シューティングがゲーセンの花形だった時代を語ろう (571レス)
シューティングがゲーセンの花形だった時代を語ろう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/
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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/17(水) 14:16:44.60 ID:WiJqLCvm そうだそうだ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/1
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/17(水) 14:54:12.56 ID:2QvX6g3h みんなで弾幕叩こうぜ! http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/2
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/04/17(水) 14:55:46.41 ID:9x3GsXX/ シューティング板でやれ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/3
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/17(水) 16:38:07.52 ID:YWRXFSjK 弾幕はなぁ。 何気にバリアフリーゲームなんだよな、アレ。 素早く反応出来ない年寄りゲーマー向きだ。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/4
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/17(水) 18:20:45.91 ID:bFGpW7KN >>1 いつものクソみたいなネーム付けないの? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/5
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/04/17(水) 20:21:34.57 ID:hp0k9jD1 シューティング全盛期ってインベーダー時代だよな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/6
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/04/17(水) 20:31:33.87 ID:AvEJWFV0 80年代は、シューティングがバラエティー豊かで いろんなタイプの面白い名作ゲームがいろんなメーカーから出まくってたので 良い時代だったな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/7
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/18(木) 09:13:50.44 ID:acKxoVMP 初期 ギャラ〜で始まるナムコ3部作 ゼビウスとその系統、3連射縦シュー スターフォース、1942、エグゼド 中期 グラフィカル化 キーワード:16bit! グラディウスシリーズ ファンタジーゾーン 東亜プランタイガーシリーズ コンシューマ作品 サンダーフォース スーパースターソルジャー パワーアップ&デカキャラ時代 後期 ドラスピ R-TYPE ダライアス レイフォース&特殊効果物 各種模倣ゲーム乱発化(もうどれも同じ消化物感覚) そして弾幕へ 彩京、CAVE、ライジング… http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/8
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/19(金) 11:35:57.85 ID:EtNLY8ip スターフォースが好きだった あの空中も地上もズダダダって破壊できるのが快感だった パーサーと合体した時なんか もう無敵気分で(全然違うのにw)敵に突っ込んで行ってたなぁ 懐かしいわ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/9
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/19(金) 12:01:33.44 ID:+filMe+1 >>9 ボーナス取ったときの 「ピンコンピンコンピンコン・・ピンコンピンコンピンコン」 はアケ版にしかない魅力 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/10
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/19(金) 18:41:03.60 ID:Z9Z3TVFs ファミコン版こき下ろしネタによく使われるSG1000版にもあるよ 鳴ってる間画面止まるけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/11
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/19(金) 18:42:49.12 ID:pmdI6JqK >>3 今のSTG板ではもうこういうスレは廃墟一直線 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/12
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/19(金) 22:00:58.21 ID:FlO+9RYo アケ版の地図はヒエログリフが書かれてるそうだけど 当時メストとかに頼らず普通に解読できた奴はいたんだろうか 今だとGoogle先生フル稼働であっけなく解読されそうだが http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/13
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/23(火) 17:56:33.38 ID:TXyMW3kf スト?発売前まで花形だった http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/14
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/23(火) 20:28:25.89 ID:EIKDta8o スト?なぁ・・・。なんで“昇竜拳”が出せるんだ?新人類の誕生だよ。あんな ややこしい操作できねーよ。まぁ旧人類の俺はゲーム半卒業になるんだが・・・。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/15
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/04/24(水) 03:40:39.93 ID:yZUrt2Pv スト?からやってた連中はすんなり入っていけた。初期スト?は昇竜拳以外は楽だったから。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/16
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/24(水) 10:51:27.17 ID:DPudtS0i カプコン社長の信長的な気まぐれで格ゲー乱発になってしまった アケやりたいという人にコンシューマやらせてコンやりたい人にアケやらせた おかげで1943の人(もうアケで枯れてた)がスト?連発、やりたかったコンは後から会社立ち上げて遠まわりに 魔界村等アケで名作産んでた人がFC魔界村等ひどいのを出すはめに あれがなければゲーセンは変わっていた クリエーターのやる気は大事だと思う http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/17
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/24(水) 13:37:01.81 ID:yxJppGv0 >>15 とりあえず適当な格ゲー買って練習してみて 練習すればすぐできるようになるよ シューター結構格ゲーでも潰し効くから http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/18
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/24(水) 19:07:41.88 ID:UBgjTvAs そういう問題じゃないと思う やる気にならないからやらない。それだけ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/19
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/04/24(水) 19:52:45.96 ID:Q49rycll どうしても見た目で敬遠されちゃうんだよな、シューティング。 やれば楽しい…けど最初のワンコイン入れさせるのが至難の業。 あと、FC魔界村移植したのはマイクロニクスな。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1366175804/20
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