[過去ログ] 昔のMMORPGはなぜあんなに楽しかったのか [604460326] (430レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
234: (オッペケ Sr85-JuRS) 2020/03/18(水)16:52 ID:jNnMOgzdr(1) AAS
>>10
tosといい寝糞も損切り早くなってきたな
235: (スッップ Sd33-cV+G) 2020/03/18(水)16:54 ID:6YxsEvkfd(1/2) AAS
>>173
MMO要素をぶち込まれたFEZは死んだ
236: (ブーイモ MMcb-CObV) 2020/03/18(水)16:58 ID:eIi5NMufM(1/2) AAS
>>206
わかるわ
237: (ワッチョイW b1c5-cyL8) 2020/03/18(水)16:58 ID:86trJaM+0(2/2) AAS
AIONとか天使対悪魔で面白かった
238
(1): (ワッチョイ 13ae-W/ZL) 2020/03/18(水)16:58 ID:McXTJxEz0(3/5) AAS
MMOの昔と今の違い

・テンプレ化 「動きおぼえた?」「あの装備ないから蹴る」「wiki見て」等々
 → 昔からある、というより昔の方がヤバい(振り直し不可のステータスを限定して募集するなど)
・晒し他 → 昔からある

・フィールドが広い 昔の不満点が解消
 → 人と会わない
・インスタンスにより混雑と無縁
 → 人と会わない
・PTを組みやすくする様々なシステム
 → 即席結成・即時解散 一言も話さない事も普通
省9
239: (ワッチョイW 2bc5-GDrW) 2020/03/18(水)16:59 ID:rI4wZpYp0(1) AAS
新鮮さが当時はすごかったから
240: (ワッチョイ 13de-W/ZL) 2020/03/18(水)16:59 ID:mLAmM/u70(1/2) AAS
>>219
今はさらに異ベクトルに育ったぞ
ゲーム自体よりdiscordでネカマ馴れ合いするのが主目的のようだ
241: (オッペケ Sr85-Bs2E) 2020/03/18(水)17:00 ID:jlDraX2pr(2/3) AAS
ディスコードってのは不要悪だわ
242: (ワッチョイ fb73-8qp9) 2020/03/18(水)17:01 ID:PWYE5rvh0(1/3) AAS
ラグナロクオンラインの思い出(´・ω・`)
243: (ワンミングク MMd3-eP7C) 2020/03/18(水)17:02 ID:Ied1n/jAM(1) AAS
お手すきPTおね
244
(2): (ワッチョイ 69e2-1G7t) 2020/03/18(水)17:03 ID:lhEFhyeY0(1) AAS
かなり昔にROの臨公で、集まったメンツのレベル差が大きくて公平ができないときに
俺は最低レベルのやつをパワーレベリングしてから公平しようぜと主張したんだが
他のやつらにそんなことはやってられないと反対されたことがあったな
確か一次職のレベル20〜30ぐらいで、5〜10分もあればできるにも関わらずだ
子供が増えたある時期から野良では助け合わない雰囲気になっていった気がする
別にそれを否定するつもりはないんだけど、それならそれでソロでやるか、
知り合いだけでやったほうがよくて、MMOでやる意味がなくなってしまう
衰退の原因はそういうところにもあると思うわ
245: (オッペケ Sr85-Bs2E) 2020/03/18(水)17:09 ID:jlDraX2pr(3/3) AAS
>>244
ドラクエ10もそんな雰囲気になって衰退したわ
先人と同じ道を歩むのだな

初期だけだわ
餓鬼もおっさんも別け隔てなく楽しめるのは
246
(1): (ワッチョイW 09c7-znCj) 2020/03/18(水)17:11 ID:5eWH9j7z0(1) AAS
結局MMOってのはキャラ育成ゲームなんだよ
今みたいに短期ですぐ育つキャラには愛着が少ないからすぐ辞める
247: (ラクッペペ MMeb-eP7C) 2020/03/18(水)17:15 ID:D8WGvrgKM(1) AAS
>>246
それはあるな
引退する他人のアカウントもらっても愛着もなにもなかったわ
248: (ワッチョイW 0bc7-atwX) 2020/03/18(水)17:15 ID:5X8vkSrd0(1) AAS
結局欲しいのは自分以外はNPCみたいなMMORPGだからなぁ
他人がRPGしてくれないとMMORPGはつまらんのよ。昔はみんな意外にやってくれてた
249: (ワッチョイ 8b4e-W/ZL) 2020/03/18(水)17:16 ID:Ev2k+KST0(2/2) AAS
>>164
わらげ実装からしばらくして引退したわ…最初からまあまあカオスだったが酷いことになってんだな

わらげ前は闘技場でPvPの勝ち抜きトーナメントに出場したりして平和に戦ってた思い出
250: (オッペケ Sr85-fwSC) 2020/03/18(水)17:18 ID:kYNwGVF4r(1) AAS
ギルド会議
幹部
ギルドホームページ
251: (ワッチョイ 8b2d-1G7t) 2020/03/18(水)17:18 ID:DrG5Eq+p0(1) AAS
ガチャがなかったから
252: (スッップ Sd33-cVSx) 2020/03/18(水)17:19 ID:ZAxbG1NFd(1) AAS
当時はPKで手が震えた
253: (ワッチョイW 49de-tgKt) 2020/03/18(水)17:20 ID:j1KHk0W30(1) AAS
昔インターネットが楽しく感じたのと一緒だろ
新鮮味がなくなっただけ
1-
あと 177 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s