2014女子ソフトボールリーグ開幕 (29レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

2
(1): ななし 2014/04/06(日)21:41 ID:AF8NFwZRh(1/8) AAS
ルネサス高崎
http://sports.renesas.com/common/img/logo_header_001.png
19
(1): ななし 2014/04/14(月)22:58 ID:2RKLePYNz(4/5) AAS
Honda 長谷川朋子投手に注目
中京大学時代のインタビュー記事
http://sps.chukyo-u.ac.jp/athlete/hasegawatomoko/
hase_midashi_01

Q1.中京大学に入学するまでのバックグラウンドを教えてください。

野球をやっていた父や兄の影響で小学4年生の時に地域の少年団の野球チームに入団しました。小学校の部活では陸上競技、水泳、バスケットボールも経験しましたが、中学校に進んだ姉がソフトボール部に入ったように、中学生になった私も迷うことなくソフトボール部に入部しました。中学2年の終わりからはピッチャーを任されるようになり、中学3年の時には部長を経験。チームのメンバー全員で勝利を目指す醍醐味や喜びを体験しました。

Q2.高校生の時はどんなことを意識してソフトボールと向き合いましたか。

進学したのが公立高校でしたので、部活の時間が私立と比べて限られていました。また、私自身、文武両道のもと、学問においても遅れを取りたくないと考えていました。もちろん競技でも部活第一の私立高校には絶対に負けたくありませんでした。そのため、限られた時間の中でいかに効率良く練習するか工夫しました。グランドを整備したり道具を大切にしたりすることによって運を味方に付けるという考え方もそういった環境の中で磨かれていきました。
省3
20: ななし 2014/04/14(月)23:01 ID:2RKLePYNz(5/5) AAS
>>19
つづき

Q5.キャリアの中で最大のトピックは。

3年生の時と4年生の時に選抜していただいて参加できた東アジアカップです。試合ももちろん印象に残っていますが、コーチの方に国際大会で活躍するためには、ただ技術が優れるだけでなく、身体や心も丈夫であることが大切だと教えていただいたことが心に響きました。この時に改めて教えていただいた気遣いと礼儀が今の生活の中でも役に立っています。実はこの大会では思うような活躍ができませんでした。そのことが自分を奮起させるきっかけにもなりました。

Q6.スランプに陥った時に抜け出す方法があれば教えてください。

スポーツに限ったことではないと思いますが、基本に戻ることが大事だと考えています。私はピッチングが不調になったらキャッチャーに投げるのをやめ、ネットに向かって投げるようにしています。そのことでフォームや本来の感覚を取り戻すことができます。また、スランプだからといって深く考え過ぎると、ますます悪循環にはまっていきます。正しいフォームは身体が覚えていてくれると信じて、頭ではなく身体に聞くようにしています。
省16
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.111s*