[過去ログ] 昔のMMORPGはなぜあんなに楽しかったのか [604460326] (430レス)
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(1): (ワッチョイ 13ae-W/ZL) 2020/03/18(水)16:58 ID:McXTJxEz0(3/5) AAS
MMOの昔と今の違い

・テンプレ化 「動きおぼえた?」「あの装備ないから蹴る」「wiki見て」等々
 → 昔からある、というより昔の方がヤバい(振り直し不可のステータスを限定して募集するなど)
・晒し他 → 昔からある

・フィールドが広い 昔の不満点が解消
 → 人と会わない
・インスタンスにより混雑と無縁
 → 人と会わない
・PTを組みやすくする様々なシステム
 → 即席結成・即時解散 一言も話さない事も普通
・アクション性が上がって凝った戦闘システム
 → 会話する暇がなくなる
・ボイチャ導入・またはプレイヤー間での利用 戦闘が忙しくても話せる
 → チャットの過疎化、内輪化
・メインシナリオやNPC好感度等、オフラインRPGのようなシステムを導入
 → オフライン同様に他人不要

とにかく人と接触しない
昔はソロで遊んでいても、街も狩場も人が多くて、会話しなくても何かしらの接触があった(嫌でも)
今はソロでやってると、マジでオフラインRPGと変わらない
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