[過去ログ]
マルティン・ハイデガー5 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
25
:
現象学の根本問題作品社
2016/07/16(土)12:12
ID:O(5/27)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
25: 現象学の根本問題作品社 [sage] 2016/07/16(土) 12:12:01 ID:O 第二部第一章存在論的差異の問題 ・時間と時間性 アリストテレスの時間論考の概略→時間とは運動の数である→時間とはある数である 通俗的時間理解と、根源的時間への遡行 時間を一連の<今>と見られている→通俗的な時間理解の例、時計使用→時間を<今の連続>とみなす→しかし、〜までには今はまだ時間がある、そのためにそのための志向性、 事物的眼前存在ではない存在者ではない存在→点的な今、線形としての今ではない予期、把持、現前化の統一としての根源的時間→存在の了解を与えるもの →時間の四つの構造契機、有意味性、日付可能性、伸長性、公共性→存在と時間での世人批判、頽落、匿名性、大衆性批判→きれいなファシズム それらの無差別性とは違う=根源的時間は存在する→時間は脱自的である →目の前の事物的存在と関わっているがそれに還元されない、自ら抜け出している、脱出する、脱自的なもの 志向性は脱自性からくる、それを頽落が通俗的時間が覆い隠す ・時間とテンポラリテート 了解することは世界内存在の根本規定→了解はある可能性へ向けて自分を投げ開くこと=企投性 了解のはたらきの構造のうちには複数の企投が接続している 頽落としての企投と覚悟性としての企投→通常自分自身の将来を身近に与えられているものから了解しているが、覚悟性による時間は脱自的に把握している http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1468060350/25
第二部第一章存在論的差異の問題 時間と時間性 アリストテレスの時間論考の概略時間とは運動の数である時間とはある数である 通俗的時間理解と根源的時間への遡行 時間を一連の今と見られている通俗的な時間理解の例時計使用時間を今の連続とみなすしかしまでには今はまだ時間があるそのためにそのための志向性 事物的眼前存在ではない存在者ではない存在点的な今線形としての今ではない予期把持現前化の統一としての根源的時間存在の了解を与えるもの 時間の四つの構造契機有意味性日付可能性伸長性公共性存在と時間での世人批判落匿名性大衆性批判きれいなファシズム それらの無差別性とは違う根源的時間は存在する時間は脱自的である 目の前の事物的存在と関わっているがそれに還元されない自ら抜け出している脱出する脱自的なもの 志向性は脱自性からくるそれを落が通俗的時間が覆い隠す 時間とテンポラリテート 了解することは世界内存在の根本規定了解はある可能性へ向けて自分を投げ開くこと企投性 了解のはたらきの構造のうちには複数の企投が接続している 落としての企投と覚悟性としての企投通常自分自身の将来を身近に与えられているものから了解しているが覚悟性による時間は脱自的に把握している
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 977 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.059s