[過去ログ]
マルティン・ハイデガー5 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
マルティン・ハイデガー5 [無断転載禁止]©2ch.net http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
41: 考える名無しさん [sage] 2016/09/04(日) 17:03:27 ID:O 読書スレは高度でついていけないからこっちで書こう 現存在は世界の有意義性の連関の最終地点なのにサバンナで言えば食物連鎖の頂点のライオンの人みたいなのになんで不安なの http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/41
42: 考える名無しさん [] 2016/09/06(火) 00:43:49 ID:0 シマウマかよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/42
43: 考える名無しさん [] 2016/09/06(火) 01:09:01 ID:0 ........ , -───-= 、 :, :<´ ̄ ̄ ̄ : >^\:.._ / \ :/: : : : : : : : : : /: : : : : `ー' : i-、. / \  ̄:}'⌒ : : : : : /: : : : : : : : : : : :│:ヘ__ / ヽ : : :| : : : : : : / : : : : : : : : : : /: : : l: : :', ヽ/ ヽ : : :| : : : : : /: : : : : : : : : / / : : : :} : : :l: :ヘ 丶 : : :|ー―: :/: : : :/ : : : : / /{: : : : .′ : | : : :. 、 l : : :lミヽ、/: : : :/ : : : :./ / }: : : /: : : :.| : : ハ._ノ'′ `、 | |: : | : ∨: : : :/ : : :/j:/ i : : ∧ : : : | : : : i● ) "ー-- / |: : | : .′: : /: : /,x≦{ | : / │ : : :| : : j | (● ) / l: : |r┤: : :/ : : ,イ{_ノ::} | /心イ : : :.l : :∧| j ///// / :h: :| r{: : :/: :/〈{ { : ? j/ん/:} : : : l/ }}-‐'"ヽ. ) / どれどれ、おじさんがお杜玖椀してあげよう |ヘ |ヽ|: :/:? } ゞ-' ム/: :|: : / ヘ j ` ー-`ー-一'′ / 爼醴門醴鬱` . _y444egj,... 、,,,ggg,,,_'『攜醴齔j,.,..']][l . 、{[醴jカ.層¶' . `~ヲ 、 !f~゚^``゙゚゚シ.. ‘層醴麈躍「 . . ‘醴齔ll]][|、 _d-=・=-$ . -=・=-, 淺栩鬱¶’ 層鬮.゚'';,}',. . ゙゚゚゚ . . ‘゚゚゚゙` .. ゙゙^ . .l}]ぽ .']]醴$ .'l|_ i「゙゙I゜ 、 ゙濁髟. |i ′$ . http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/43
44: 第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. [sage] 2016/09/06(火) 02:57:17 ID:0 発狂さん、上げ荒らしやめましょうよ。 10年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか? こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか? あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。 みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか? あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか? そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/44
45: 考える名無しさん [] 2016/09/06(火) 06:45:04 ID:0 「\ .「\ 〉 .> 〉 〉 / / / / / | / | / / / / ( 〈 . / /. \ `\ |ヽ | \ \ / | ヽ `´ ノ / ∪ / どんじゃどどんじゃパンツョックん / \ │ "ー=〓=-'` │ おしりのまわりはウンツョックん │-=・=-∴-=・=-│ \______/ ___/,.ニ´,.--、\____ ___ __ /-‐──‐{ }{ } , ---,ヽ /,. --、ヽ /,.-‐┐} / / 厂⌒ー‐'´/ / 〈___,// // _,.-─v‐'′/ // . {└──┐ l / ̄l / / ,.-──┐/ //ノ,.ニニ,ニ、/ ̄/ ̄// ヽニニニヽ . ` ̄ ̄7 ,′ l | l l l 〈____ // / ' / / / /' // // . / / / ,' j l |_ノ ̄/ r‐, / /_,/ /L./ー/ // ト、___// . __,// / / // , ' , ' // , ' _ノ / // / r─−'′ /rー‐' // /,/ // l l / ,ニニ-'′ // / / . { l___/ {___,/ 〈__// { l___,/ /l {____/ {__/ / `ー─−'⌒ー─‐'⌒ー‐─‐'′ `ー──‐'´ `ー──‐'⌒ー─‐′ _/`7_ ,.-‐┐_厂{__r┬、 ,.‐┐ r‐┐ . / 厂l / // └;‐'’/ /‐┘ └┐ . `フ '=ニ{ |,/ / `7 /,ニニニ、/ /ー┐ r‐′ . ./ _ ,-、 ヽ‐ヘ. \ ノ / 'ー‐一'/ / / / . { (ノ / 丿 丿 ヽ l/ /厂l__l 7r‐'′/ . ヽ_/厂_/ |_」l__,/〈_____/`ー'〈_/ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/45
46: 考える名無しさん [sage] 2016/09/07(水) 12:29:28 ID:O 現存在が自己の存在を問題にしまた自己に先立って在る存在であるというのは犬が自分の尻尾にふと驚いてそれを追っかけて同じ場所でクルクル回っている事態と同じではないだろうか なるほど獣は鏡に映る自分を見ていらいらするものだ 人間はまだ言語によってその恐れをまぎらすことができるが獣は自己のが在るという意味も分からず一生苦しんでかあいそうだ根源的な不安は獣にこそふさわしいのではないだろうか http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/46
47: 考える名無しさん [] 2016/09/09(金) 00:01:44 ID:0 「能動/受動」という観点からハイデガーをやってみるのも良いね。 自分も高田珠樹の『能動と受動の交錯』(『ハイデガー「哲学への寄与」解読』所収)はノートに取っていたけど、 それ以上、掘り下げたことはなかった。 今やってみると、ハイデガーの哲学をバランスよく整理できるし、最奥部までも行ける。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/47
48: 考える名無しさん [] 2016/09/09(金) 00:03:15 ID:0 こういうことが分からないのなら、ハイデガーの哲学を十分に理解していないのだろう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/48
49: 考える名無しさん [] 2016/09/09(金) 15:19:43 ID:0 現存在(自己=主観)に先立って存在があるのではない。ハイデガ−も現存在(主観)に 先立って存在があるとは述べていない。存在論的差異としての存在と現存在の関係は、 別な言い方をすれば、“主観と客観”の連関としてある。 ハイデガ−自身も主観と言う言葉を使用 しないが、現存在に対して“私”という記述は頻繁に出てくる。この主観(私)と客観(他者)の関係は、 主観が客観に先立つものでもないし、また、客観が主観に先立つものでもない。 冷静に主観と客観を分析・考察すると、自己(主観)と外界(客観)の認識・体験は“対等”の立場で捉えられて いることが分かる。同じように、現存在(主観)と存在(客観=自然)も“対等”の立場に於いて捉えられているのである。 フッサ−ルの後期思想(発生的現象学)の場合は、主観と客観の捉え方を“相互主観性”として捉えるが、ハイデガ−思想も 相互主観性を基底としている点に於いて同じである。 ハイデガ−がフッサ−ルを批判したのはフッサ−ル前期の静態的現象学 に於いてであり、この点を踏まえてフッサ−ルとハイデガ−哲学の共通点の課題であるところの「相互主観性」論理を究明 していく必要がある。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/49
50: 考える名無しさん [sage] 2016/09/09(金) 21:41:18 ID:O 「現存在はその存在において、そのつどすでにかれ自身のなんらかの可能性と、併存してきたのです。」 「現存在が自分自身に引き渡され委ねられていることは、…」 いずれも41節からで 「自分に=先立って=在る」と同義の表現だと思います 現存在は世界に二重に登録されているみたいな印象です http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/50
51: 考える名無しさん [sage] 2016/09/11(日) 20:14:06 ID:O ひゃっはあ〜こっから先は俺の日記帳だぜ? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/51
52: 考える名無しさん [sage] 2016/09/11(日) 21:04:51 ID:O しかし哲学の本は読むのに時間がかかるから大変だ 時間も金もない自分は解説書まで読めないので翻訳をポツポツ読むだけです http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/52
53: 考える名無しさん [] 2016/09/11(日) 23:22:00 ID:0 いくつかのハイデガー用語集や、Heidegger Dictionaryの類をみたけど、 「受動」「能動」という言葉は見当たらなかった。 (載っているものがあったら教えてほしい。) だから、少なくともハイデガーの用語として最前面に出てくるものではなく、 読者が読み取るようなものなのだと思う。 それでいて、ハイデガーの様々な思索に変化型として現れ、 ハイデガーの哲学を成立せしめている重要な働き。 高田の『能動と受動の交錯』というタイトルは、ハイデガーの哲学原理を上手く言い当てている。 英語では'active-passive interplay'(能動・受動の相互作用)というところか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/53
54: 考える名無しさん [] 2016/09/12(月) 00:11:00 ID:0 受動能動論はイストランの頭の中にしか存在しない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/54
55: 考える名無しさん [sage] 2016/09/12(月) 07:05:58 ID:O 著者が使わない言葉を使って読み解くというのは生産的な感じがしていけてる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/55
56: 考える名無しさん [sage] 2016/09/12(月) 12:30:49 ID:O 「性向と衝動とは、現存在の被投性に根ざしている〔両〕可能性です。「生きんとする」衝動は、絶滅すべくもなく、世界から「生きられ」た性向は根絶すべくもないのです。」41節 釈迦ディスってんじゃねえよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/56
57: 考える名無しさん [] 2016/09/16(金) 00:39:23 ID:0 |: : | : ∨: : : :/ : : :/j:/ i : : ∧ : : : | : : : i🐚 ) "ー-- / |: : | : .′: : /: : /,x≦{ | : / │ : : :| : : j | (🐚 ) / l: : |r┤: : :/ : : ,イ{_ノ::} | /心イ : : :.l : :∧| j ///// / :h: :| r{: : :/: :/〈{ { : ? j/ん/:} : : : l/ }}-‐'"ヽ. ) / どんがあ |ヘ |ヽ|: :/:? } ゞ-' ム/: :|: : / ヘ j ` ー-`ー-一'′ / 爼醴門醴鬱` . _y444egj,... 、,,,ggg,,,_'『攜醴齔j,.,..']][l . 、{[醴jカ.層¶' . `~ヲ 、 !f~゚^``゙゚゚シ.. ‘層醴麈躍「 . . ‘醴齔ll]][|、 _d-=・=-$ . -=・=-, 淺栩醴齔 /:::" < | 'ヾェェェ/ , ンミ < ヽ ,i :: -=ニ=- > | ,::::::,, ,,,//゙ >-=ニ=-.i \.. / ー-< \ `ー― ''' l゛ < / ヽヽヽ `ヽ、 \_.ヽ=ニ了 ( / ー-' ヽ. ヾ ) ヽ`、\ ` <二Ξ彡'フヽゞ (. ::.| ト‐=‐ァ' |.:.ノ.ノ のションだよ ヽ`<\ ` ー<イ }?} ゝ、、ゝ .\`二´'/ ノソ ト ヽΞ≧、 `リ〈_仁二ゝ、、ゝノ ,, ノ ノ `ゝヽ_∠z>、_ >┴‐┘__う′,' ヾヽ、 ヽヽ/ f_ _ニ-‐ ¨´ レ‐:{ `┘ ヽヽ-={ { `ヽ、` 、 _.)卞 ! i \ヽ、 ヘヘラ ´' ̄ | l H }_} ヽヽ、 // └' r' r' http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/57
58: ixtlan [sage] 2016/09/16(金) 00:50:11 ID:0 __( "''''''::::. つ --;;;; ______,,,,,,---'''''''"""" ヽ ゛゛:ヽ. つ つ つ ::::::::"""" ・ . \::. 丿 つ つ ドッピオ!! ::::::: ..........::::::::::::彡''ヘ::::....ノ つ ::::::::::;;;;;,,---""" ̄ ^`` /  ̄ ̄ \ /:::::::: : ヽ |::::: :: ヘ ヽ:::::: :::.. ノ \::::::: /\:::;;;;;;__ ノ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/58
59: 考える名無しさん [] 2016/09/16(金) 01:41:11 ID:0 しかし、ウムの食い込みパンツョックんどんじゃろ? オウムとか、システムの内外を区分し(堵)その内なる堵手饅とでも呼ぶべき ポエ世界を、常人より遥かに優れた形でDNAまでを特定する(虞) それが笑止千万の天才的おえッぷり知能(慧)。その世界は既に AKBの食い込み汚れパンツョックんどん。 舞台の上で「今(オシッコが)出た」と言って、 舞台をやりながらオシッコをしてしまうことだってざららしい。 大澤なんて、顔が林家ぺーに酷似してるし。 この欺瞞を世界中にどんどん発信しろと言いたい。 キーワード【 ツノガライクリクリ 株式会社 No AKB 哲学 ビン 波平 】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/59
60: 第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. [sage] 2016/09/16(金) 04:16:26 ID:0 発狂さん、上げ荒らしやめましょう。 10年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか? こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか? あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。 みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか? あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか? そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/60
メモ帳
(0/65535文字)
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 942 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.128s*