オリジナルTCG【シンプルTCG】を考えた (35レス)
上下前次1-新
1: 2016/01/18(月)08:27 ID:x0U(1/35) AAS
なるべくシンプルさを追求した
ライフは10で計算は簡単
遊戯王のように特にコスト無しでカードが使える
戦闘システムはMTGに近い
デュエマっぽい進化システム
だいたいはこんな感じという画像サンプル
http://imgur.com/a/1qGmE
http://i.imgur.com/TV3rPca.jpg
http://i.imgur.com/dHZSCZX.jpg
http://i.imgur.com/OjobsBV.jpg
省4
16: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(16/35) AAS
統制された軍隊
固定魔法
自軍全体はPOW3000になる
隠された爪
固定魔法
自軍のATK0のユニットはATK1になる
崩壊
瞬間魔法
ATK3以上のユニット1体を破壊する
検索
省20
17: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(17/35) AAS
空虚へのポケット
固定魔法
これを含み固定魔法がいずれかの場所から墓地に行くなら除外
デタラメ
瞬間魔法
自軍1体はサイコロの目×1000POWになる
突然変異
通常魔法
ユニット1体のPOWは1〜4ならサイコロの目×1ATKになる 5、6なら自分に1ダメージ
よろめく巨人
省18
18: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(18/35) AAS
超回復
通常魔法
1ライフ回復
ライフが3以下なら3回復
儚い死神
POW1000 ATK1
ライフがちょうど1ならPOW+3000 ATK+3
秘孔
通常魔法
ユニット1体は硬直するか回復する
省19
19: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(19/35) AAS
博士
通常魔法
全手札をデッキに戻しカードを2枚引く
教授
通常魔法
敵は全手札をデッキに戻し4枚カードを引く
環境保護
瞬間魔法
このターンATKは上がらない下がらない
共同特撃
省18
20: 2016/01/18(月)08:34 ID:x0U(20/35) AAS
定位置
固定魔法
自軍、自分の固定魔法がデッキトップに戻るなら代わりに手札に
筋肉痛
瞬間魔法
硬直してる全ユニットはPOW−1000
ロミオとジュリエット
通常魔法
このターン敵が選んだ自軍1体と自分が選んだ敵軍1体のどちらかが死亡するともう一方も死亡
暴君
省16
21: 2016/01/18(月)08:34 ID:x0U(21/35) AAS
双子
POW1000 ATK1
戦場にいるかぎりPOWは2倍である(+と−をしてから2倍)
貫通一番槍
POW1000 ATK1
防御されたらATKの分だけ敵にダメージ
一騎駆け
POW4000 ATK1
攻撃しても硬直しない
単独でしか攻撃できない
省7
22: 2016/01/18(月)08:34 ID:x0U(22/35) AAS
避けられない損失
通常魔法
戦場にユニットと固定魔法がともにあるなら
敵はユニットか固定魔法1つを犠牲にする
占い
通常魔法
敵味方のデッキトップを見てどちらか1枚をデッキの一番下に
鼓笛隊
POW1000 ATK1
戦場に出たとき、他のユニット1体のPOW+1000 ATK+1
省12
23: 2016/01/18(月)08:34 ID:x0U(23/35) AAS
天邪鬼
POW1000 ATK0
POWやATKが下がるなら代わりに上げる
POWやATKが上がるなら代わりに下げる(1度しか置き換えない
騎士道に背かぬもの
POW5000 ATK1
POW1000のユニットが敵にいるかぎり攻撃できない
POW1000のユニットを防御できない
騎士道の体現者
POW4000 ATK1
省10
24: 2016/01/18(月)08:34 ID:x0U(24/35) AAS
宝の地図の欠片
固定魔法
同名カードが全部で3枚あるなら全部を除外しカードを5枚引く
窮鼠
POW1000 ATK1
POW5000以上のユニットとの戦闘時にPOW+6000
デコイ
POW3000 ATK1
可能なら防御される
義賊
省11
25: 2016/01/18(月)08:35 ID:x0U(25/35) AAS
トレント
POW4000 ATK0
攻撃しても硬直しない
迷宮のミノタウロス
POW3000 ATK2
固定魔法があるならATK0
壊し屋ドワーフ
POW2000 ATK1
出たとき固定魔法1つを破壊
直し屋ドワーフ
省14
26: 2016/01/18(月)08:35 ID:x0U(26/35) AAS
敵に塩を送る
通常魔法
敵のデッキを見て1枚を敵の手札に加える シャッフル
第六感
通常魔法
手札がちょうど6枚のプレイヤーは手札を2枚引く
前のめり
固定魔法
自軍はPOW−2000 ATK+1
現世と黄泉をつなぐ道
省24
27: 2016/01/18(月)08:35 ID:x0U(27/35) AAS
ホムンクルス
POW? ATK2
POWは戦場にある固定魔法×1000
輪入道
POW2000 ATK1
いずれかのデッキがシャッフルされるたび1つにつきPOW+2000 ATK+1
騎兵隊
POW3000 ATK1
ATKが0のユニットに防御されない
瘴気の軟泥
省23
28: 2016/01/18(月)08:36 ID:x0U(28/35) AAS
富裕税
通常魔法
手札が6枚以上のプレイヤーは手札をランダムに2枚捨てる
明鏡止水の剣士
POW3000 ATK1
あなたの手札がないなら防御されない
29: 2016/01/18(月)08:36 ID:x0U(29/35) AAS
グール
進化 ― 墓地のユニットカード1枚
POW1000 ATK2
ドラゴン
進化 ― ユニット1体
POW5000 ATK2
ユニコーン
進化 ― ATKが0のユニット1体
POW3000 ATK2
毎ターンの最初に1ライフ回復
省13
30: 2016/01/18(月)08:36 ID:x0U(30/35) AAS
白虎
進化 ― ATKが1のユニット1体
POW6000 ATK2
朱雀
進化 ― ATKが2のユニット1体
POW4000 ATK3
青龍
進化 ― ATKが3のユニット1体
省8
31: 2016/01/18(月)08:36 ID:x0U(31/35) AAS
天使
進化 ― 除外されているユニットカード3枚
POW4000 ATK1
戦場に出たときユニット1体を除外
ニャルラトホテプ
進化 ― POWERかATKが?なユニット
POWとATKは戦場で最も高い数値である
POW? ATK?
天魔
進化 ― ユニット1体と固定魔法1つ
省24
32: 2016/01/18(月)08:36 ID:x0U(32/35) AAS
地上絵の化身鳥
進化 ― 墓地の固定魔法カード1枚
POW4000 ATK1
POW3000以下のユニットに防御されない
吸血侯爵
進化 ― このターンに戦闘ダメージを与えたユニット
POW5000 ATK1
攻撃するたび、敵に1ダメージ、1ライフを得る
軍務教官
進化 ― ユニット1体
省10
33: 2016/01/18(月)08:37 ID:x0U(33/35) AAS
まだまだ仮作なのでこのぐらいですが
やる気さえあればもっと色々とやりたいです
34: 2016/01/18(月)08:37 ID:x0U(34/35) AAS
やる気さえあれば
フリー素材の画像とか持ってきて
シートにして印刷さえすれば遊べるぐらいにはしたい
35: 2016/01/18(月)08:37 ID:x0U(35/35) AAS
細かいルールはだいたいはMTGなどに準拠というか実際に遊ぶ当人同士のフィーリング的な
大層なものではないけれどもここに書いてあるアイデアは完全フリーです
最初に書いておいた方が良かったが
出したターンにユニットはそのまま普通に攻撃できる
進化はいわゆる進化というか召喚とは別枠の特殊召喚みたいなのもある(墓地、手札、デッキのカードから進化とか
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