の違いに合わせた改変もあるし。
パックマンだって国内版の方はまだしも、>>250のサイトで見られる海外版の方はどう見てもパックマンに見えないくらいデザインが変えられてる。
なんじゃこりゃw → https://www.taito.co.jp/Content/images/arcade1up/lineup_pacman_cabinet.png
後になってもっと国内版のイメージに近いイラストが伝わっていったようではあるが、
それでもアニメのパックマンなどを見ると国内のとは別物だった。

あと、>>250でタイトーがパックマンやギャラガを扱ってるのとは別問題だろうけど、
昔はタイトーやセガなどが他メーカーの作品を自社名義で販売してたことがよくあったよね。
省4
755
(3): 2021/11/18(木)06:34 ID:oGRME5pv(1) AAS
レイメイズ出たね
けどなんであの時期にいまさらな、パックマンもどきなんか出したんだろ…
アルカノイドみたいな感じだったのかな
774
(3): 2021/11/26(金)13:27 ID:3y8AuIm1(1) AAS
忍者ハヤテのナレーションってイッテQのナレーションの人?
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