[過去ログ] 愛国心教育ほど馬鹿げているものはない。 (235レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
41: 2013/02/21(木)10:58 ID:qjAopQDz(1) AAS
そんなにフィリピンみたいになりたいんだあ
42: 2013/02/27(水)20:10 ID:5P/iRJBo(1) AAS
まず●「シンガンス事件」と●「シンガンス釈放嘆願書に署名した議員リスト」を検索して
次に●「西新井事件」と●「百人町事件」を検索してみなよ

同性婚ってさ
北朝鮮工作員が日本人に合法的に成り済ます道具に悪用して使いそうで反対。
ついでにtwitterなどのネット上にて【反日運動を仕掛けて】る
【レズビアン活動家】や【ゲイリブ活動家たち】が
狂信的に【支援表明】している
【同性婚とか外国人参政権に賛成している政治家】って
【日本人拉致実行犯の北朝鮮拉致工作員】の
「シンガンス(辛格洙)」事件の「釈放嘆願書に署名した日本の議員」と近い関係の政治家が目立つぞ
43: 2013/02/28(木)04:57 ID:I8hPSlFu(1/2) AAS
【教育】心のノート、配布再開(政府予算案)

 道徳教材「心のノート」は全小中学生に印刷して配布する(8億円)。
小5と中2の全国体力調査(3億円)、小6と中3の全国学力調査(54億円)は、ともに民主政権が導入した抽出方式をやめ、
全員参加方式に戻す。

 公立学校教職員の給与に充てる義務教育費国庫負担金(1兆4879億円)で、小3〜中3の35人学級化のための経費は盛り込まれなかった。
代わりに校長ら管理職をサポートする主幹教諭や、小学校で理科や英語を専門で教える教員を増やす。

http://www.asahi.com/politics/update/0129/TKY201301290349.html
44: 2013/02/28(木)11:38 ID:I8hPSlFu(2/2) AAS
【教育】「道徳を正規教科に」提言へ…教育再生会議
2chスレ:newsplus

1 名前:ウィンストンρ ★[] 投稿日:2013/02/16(土) 15:44:45.97 ID:???0
政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は15日、児童・生徒の「心の教育」を充実させるため、道徳を学習指導要領で正規の教科と位置づけることを政府に求める方針を固めた。

今月末にまとめるいじめ対策、体罰問題に関する報告書に盛り込む考えだ。
道徳を小中学校の正規の教科と位置づけることで、授業時間の確保や質の充実を図り、生徒らの規範意識向上を図る必要があると判断した。

同会議は15日、首相官邸で会合を開き、いじめ対策や体罰問題、道徳教育の充実について議論した。
首相は「子どもたちの規範意識や豊かな人間性を育んでいくために何が必要かとの視点で考え、道徳教育を充実していくことが大切だ」と述べた。
鎌田座長は会議後の記者会見で「有識者からは、道徳を教科化すべきだという意見が大勢だった。反対意見は出なかった。こうした点を踏まえて取りまとめる」と語った。

ソース 読売新聞
省1
45: 2013/03/01(金)04:49 ID:uF2wH0xG(1) AAS
【社会】道徳教科化の必要性明記…教育再生会議提言
2chスレ:newsplus

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2013/02/26(火) 14:45:03.05 ID:???0 ?PLT(12557)
政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は26日午前、首相官邸で第 3回会合を開き、
いじめ対策や体罰問題などに関する「第1次提言」を決定し、安倍首 相に提出した。

首相は会合で「提言は教育再生実行の第一歩 だ。スピード感を持って取り組むよう下村文部 科学相に
指示する」と語った。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130226-OYT1T00698.htm
46: 2013/03/03(日)03:38 ID:loib++QL(1) AAS
LGBTと言うゲイリブ由来の特殊用語を口にしたがる同性愛者が巣食う
ゲイリブ特権も
在日特権にしても同和特権も
共通するのが反日勢力とつながっているのが特徴
47
(1): 2013/03/04(月)18:20 ID:KLFBucZI(1) AAS
国土が侵略され外敵が国境線内をウロウロしてる最中に
国民の団結を削ごうとする売国奴とスパイはさっさと滅びろ
48
(1): 2013/03/04(月)22:55 ID:nlQzkSDQ(1) AAS
>>47
ここは、バカ右翼が来るところではない。
出ていけ!
49: 2013/03/04(月)22:56 ID:4UTwUtUF(1) AAS
どくしょ室 「良心の自由と子どもたち」
http://www.mdsweb.jp/doc/927/0927_08b.html

<抜粋>
国家権力によって“あるべき生き方”を強いられるようでは、基本的人権が尊重されているとは言えない。

学校の中で特定の考え方が「正しいこと」「常識」と認められてしまえば、それと異なる考え方を形成することは難しくなる。
したがって、思想・良心の形成に向けて働きかける人格教育の場では、考えが異なる者に教育措置が強制されることのないように、少なくとも任意性を確保しておく必要がある。
この観点からすると、「国を愛する心情」や「日本人としての自覚」という評価項目を持つ「愛国心通知表」は完全に憲法違反だ。
特定の心情を持とうとしていることが成績として評価され、それを拒めば悪い成績という不利益が課せられるのだから、これは思想強制以外の何ものでもない。
政府が支持するイラク戦争や自衛隊派兵の意義を正しく答えられなければ「日本人の自覚」に欠けている−−学校がこんな基準で子どもを評価するなら、主体性を持った健全な民主主義の担い手は決して育たない。
著者が言うように、教育措置による「愛国心」の一元化は、民主主義の死をもたらすであろう。
省3
50: 2013/03/05(火)15:12 ID:c/B1w5Mv(1) AAS
>>48
日本が受けている侵略についてはどう思うの?
レッテル貼りする前に教えてよ
51: 2013/03/05(火)17:29 ID:dS+Gb5Zt(1/2) AAS
自分が愛国心とやらを持つようになった経緯を考えてみるといいかもよ。
実戦に使える愛国心を持つには、何で日本を素直に好きになれないのだろう。という疑問を持つのがい。
その後その疑問を解いてやると、怒りの国士様が出来上がるというわけ。
52: 2013/03/05(火)17:31 ID:dS+Gb5Zt(2/2) AAS
持つのがいい、と読んでください。
53: 2013/03/05(火)19:51 ID:OclmkIbB(1) AAS
綺麗事ばかりで幸せを語れない学校、喧嘩をするばかりの幸せを語れない国士様

幸せを語るという一点においてはアニメオタクのほうが比較にならないほど優秀だ
54: 2013/03/06(水)05:02 ID:32huV9U4(1) AAS
あらま!バレちゃった。
アメリカ国内ニュースで話題に

【本当はアメリカにも国益無し!!】市民騒然!
多国籍企業の政府国家支配策TPP

【TPP草案リーク!!】
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=HLVKAalmD48&fulldescription=1
55: 2013/03/07(木)00:43 ID:GBIJLZ6V(1) AAS
そもそも愛国心というものがいったいどういうものであるかの定義が
ないことが問題だ。外国人相手に鉄砲を持って戦うことが愛国心とい
う発想があるからいけないんだろう。愛国心というのは、もっと別の
姿で発露されないといけないと思う。
56: 2013/03/08(金)05:37 ID:J50nwvbo(1) AAS
中国や韓国や北朝鮮が日本を貶める論調と同じ反日的な言動をする
反日勢力と繋がることで有名な
【ゲイリブ活動家たち】って
【東日本大震災の被災者】については【口にしない】のよね。

例えばゲイリブの東京の中野区議会議員の【石坂わたる】とか、
文京区議会議員の【前田くにひろ】やら
ゲイリブの映像作家を名乗る【akaboohi島田暁】などが必死に仲間のゲイリブ関係者と共に
雪崩をうったように
震災直後から【反原発運動】を繰り広げてるけど、
彼ら【ゲイリブ】の口からは
省5
57: 2013/03/09(土)09:29 ID:KWAeGG4b(1) AAS
「国旗・国歌法」と思想・良心の自由
(p)http://www1.jca.apc.org/anti-hinokimi/essays/nishihara.htm

<抜粋>
思想・良心の自由を保障する国家は、道徳的・イデオロギー的な問題に対して、特定の立場を唯一「正しい」ものと宣言する権利をもたない。

「君が代」を歌うことは、信仰告白としての意味をもつ。
天皇の治世の永遠を祈る歌を歌うことが、自らのよって立つ思想・信条と相容れない者にとり、国歌斉唱の強制は、内心における思想・良心を直接に侵害し、人格的自律の基盤を破壊する。
したがって、そうした行為が強制されてはならない。

学校は、子どもの倫理観や信条に対してイデオロギー的に働きかけをなす権限を有していない。

教師が国旗・国歌の指導に反対するのは、多くの場合、自分一人の良心の自由が関わるからではない。
子どもたちの基本的人権が侵されるからである。
省1
58: 2013/03/10(日)02:49 ID:z72QRoIj(1/2) AAS
天皇家に文句があるんならさっさと革命でもテロでも起こしてひっくり返してみせろや、負け組が
59: 2013/03/10(日)10:47 ID:UVW+cBLa(1) AAS
表面的愛国心に拘る狭量 〜国旗・国歌の問題に寄せて〜
http://blogos.com/article/34918/

<抜粋>
強制されて国歌を歌おうが国旗を掲揚しようが、そんなものでは断じて愛国心など芽生えない。芽生えるはずがない。
もしそれが芽生えると言うのなら、試しにそれを求める人間を何人がピックアップしてインターナショナルを徹底して強制し、それによって共産主義者になるかどうか試してみれば良い。
強制は反発を生む。それは自明のことでさえある。面従腹背の場合もあろう。
形がいかなるものであれ、強制などしても得るものなど一つもない。
教員の口元を観察するなど阿呆の極みである。
口を動かしていれば愛国者なのか?歌っていれば愛国心があるのか?
そんなチンケな愛国心なら便所にでも流してしまえば良いのだ。
60: 2013/03/10(日)19:35 ID:z72QRoIj(2/2) AAS
コピペじゃなくて自分の言葉で語れや被洗脳左翼
1-
あと 175 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.270s*