[過去ログ]
他人の開発したものをさわんなきゃいけないとき (46レス)
他人の開発したものをさわんなきゃいけないとき http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1: nobodyさん [] 2024/03/04(月) 21:31:00 ID:JxyLz5X7 仕様書もコメントもろくに残してない、スパゲッティ状態のperlスクリプトを、 (開発者はすでにやめて行方しらず) デバッグや仕様追加することが多いんです。 こないだなんて、サブルーチン1個も使ってないスクリプトのデバッグやらされて、 訳わかんなかった、、、。 なんか、こーいうときのこつみたいなもん、あるんですかね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/1
2: nobodyさん [sage] 2024/03/04(月) 21:37:00 ID:??? とりあえず2っと・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/2
3: nobodyさん [sage] 2024/03/04(月) 22:56:00 ID:??? 0から作り直した方が早い時は仕様を書き起こす てか仕様書が残ってたとしても、その仕様書を信じると禄なことがない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/3
4: nobodyさん [sage] 2025/03/04(火) 11:02:00 ID:??? >>1の原型を作った人って、ある意味凄まじい根性で開発しているね。 なんのスクリプトだろう???カウンタ??? 逆におれは、リファレンス、自作クラス、標準LIBを多用しすぎて、 意味分からんねーって苦情をいただくこともしばしば。 他人が理解しやすいように作るのも大切かも。ちょっと反省。 基本的に、ゼロから作った方が速いと思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/4
5: nobodyさん [sage] 2025/03/04(火) 20:21:00 ID:??? >4 素で同感 他人の作ったもんほど解りにくいもんもないと思ってる。 大まかな機能が解れば自分で0から作ったほうが早いし、問題が起きた時も対処しやすい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/5
6: nobodyさん [sage] 2026/03/04(水) 11:39:00 ID:??? >>1 >仕様書もコメントもろくに残してない、スパゲッティ状態のperlスクリプト 書いた当人ですら、わけわかめになってる可能性が高いんでないの? ざっと目を通して、一から書き直した方がいいと思う。そのスクリプトを反面教師にして。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/6
7: nobodyさん [] 2029/03/04(日) 00:20:00 ID:o/YjqWK3 ブラウザでてきとーな文字をコピーして、cgiファイル群をgrep http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/7
8: nobodyさん [sage] 2029/03/04(日) 03:48:00 ID:??? perl だったら再開発した方が早かったりする罠。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/8
9: nobodyさん [sage] 2029/03/04(日) 15:40:00 ID:??? 物によるけど…。 作りなおした方が早い。俺もそう思う。 原型のプログラムは起動だけさせてみて、 結果的に同じようになるのを自分で作る。 こーやると完成図がしっかり見えたものを作る事になるので楽。 逆に、完成図がおぼろげなものを 「作ってるウチにどにかしよう」とか、 「作りながらソフトの細かい機能決めよう」 とか思ってると後々めんどくさいコトになる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/9
10: nobodyさん [sage] 2001/03/05(月) 09:19:00 ID:??? >>3 > 0から作り直した方が早い時は仕様を書き起こす 大抵バグが残ってて、仕様かどうか分からない罠(w >てか仕様書が残ってたとしても、その仕様書を信じると禄なことがない 同感 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/10
11: nobodyさん [] 2003/03/05(水) 00:08:00 ID:pB0xuiKM 2get http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/11
12: nobodyさん [sage] 2003/03/05(水) 02:49:00 ID:??? 結局作り直し連鎖か、複数同時進行させる時はすぐに破綻しそうだな(w http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/12
13: nobodyさん [sage] 2003/03/05(水) 11:30:00 ID:??? 賢いやつを一人雇えば解決 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/13
14: nobodyさん [sage] 2003/03/05(水) 21:23:00 ID:??? >11 大丈夫ですか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/14
15: nobodyさん [] 2010/03/05(金) 22:32:00 ID:NHls6sVf 関連すれ? http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/1047806915/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/15
16: 梨 [] 2013/03/05(火) 10:39:00 ID:TFqCBiSs ソースから手作業で仕様書を起こす時は、 「その人が何を考えてそう書いたか」を類推して、 「本来は何を言われたと考えられるか」まで読んでおかないと、 使える仕様書にはならなかったような。 でも、ソースから使える仕様書を起こせる時点で、 別に新規開発の必要は無いんだよな。 問題は仕様書も起こせないようなソースなのであって。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/16
17: nobodyさん [sage] 2013/03/05(火) 23:54:00 ID:??? >>1 スレ文読むとなにげにすごいコト書いてある。 俺はその仕事降りる。苦労したわりに理解してもらえない事請け合い。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/17
18: 梨 [] 2014/03/05(水) 10:41:00 ID:t2BNyTPZ >>17 なにげに凄いのは「する事が多い」っていう一文だと思うぞ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/18
19: nobodyさん [] 2014/03/05(水) 16:47:00 ID:xMqH1BUa こういうケースでは新規で作ったほうが早いにもかかわらず、無能上司が 「修正だからすぐに出来るだろ!」 「わざわざ新規に作る必要がどこにある?」 って必ず言うんだよ。(大抵、トンデモ・ソースを作った張本人だったりする。) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/19
20: 遺伝病? [] 2014/03/05(水) 17:46:00 ID:saNoupgI <アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)←脳の機能的疾患(遺伝が要因)> http://www.ypdc.net/asuperugar.htm http://www.autism.jp/l-02-03-aspe3.htm http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/as/ ●接し方のルールがわからず無邪気に周囲の人に対して迷惑なことをしてしまうこと がある。人を傷つけるということには鈍感です。年配の先生に向かって「おばあさん 先生おはようございます」と明るい大声で挨拶する生徒もいる。こういった言動をす る場合にも彼らには悪意はない。 ●小さな声でひとり言を言ったり、考えていることを声に出して言うことがある。 ●融通が利かないことも学校生活で問題になる。時間割の変更や突然の教師の欠勤と いう事態で不安を感じたりかんしゃくをおこしたりする。あまりに規則に厳格なため に、遅刻した同級生に延々と注意をしたり、修学旅行などで消灯時間をかたくなに守 り、他の生徒の顰蹙をかったりすることがある。 ●行動・興味・活動のパターンが貧困で反復常同的なことも自閉症の特徴である。すな わち、日常の活動の様々な面にわたって柔軟性のないルーティン(決まった手順や日課) を押しつける傾向、これを慣れ親しんでいる習慣や遊びのパターンだけでなく、たいてい は新しい活動にも押しつける。そしてルーティンや個人的な環境の細部の変化(家の中の 置物や家具の移動によるなど)に対する抵抗がみられることがある。 ●揺れる木の葉を見続ける子どもは興味のレパートリーが狭いとも言え、視覚的な敏感さ があるといっても良い。 ●精神遅滞を伴うものと伴わないもので大きく分かれる。100%果汁のオレンジジュー スを思い浮かべてください。それにだんだん水を加えて薄めて行くと終いには水にごく近 くなる。一口飲んで「オレンジジュースだ!」とわかるものは自閉症、水に近いけれどな にかオレンジの味が混じっているのがアスペや高機能・・。その濃度はさまざま。濃いオ レンジジュースであったとしても早期の療育や周りの対応によって水に近づいていくこと は可能。しかし間違えてはいけないのはオレンジジュースが一滴でも落ちている場合は 「純粋な水」にはなれないのです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/php/1051187507/20
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 26 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.276s*