[過去ログ] マルティン・ハイデガー5 [無断転載禁止]©2ch.net (964レス)
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1: 2016/07/09(土)19:32 ID:0(1/937) AAS
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マルティン・ハイデガー4 [無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:philo
2: 2016/07/09(土)19:32 ID:0(2/937) AAS
ハイデッガー全集

Gesamtausgabe (Heidegger)
http://de.wikipedia.org/wiki/Gesamtausgabe_%28Heidegger%29
・ハイデッガー全集の独、日、英版リスト

邦訳ハイデッガー全集
http://ambos.hatenablog.com/entry/2015/01/03/220709
・邦訳状況一覧

『ハイデガー読本』秋富克哉, 古荘真敬, 森一郎, 安部浩(法政大学出版局, 2014年) 
http://www.amazon.co.jp/dp/4588150707/
・巻末に全集全巻のサマリーあり
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(3): 2016/07/09(土)19:33 ID:0(3/937) AAS
『Sein und Zeit』の主な訳本 (英:Being and Time、仏:Être et Temps)

『存在と時間』 光文社 (中山元訳)<...刊行中>
『存在と時間』 作品社 (高田珠樹訳)
『存在と時間』 岩波書店 (熊野純彦訳)
『存在と時間』 岩波書店 (桑木務訳)
『存在と時間』 中央公論新社 (原佑、渡辺二郎訳)
『存在と時間』 勁草書房 (松尾啓吉訳)
『存在と時間』 三笠書房 (寺島実仁訳)
『存在と時間』 筑摩書房 (細谷貞雄訳)
『存在と時間』 理想社 (細谷貞雄、亀井裕、船橋弘訳)<ハイデッガー選集>
省4
4: 2016/07/09(土)19:33 ID:0(4/937) AAS
“存在問題そのもののために
それ自身の歴史に透明な見通しをつけることが
われわれの課題なのであるから、
固定化した伝統を解きほごして、
その伝統が生みだしてきた蔽塞状態を解消することが必要となる。
この課題をわれわれは、存在問題を手びきとして、
古代的存在論の伝承的形態を解体し、
かつて存在の最初の ―そしてそれ以来主導的となった― 諸規定が
そこで得られた根源的諸経験へひきもどす
解体作業(Destruktion)という意味でうけとる。”
省1
5: 2016/07/09(土)19:33 ID:0(5/937) AAS
ハイデガーとナチズム関連

(1)『ヒトラーと哲学者   哲学はナチズムとどう関わったか』イヴォンヌ・シェラット(2015)
(2)『ハイデガー哲学は反ユダヤ主義か  「黒ノート」をめぐる討議』ペーター・トラヴニー(2015)
(3)『ハイデガーとナチス』ジェフ・コリンズ(2004)
(4)『ハイデガーとナチズム』ヴィクトル・ファリアス(1990)
(5)『ハイデガー哲学とナチズム』トム・ロックモア(1999)
(6)『ハイデガーと「ユダヤ人」』ジャン‐フランソワ・リオタール(1992)
(7)『アーレントとハイデガー』エルジビェータ・エティンガー(1996)
(8)『哲学とナショナリズム  ハイデガー結審』中田 光雄(2014)
(9)『他者なき思想  ハイデガー問題と日本』浅利 誠(1996)
6: 2016/07/09(土)19:34 ID:0(6/937) AAS
波平乙
7: [l] 2016/07/09(土)19:39 ID:0(7/937) AAS
もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、
すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず (言うまでもないことだが、
長老の説法に対して自然発生的に生じた集団発狂陶酔舞踊は「バンド」ではない)、
ミュージックコンクレートやクラウトロック、クサマラ、コラオマイッチョエー、テノバンミックンク、ガッズトントンズ、
つのがらいクリ、だまえらがらいクリ、ウムの食い込み、ワラウム返し、のション、うどどんぺっ、妖怪おはじきババア、
しかしの青体、パンツョックんどん等と言われる ムーブメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、
すなわち後にテクノと言われることになる方法論、
すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法をぎりぎり音楽の範疇へと
昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える。
8: 2016/07/09(土)20:14 ID:0(8/937) AAS
              
    波平の舛添愛が凄い!!!!
9: 2016/07/09(土)20:49 ID:0(9/937) AAS
舛添の運個を直に食ってるらしいからなあ
10: 2016/07/09(土)20:51 ID:0(10/937) AAS
純一くん、波平がコテを名乗れっていってるよ?
どうするの?また逃げるのかな?
11: 純一 ◆eaZWoouTcNJi [ppp] 2016/07/09(土)20:56 ID:0(11/937) AAS
運知思想なのかね?
12: 2016/07/09(土)21:09 ID:0(12/937) AAS
幻聴の症状で印象的だったのは、母国語(日本語)以外でも話しかけられることを体現してくれた点です。
それを体現し確認させた上で、それ以降はずっと母国語で話しかけてきていました。
症状を発症するまで、国家という概念そのものが全く理解できませんでした。
換言するならば「日本国に居ながらも入国している気がしない、無国籍感があった」。
国籍は何も出生届けを提出したり大使館に連絡する事で手に入るものとは限らないでしょう。
ですが警察・教育機関・裁判所・メディアなどの情報発信で、私は聴力をおかしくされてしまった。
今はめっきり幻聴はなくなりましたが、貴重な体験だったと思います。
13: 2016/07/09(土)21:11 ID:0(13/937) AAS
ドイツ語でSterbehilfeは安楽死という。
発音だけを見ると「スターをヘルプする」に近い。
日本語でスターといえば、警察が犯人の事を「ホシ」と呼ぶことがあるけれど、
果たして警察に捕まることは本当に安らかな死を意味するだろうか?
いや、しないだろう。死者を鎮魂する除霊行為にもならないしな。
私がこの国を追われているから亡命しようとしていても、
それを全力で阻止するのが警察と学校制度だ。ああ、はやく帰化したい。
14: 2016/07/09(土)21:12 ID:0(14/937) AAS
赤貝を開いて具を見せなさい
15: 2016/07/09(土)21:16 ID:0(15/937) AAS
>>3
翻訳家の意見の相違は興味深いですね。
そういう私は最近、「water entry speed」を「溺死」と訳してしまいましたよ。
16
(1): 第三のなみへい 2016/07/10(日)13:37 ID:0(16/937) AAS
倫理は経済性を抜きに考えられない。
だから現代なら、近代合理性、効率が中心になっているが、
それで補えないところとして、近代前からの倫理で補完される。
世界的には、宗教教義や、階級制、一族が中心だと思うが、
日本人の倫理の特徴は、職を中心に考えられてるところにある。

これは世界的に珍しい。
例えば、プロテスタントの天職概念が有名だが、
これも近代はじめだけのもので、プロテスタントの本質とは言えない。

この日本人の職倫理を始めて体系的に語ったのが、江戸時代初期の鈴木正三。

鎌倉時代以降は、現代につながる日本ができた時期と言われている。
省4
17: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日)18:08 ID:0(17/937) AAS
中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=長文=奈良県について(2016年2月)

性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
母親: 世界真光(まひかり)文明教団の信者
宗教: 聖書は半分くらいしか読んでいない ←←←←←←←←New!
省21
18: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日)18:27 ID:0(18/937) AAS
純一って4年も前からixtlan=波平説を唱えていたのだな
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(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日)18:29 ID:0(19/937) AAS
ixtlanといえばyahooの哲学トピでは昔から有名人だし波平と同じ頃から
ネットで活動している人で見ればすぐに別人だと分かるのに
20: 2016/07/11(月)12:34 ID:O(1/27) AAS
>>16
晩年の小室直樹がそういう日本はもう終わるって予言して現状その通りになったやで 一流企業が法律を破ってもバレなければという行動をするようになった
今の日本人は倫理の迷子なんや
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