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マルティン・ハイデガー5 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
マルティン・ハイデガー5 [無断転載禁止]©2ch.net http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/
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174: 考える名無しさん [] 2016/10/20(木) 16:36:29 ID:0 柄谷行人はハイデガーの存在論を「ハイデガーが究極的に見出すのは、自己言及的な形式 体系、あるいは自己差異的な差異体系である」としてある程度評価しています(定本第2集p.133)。 ちなみに、存在=メタレベル、存在者=オブジェクトレベルという柄谷の解釈を東浩紀は 受け継いで図解↓しています。 http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/28/41/a0024841_4162993.jpg ただし、実際にハイデガー自身が書いた図はそれとは違っています。 http://pds.exblog.jp/pds/1/200710/14/41/a0024841_15442757.jpg 上記は、「ハイデッガーが講堂の黒板に描いた図形、現存在の図示としておそらく唯一の物と 思われる図形」(*)です。 それでも複数のクラインの壷を上から見たのだと解釈すれば整合性があります。また、右上 を余白にした所に図を見るものの「脱自」を促す余地があり、ハイデガーはその点さすがだと 思われます。クラインの壷だと図を見るものの位置が超越的になってしますので、ハイデガー の意図とズレてしまうでしょうから。 * 上記図のハイデガー自身の解説: 「次ページの図は、人間の実存がその本質根拠において、決してどこかに事物的に存在して いる対象ではなく、ましてや、それ自身の内で完結した対象ですらないということを明示するた めのものでしかない。 (略)現存在として実存するとは次のことを意味する。現存在が「開け」 られていることからもろもろの所与がそれに向かって語りかけてくるが、その意味指示性を 認取しうることによってある領域を開けたままにしておくというのがその意味である。人間の 現存在は、認取しうることの領域として、決して単に事物的に存在する対象ではない。反対 にそれはそもそも決して、もともと決していかなる場合であろうとも、対象化すべき何かではない。 」 ハイデッガー『ツォリコーン・ゼミナール』(みすず書房1991年,p3) より (参考サイト: http://www.archi.kyoto-u.ac.jp/~maeda-lab/A_maeda/A03_thesises/A03_thesis_room.html リンク切れ? 上記サイトはハイデガーの原図を解説しているが、矢印の解釈が少し違う。) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/174
297: 考える名無しさん [] 2017/04/15(土) 19:26:14 ID:0 https://i.imgur.com/BeKF1VP.jpg 鈴木大拙とハイデガー ハイデガーは西田幾多郎に似ていた、というのが鈴木の印象だそうだ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/297
434: 考える名無しさん [sage] 2018/03/19(月) 02:51:29 ID:0 《ハイデガ ーの 〈大地 、天空 、神的なものども 、死すべきものども 〉が 、 〈実在的オブジェクト 、実在的性質 、感覚的オブジェクト 、感覚的性質 〉から成る 「四方界 」と類似している》 オブジェクトへの道 グレアム・ハーマン /飯盛元章訳 現代思想2018/1 大地 天空 神的 死 実在的オブジェクト 実在的性質 感覚的オブジェクト 感覚的性質 Quadruple Object, The || Zero Books || Book Info http://www.zero-books.net/books/quadruple-object-the https://lh3.googleusercontent.com/-2DC0sDT9cso/WdmgUc6HzhI/AAAAAAABVH0/921Auk-hqNYkwbIdLtqrjMvnlxWpxOBsgCHMYCw/s640/blogger-image-2030216359.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/434
511: 考える名無しさん [sage] 2018/06/08(金) 01:00:40 ID:0 茶の本のバックボーンは道教 仏教にはない発生論がそこにはある 参考: "Heidegger and Asian Thought"p.102-103 (1947年8月9日ハイデガーからシャオ氏への手紙における老子#15の引用) http://books.google.co.jp/books?id=uOvIJSN5LEEC&pg=PA102&img=1&zoom=3&hl=ja&sig=ACfU3U2HP6osFw-63zP_EbO2mT8WB48BSg&w=685 https://i.gyazo.com/1e66ad00efeccd36287cd4dbff241036.jpg 山小屋にて1947年8月9日 親愛なるシャオ様 私は度々あなたを思い出します。またすぐにあなたとの会話を 再開できればうれしいです。 あなたが私に書いてくれた次の行を考えています。 孰能濁以靜之徐清。孰能安以動之徐生。 濁りを静め、澄みきるように誰れができようか。 動かないところから生き生き成長させるところまで、誰れができようか。 道徳経(天の道)より 親愛なる情を持って あなたのマルティン・ハイデガーより http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/511
543: 考える名無しさん [sage] 2018/06/11(月) 19:50:06 ID:0 柄谷行人はハイデガーの存在論を「ハイデガーが究極的に見出すのは、自己言及的な形式体系、あるいは自己差異 的な差異体系である」としてある程度評価しています(定本第2集p.133)。 ちなみに、存在=メタレベル、存在者=オブジェクトレベルという柄谷の解釈を東浩紀は受け継いで図解↓しています。 http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/28/41/a0024841_4162993.jpg ↓メタレベル(存在) _____ ( __ )↑論理形式の産出 )( )| /↓ \//___実存論的構造(2レベルの媒介) /規定 // / _| |\ ↑ / _/ | \ /_/______\_\オブジェクトレベル(存在者) // ☆現存在 \_\ (○ (メタレベルへの入り口) ) \○__○____○_____/ ○=客体的存在者 四方界は上の図を真上から見たと考えればいい http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/543
544: 考える名無しさん [sage] 2018/06/11(月) 19:51:18 ID:0 ただし、実際にハイデガー自身が書いた図はそれとは違っています。 http://pds.exblog.jp/pds/1/200710/14/41/a0024841_15442757.jpg 上記は、「ハイデッガーが講堂の黒板に描いた図形、現存在の図示としておそらく唯一の物と思われる図形」(*)です。 それでも複数のクラインの壷を上から見たのだと解釈すれば整合性があります。また、右上を余白にした所に図を見る ものの「脱自」を促す余地があり、ハイデガーはその点さすがだと思われます。クラインの壷だと図を見るものの位置が 超越的になってしますので、ハイデガーの意図とズレてしまうでしょうから。 * 上記図のハイデガー自身の解説: 「次ページの図は、人間の実存がその本質根拠において、決してどこかに事物的に存在している対象ではなく、 ましてや、それ自身の内で完結した対象ですらないということを明示するためのものでしかない。 (略)現存在と して実存するとは次のことを意味する。現存在が「開け」られていることからもろもろの所与がそれに向かって 語りかけてくるが、その意味指示性を認取しうることによってある領域を開けたままにしておくというのがその 意味である。人間の現存在は、認取しうることの領域として、決して単に事物的に存在する対象ではない。反対 にそれはそもそも決して、もともと決していかなる場合であろうとも、対象化すべき何かではない。 」 ハイデッガー『ツォリコーン・ゼミナール』(みすず書房1991年,p3) より (参考サイト:http://www.archi.kyoto-u.ac.jp/~maeda-lab/A_maeda/A03_thesises/A03_thesis_room.html)リンク切れ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/544
924: 考える名無しさん [] 2019/03/19(火) 23:17:54 ID:0 https://i.imgur.com/ShL817L.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/924
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