[過去ログ]
【旧制松山中】愛媛県立松山東高等学校【其の肆】 (671レス)
【旧制松山中】愛媛県立松山東高等学校【其の肆】 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1: 実名攻撃大好きKITTY [] 2021/03/19(金) 21:03:19.70 ID:888k2Aja0 2015年 駿台 第1回 高校受験公開模試 https://www.sundai-net.jp/cgi-bin/moshi/simulation/input.php 72 灘 68 開成 筑波大駒場 学芸大附属 東大寺学園 66 慶應志木 渋谷幕張 早稲田実業 筑波大附属 65 早大学院 慶應義塾 大阪星光学院 久留米大附設 ラ・サール 63 日比谷 西大和学園 愛光 62 市川 西 天王寺 広島大附属 61 千葉 桐朋 洛南 大教大池田 広島大福山 鶴丸 60 東邦大東邦 ICU 横浜翠嵐 新潟 金沢大附属 北野 59 浦和 明大明治 国立 湘南 膳所 茨木 大手前 岡山白陵 青雲 58 札幌南 土浦第一 立教新座 青山学院 東海 修猷館 熊本 57 城北 立川 戸山 桐蔭理数 岐阜 旭丘 同志社 大教大天王寺 56 仙台第二 巣鴨 長野 滝 岡崎 明和 清風南海 福岡 弘学館 55 盛岡第一 江戸川取手 高崎 松本深志 三国丘 関西学院 筑紫丘 54 仙台第一 山形東 福島 千葉東 船橋 中大附属 西南学院 53 函館ラ・サール 札幌北 秋田 学習院 中大杉並 土佐 早稲田佐賀 52 立命館慶祥 明大中野 一宮 時習館 大阪桐蔭 岡山朝日 済々黌 51 青森 弘前 新宿 大垣北 刈谷 彦根東 立命館宇治 大阪明星 50 本郷 小山台 駿台甲府 四日市 関大第一 豊中 米子東 松江北 49 清真学園 清風 関西大倉 鳥取西 岡山 土佐塾 長崎西 宮崎西 48 八戸 桐蔭普通 法政第二 岐阜北 洛北 上宮 岡山操山 ★松山東 47 仙台第三 鶴岡南 本庄東 日大第三 日大第二 明治学院 佐賀西 46 五所川原 米沢興譲館 日大鶴ヶ丘 智辯学園 徳島市立 新居浜西 45 國學院 桃山学院 倉吉東 川崎医科大附属 近大福山 大分舞鶴 44 東北学院 大宮開成 千葉日大第一 順天 滝川第二 宇和島東 <前スレ> 【旧制松山中】愛媛県立松山東高等学校【其の参】 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1492346095/ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/1
652: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/03/26(日) 13:38:41.41 ID:3A9uolPF0 「職業柄、私自身は本名を隠してSNSを少しやっている程度だったので、 載せる写真のチョイスやタグ付けなんかは彼女に任せて、 私は写真に写っている生徒やその保護者に許可を得るための連絡などを担当していました。 でもそれがもう、本当に大変で。もちろん、顔にはモザイク加工をしますよ。でも、電話連絡した時には 『えー、うちの子の写真どうぞどうぞ、使ってください。』と言っていた保護者が、SNSに載った写真を確認して 『あんなものを載せられるのは困る。削除してほしい。』と後から怒ってくることがとても多いんです」 口頭でどんな写真を載せるのか説明している時に、 多くの保護者は写真が実際どのようなものなのかあまり理解できていないのではないかと考えた。そこで、 載せる予定の写真を一度保護者の方に送って確認してもらうことを上層部に提案して受け入れてもらった。 それでも、問題は解決しないのだ。「一度お見せした写真を載せているのに、 SNSに載ったことで周囲の人から予想外の反応をされたり、お身内の方に 『あんなところに載っていて大丈夫なの』と心配されたりしているのでしょうか。載せた翌日に 『やっぱりうちの子の写真を削除してほしい。』というお電話は今でもしょっちゅうかかってきます。 生徒本人が許可をしてくれても保護者の方がNGを出す場合もあって、 どうすれば問題になりにくいのかという結論にたどり着くまでにかなりの時間がかかりました。 生徒本人にだけ許可を得ればいいかなあと思っていた時は、 保護者からのクレームの電話が鳴りやまなかったですし、保護者の方にも連絡を取るようになってからも、 ある生徒のお父様が『うちの子の写真を無断で載せたと警察に通報してやる』 と怒鳴りこんできたことがありました。それに関しては完全にお父様の勘違いだったのですが。 私はそのご家庭のお母様には電話で許可を得ていたのですが、お父様がそのことをご存じなかったそうで」 そこまで話してコーヒーを一口飲む。「先生方はモザイクなしで載せているのですけど、 先生方からも撮り直してほしいとか、載せないでほしいといわれることも多くて、とにかく苦労は絶えません。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/652
653: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/03/27(月) 11:28:44.41 ID:1ML5r7EW0 撮影を担当してくれている後輩も悩みは尽きなくて、『できるだけ自然な写真を撮りたいのに、 生徒が警戒してポーズをとったり隠れたりしてなかなか良い写真を撮ることはできない』とか 『生徒に陰で盗撮犯と呼ばれている』とかって嘆いています。生徒も保護者の方々も、 もっと協力的なものだと私も彼女も思っていましたけど、それは甘い考え方だったようです」 上層部の迷走はさらに続いた。「結局は、学校が楽しい ということを在校生に外で言ってもらうのが一番だという結論にたどり着きました。 それは当然ですし良いことなのですが、そのために上層部がしたことは ”アイスクリーム自動販売機の設置”でした。確かに在校生たちは喜んでいましたけど、 『アイスクリームの自動販売機があるからあの高校に進学しよう』と思う中学生なんていると思いますか」 そう言って呆れたように笑う。「小手先の改革ではどうしようもないのに、 焦るとどうしても小手先に走ってしまうのでしょうね。 その他にも校則を緩めるだとか新しい部活動の創設などにも取り組みましたけど、 なかなか志望者数の増加にはつながりません。そもそも、多くのお金を払って進学するわけですから、 そこにはそれなりの理由がいりますよね。とはいえ、かつては超進学校と言われていたのですから、 在校生の学力を底上げして進学実績を当時のような状況に戻すことが一番の策じゃないかと思うんです。 そのことをそのまま上層部にお伝えしたのですが、『そんな悠長なことを言っていられる状態じゃないんだ』 と怒鳴られてしまいました」しかし、校則をゆるめたことにより周辺住民から 「態度が悪い」「服装がだらしない」などと言われるようになり、逆に志望者数が減った恐れはある。 新しい部活動としてギター部を創設したが、特に有名になることもなく、 何人かの在校生が学校の片隅でギターを弾くようになっただけだった。 「テレビの取材に来てもらうのがいいのかなあ」などと話す校長に、 同僚は「部活動で何らかの結果を出せば地元紙なんかは必ず取材に来てくれますが、 創設したぐらいで取材に来てもらえるものではないですよ」と言って聞かせていたそうだ。 「かつては倍率がかなり高い高校だったので、 校長も現状が信じられないという思いとどうすればいいか分からないという思いが強いのでしょ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/653
654: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/03/28(火) 22:43:27.87 ID:tHUCklB80 「組織のためなら何してもいいんか」制服を着た巡査部長が、同じ警察官にそう問いかける。 映画の一場面。愛媛県警の巡査部長時代の2005年に、県警の裏金問題を実名で告発した。 巨大な組織を敵に回してでも貫こうとしたこととは何だったのか。 「18年前に警察の裏金問題を告発したことを、 大手の配給会社の映画の中で取り上げてもらい、本当に感無量です」映画の主役は、 天才プログラマー(2013年に42歳で死去)だ。2002年、当時、東京大学大学院助手だった、 インターネットで映画や音楽などの情報を直接やりとりできるファイル交換ソフト 「Winny」を開発し、その試用版をネットの掲示板「2ちゃんねる」に公開した。 すると、大量の映画や音楽などが違法にアップロードされ、事件化されることも多かった。 2004年、著作権法違反の幇助の容疑で京都府警に逮捕されてしまう。その後、弁護団と裁判を戦い、 2011年に無罪を勝ち取る。映画はその7年間の壮絶なストーリーを描いている。そのなかで、 警察裏金問題の告発の話が出てくる。接点はWinnyだった。Winnyは情報漏洩系ウイルスに感染しやすく、 個人や企業、官公庁の情報などが次々とインターネット上に流出した。 警察でも捜査情報が漏洩するトラブルが相次いだ。「裏金づくりの手口は、白紙の領収書に、 捜査協力をしてもらったとして一般市民の架空の名前や金額、日付などを書かせます。 私はニセ領収書を書きませんでしたから、当然のことながら実物を持っていなかった。 そこで『(告発の)話は本当なのか』となった。 しかしその後、愛媛県警の刑事がWinnyに接続した結果、パソコンのデータが流出したんです。 その中にニセ領収書が含まれていたので愛媛県警が言い訳できなくなった」 映画化の話が持ち込まれたのは、2021年3月のことだった。 それまでも何度か、裏金告発について映画化するという話は持ち上がっていた。 しかし、なかなか実現にはいたらなかった。「今回、映画会社からオファーがきて、いろいろ聞きました。 Winnyの話が大半ですが、裏金告発を一部でも取り込んでくれるというのはありがたいことです。 当初、台本では裏金告発の警官はシラトリリョウという架空の人物だったんです。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/654
655: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/03/29(水) 02:36:28.16 ID:q2Nmv3Bh0 『なんで実名出さんのか』と監督に申し入れると『本当に実名でいいのですか』とびっくりされていました。 その時はすでに撮影に入っていたけど、台本を書き換えたそうです」 実名であることも含め、裏金告発の内容はリアルに表現されている。 「ええか、ニセ領収書を書いたら私文書偽造で3カ月以上5年以下の罪になる。 それを元に公文書を偽造すると1年以上10年以下の罪や。詐欺や業務上横領は10年以下。 それだけの罪を犯したもんが千円のもんを万引きした人に調書をとれんのか」 若い警官を悟す場面だ。実名で記者会見することを決める。するとその数日前から、 人や車に尾行されていることに気づく。それが愛媛県警の関係者や車両と見られ、 苦悩、葛藤する様子も描かれている。意を決して臨んだ記者会見で、 「38年間の警察生活の中で見たこと聞いたこと、そして自分の体験に基づく真実を話します。 捜査費の支払いはすべて架空、捜査協力者に支払われた事実はありません。一つだけ言わせてください。 人一倍強い正義感を持って警察官になった若者たちが今日もどこかで裏金づくりに加担させられている」 このシーンについて、「本気で映画を作っているんだなと思いましたよ。記者会見した時と一言一句同じ。 著書なども徹底的に読み込んで演じてくださったそうで感動しました」と振り返る。 映画の撮影現場にも1度だけ訪れた。「そのとき、一瞬ですがエキストラとして出演しました。 裁判で傍聴しているシーンがあるのですが、スーツにネクタイ姿で映っています。とてもいい経験でした」 一人でも多くの人にこの映画のことを知ってほしいと、愛媛県警の記者クラブを訪れたという。 「映画のチラシを記者に渡しにいったのです。配り終えて記者と雑談していると、 県警の広報担当者が息せき切ってやってきて、『ちょっとここはダメなので』と言いました。 裏金告発からは18年も経っているのに、という感じでしたね」 映画の撮影が終わってから公開されるまで1年ほどあったといい、「警察の圧力」も危惧していたという。 ある警察幹部は、「困った映画だな。また警察の裏金問題が蒸し返されるきっかけになりかねないよ。 うまく演じているからな」と話した。「無事、上映にこぎつけられよかった。 制作にかかわった皆さんに感謝したい。ぜひ映画館で見てほしい」 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/655
656: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/03/30(木) 02:19:58.47 ID:Hq6OTD5R0 旧安保条約の第1条には次のように書かれています。 「平和条約および安保条約の効力が発生すると同時に、 米軍を日本国内およびその周辺に配備する権利を、日本は認め、アメリカは受け入れる」 日本が独立を回復するにあたって結ばれた平和条約(サンフランシスコ講和条約)と旧安保条約は、 どちらも一九五一年九月に調印され、翌一九五二年四月に発効しました。 そのときから日本はアメリカに対して、非常に大きな軍事上の特権を与えることになったわけですが、 ここで注目していただきたいのは、日本が旧安保条約のなかの、もっとも重要な 「第1条」で認めたその特権とは、アメリカが米軍を、「日本国内およびその周辺に」 「配備する権利」だったということです。それはいったい、どういう意味なのか。 この条約で日本が認めたのは、アメリカが日本に「基地を置く権利」ではなく、「米軍を配備する権利」 だと書かれています。しかし、これは普通の条約では、絶対ありえないはずの言葉なのです。 日本人はそのあたりの感覚がほとんど麻痺してしまっているのですが、世界の常識からいえば、 そもそも自国のなかに外国軍が駐留しているということ自体が完全に異常な状態であって、 本来ならそれだけでもう独立国とはいえません。万一やむをえず駐留させるときでも、 ギリギリまで外国軍の権利を条文でしばっておかなければ、国家としての主権が侵害されかねない。 そうした非常に危険な状態だということを、そもそもよく認識しておく必要があります。 そのことは、第二次大戦以前はアメリカの本当の植民地だったフィリピンが、 戦後、アメリカとどのような取り決めにもとづいて基地を提供していたかを見れば、 すぐにわかるのです。一九四七年に結ばれた「米比軍事基地協定」(一九九一年に失効)には、 米軍がフィリピン国内に基地を置いていいのは次の二三ヵ所であると、 その場所がすべて具体的に明記されているからです。ところが日本の場合は、 特定の場所を基地として提供する取り決めではなく、どこにでも米軍を「配備」できることになっている。 これを「全土基地方式」といいます。いま初めてこの言葉を聞いた方は信じられないかもしれませんが、 これはすでに沖縄を中心とした長い研究の積み重ねによって証明されている、紛れもない事実なのです。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/656
657: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/03/31(金) 01:21:47.03 ID:yK1ZL9EB0 米軍は日本の国土をどこでも基地にしたいと要求することができます。そして日本はその要求を事実上、 断れない。そうした現状をもたらす根拠となったのが、旧安保条約時代のこの第1条なのです。 さらにはこの「軍を配備できる」という言葉には、「どこにでも基地を置くことができる」 という以上の意味があって、その基地を拠点に自由に軍事行動(戦争や軍事演習) を行うことができるという意味も含んでいるのです。この旧安保条約・第1条を根拠として、 米軍が日本の国土のなかで、日本の憲法も国内法も無視して、「自由にどこにでも基地を置き」 「自由に軍事行動をおこなう」ことを可能にする法的なしくみが、つくられることになりました。 それが、「旧安保条約」⇨「行政協定」⇨「日米合同委員会」という三重構造をもつ、「安保法体系」 だったのです(「行政協定」とは「旧安保条約」の下で米軍が、日本国内で持つ特権について定めた協定。 一九五二年四月の占領終結とともに発効し、一九六〇年の安保改定で「地位協定」に変更された)。 さらに「旧安保条約・第1条」に書かれたもうひとつの重要なポイントは、そうしてアメリカが米軍を 「配備する」ことを許された場所が、「日本国内およびその周辺(in and about Japan)」 だったということです。最初にこの条文を読んだときは、「その周辺っていっても、 国外のことまで日本が決める権利はないはずだけどな」と不思議に思っていたのですが、 「横田空域」について調べていくうちに、その本当の意味がわかりました。 たとえば日本の首都圏には、横田、座間、厚木、横須賀と、沖縄なみの巨大な米軍基地が、 首都東京を取り囲むように四つも存在しています。そしてそれらの基地の上空は、 太平洋の洋上から「横田空域」によってすべて覆われています。 ですから米軍とその関係者は、日本政府からいっさいチェックを受けることなく、 いつでも首都圏の米軍基地に降り立つことができるのです。しかも到着後、 米軍基地からフェンスの外に出て日本に「入国」するときも、日本側のチェックは一切ありません。 なので、たとえば横田基地に到着した米軍関係者が軍用ヘリを使えば、 東京のど真ん中にある六本木の軍事ヘリポートまで、わずか二十数分で飛んでいくことができるのです。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/657
658: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/01(土) 10:21:58.02 ID:BIu8viRB0 つまり米軍やその関係者にとって、日本は「国境が存在しない国」ということなのです。 そして「旧安保条約・第1条」に書かれた「米軍を日本国内およびその周辺に配備する権利」とは、 米軍が「日本の国境を越えて自由に軍事行動できる権利」という意味だったのです! それがどれだけ異常な特権であるかに気づいたのは、二〇〇三年に勃発したイラク戦争の後、 アメリカとイラクがむすんだ「イラク・アメリカ地位協定」(二〇〇八年)の条文を読んでいたときのことでした。 二〇〇三年三月にアメリカと開戦したものの、ほとんど戦闘らしい戦闘もないまま、 わずか一ヵ月で全土を占領されてしまったイラク。 しかしそのイラクが敗戦後のアメリカとの交渉では素晴らしい粘り腰を発揮し、 アメリカが提案してきた地位協定の草案に、なんと一一〇ヵ所もの訂正を求めていたのです。 なかでも、もっとも大きな訂正のひとつが、「イラクに駐留する米軍が、 イラクの国境を越えて周辺国を攻撃することを禁じる」という条文を、新たに加えたことでした。 この条文を読んだとき、まさに目からウロコが落ちるような思いがしたことをいまでもはっきりと覚えています。 「驚いたなあ。イラクはこんな条文をアメリカに認めさせたのか。 でも、じゃあどうして憲法9条をもつ日本には、それができなかったんだろう」と。 ほかの国の軍事協定を読んでいるとよくわかるのですが、 主権国家にとって「他国の軍隊が自国の国境を越えて移動する権利」というのは、 なにより厳重にコントロールしなければならないものなのです。戦争で一方的にボロ負けしたあと、 崩壊した国家のなかでそうした「主権国家としての正論」をアメリカに堂々とぶつけ、 しかも了承させたイラクの外交官たちに大きな拍手を送りたいと思います。 しかし同時に私たち日本人は、深く反省もしなければなりません。こうしたイラクの地位協定を読むと、 私自身も以前はあまり抵抗がなかった、「憲法9条にノーベル平和賞を」などという耳触りのいい主張が、 いかに現実からかけ離れたものであるかが一瞬で理解できるからです。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/658
659: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/02(日) 10:54:06.63 ID:OD73GJe80 なにしろ、その憲法9条のもとで私たち日本人は、世界一戦争をよくする米軍に対して、 「国内に自由に基地を置く権利」と、「そこから飛びたって、自由に国境を越えて他国を攻撃する権利」 を両方与えてしまっているのですから。そしてもうひとつ。旧安保条約・第1条が米軍に対して、 「自由に基地を置く権利」だけでなく、「自由に国境を越えて他国を攻撃する権利」 も与えていることがわかると、いわゆる「在日米軍」という存在についても、 日本国内から見ているだけではわからないそのダイナミックな本質が浮かび上がってくるのです。 そもそも意外なことですが、「在日米軍」などという言葉や概念は、安保条約や地位協定のなかには、 いっさい存在しないのです。そうした条約や協定の対象となっているのは、あくまで 「日本国内にいるあいだの米軍」のことで、それは外務省自身がはっきり認めているのです (「日米地位協定の考え方 増補版」)。簡単に説明すると、 日本がこれまで安保条約や地位協定によって巨大な特権を与え続けてきたのは、 「日本の基地に駐留している米軍」だけではなく、「一時的に日本の基地に立ち寄った米軍」や、 「たんに日本の領空や領海を通過中の米軍」など、すべての米軍に対してだった、ということです。 つまり、日本の防衛に一ミリも関係のない、百パーセント、 アメリカの必要性だけで行動している部隊に対しても、それが日本の領土や領空内に 「存在」している限り、安保条約や地位協定によって大きな特権があたえられるということです。 その事実だけから考えてみても、日米安保の本質が「日本の防衛」などではなく、 あくまでも、米軍による「日本の国土の軍事利用」にあることは明らかでしょう。 大卒者の就職1年目の離職率は12.2%とおよそ8人に1人が会社を辞めている。 一方、民間企業に比べると離職率が低いのが学校教員。 例えば、公立学校だと1年目の新任教師でも例年1%前後で推移している。 仕事量の多さなどからブラック職種に挙げられる割には思いのほか低いが、 なかにはやはり耐えきれずに辞めてしまう者も。 大学を卒業したばかりの先生がわずか数か月で辞めてしまったという。 「私とは担当教科も違い、職員室の席も離れていたので接点はほとんどありません。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/659
660: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/03(月) 02:49:56.89 ID:3tmVfYVL0 けど、彼はクラス担任でもなければ部活動の顧問もしていなかった。 第一、新任の先生でしたから周りの教師たちがフォローしていたし、 仕事量も1年目だから我々に比べれば少なかったはずなんですけどね。 現にほぼ毎日、夕方5時過ぎには帰っていましたから」最初は新人らしくはつらつとしていたが、 半月もすると口数も少なくなり、沈んだ表情をするようになったとか。 教職員の間でも心配する声が上がっていたが、先生は周りに「大丈夫です」と答えるばかり。 指導教員を務めていた40代の男性教諭に対しても同様でアドバイスを求めることもほとんどなかったそうだ。 「その先生とはたまに飲みに行く仲なんですけど、『明らかに悩んでる様子なのに自分がいくら歩み寄っても、 全然相談してくれない』って当時ボヤいていました。若い先生方に高圧的な態度で接することもないですし、 職員室でも周りから頼りにされていた方なんですけどね」 なお、先生は赴任3か月を迎えたことから体調不良を理由に休みがちになり、 6月の下旬に入ってからは欠勤が続くように。その後、 彼は一度も学校に来ることがないまま一学期が終了してしまう。 「最初に欠勤した時点で教頭に退職の意思を伝えていたそうです。 でも、複数のクラスの授業を受け持っているわけですし、 単発の自習と違って代わりの教師を用意することは簡単ではありません。 教頭はなんとか思い留まるように説得を試みたそうですが意思が固かったらしく、 『それならせめて一学期が終わってからにしてくれ』と頼んだそうです。 最終的にはそのお願いすら反故にされてしまったんですけどね」ちなみに先生、 自身より1年先に赴任した男性教諭だけには年が近いこともあり、いろいろと話していたことが発覚。 それによると4月の時点から仕事に対するグチをこぼしまくり、「本当は教師になるつもりはなかった」 とも漏らしていたそう。さらに5月下旬には「やっぱり教師には向いていない。 このまま働き続けるとメンタルがやられそうなので辞めます」と宣言。つまり、 この時点で学校からフェイドアウトする気マンマンだったようだ。「ただ、教師の場合、『辞める』 と言うヤツに限ってずっと学校に残ってるし、本気で退職を考えていても年度末での退職が一般的。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/660
661: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/04(火) 02:02:46.12 ID:PH1j5JWO0 まさか話を聞いてから1か月も経たないうちに本当に消えるとは思ってもいなかったみたいです」 そのため、夏休みに入るまでの約1か月間、 先生が受け持っていた英語の授業はほかの英語教師が手分けして担当することに。 2学期からは新しい先生が授業を行うことになったが、途中での教師交代は異例のこと。 生徒だけでなく保護者からもクレームが寄せられ、校長や教頭はその対応にも追われていたそうだ。 「しかも、後から聞いた話ですが、先生は正式に学校を辞める前にアパートを引き払い、 実家に戻っていたようです。病気などで学期中に休業した先生は過去にもいましたが、 こんな形で辞めた人は私がこの学校の教師になってからは初めて。 一部の生徒は『先生でも不登校になるんだね』となぜか同情してましたが、 こちらとしては苦笑いするしかありませんでした」「被害者が声を上げなければ、 教員の意識や大学の対応は変わらず、処分も甘いままになる」と語る。 教員は、ハラスメント(立場を利用した嫌がらせ)と関連するケースが多い。 学生が相談をためらう様子もうかがえる。ハラスメントに関する調査を実施。調査に参加した81人のうち、 男女5人が教員からセクハラを受けたと回答した。うち4人は相談しなかったとし、1人は無回答だった。 「相談すると、進路やキャリアなどで自身が不利益を被るとの不安があるのでは」と推測する。 教職員を懲戒処分しても、公表するかどうかは判断に任される。調査では、 セクハラによる懲戒処分があった場合「原則公表する」と答えたは全体の55・7%で、 20・5%が「その都度検討する」と答えた。今回の調査でも、 過去5年間の懲戒処分の有無を回答しなかったは2割近くあった。多くは懲戒処分をしても、 公表していないとみられる。文部科学省は、セクハラ事案の懲戒処分について、 「被害者らのプライバシーに十分注意しつつ、公表すること」と通知で促した。 教員採用時には処分歴を十分に確認して適切に判断することや、 相談体制の整備、再発防止策などが講じられているかの点検も求めた。 「世間の評判を気にして、被害者への配慮を理由に公表を避けるケースも少なくないと考えられる。 だが、安心できる学習環境を確保し、組織を健全化するためにも、公表を原則とすることが望ましい」と話している。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/661
662: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/05(水) 03:05:12.55 ID:sfK1yarv0 「金銭的余裕がない状況で住居探しをしていたときに、超破格の条件で住む部屋(下宿)が借りられた」 「破格で住めるかわりに条件を提示され、それが同敷地内に住む独身中年(40代半ば〜50代半ば) との性行為」だ。下宿を紹介してきた不動産屋も性行為に加わっていた。何か手慣れていて、 前にも被害者がいた感じがした。当初、住む条件=性行為を不動産から提示されたとき 「何を言っているのかよくわからなくて、すぐに返事が出来なくて、『ごめんなさい。考えさせてください』」 と言って逃げるように外へ出た。当然の反応だ。そこから約1ヵ月半後には下宿へ移るのだが、 その間、不動産から何度も電話が掛かってきて入居をすすめられた。 5万円がわずか2千円の破格すぎる家賃の魅力には敵わず、ましてやその後、 数年にわたり性行為を求められるとは思いもしなかったので、軽い気持ちで返事をしてしまった。 「まるでモノのように扱われました」と当時をふりかえる。自分のことを一方的な被害者だとは思っていない。 「やはり、子供じゃないんだから、最初の時点で断れたでしょという思いがある。 結局、自分からその条件を飲んだのが同意だと思いますし」わだかまっているのは「性的同意」した点だ。 しかし、性的同意は対等な関係性で、どちらかが性行為を断っても不利益がないことを前提に成り立つ。 同意は毎回確認する必要があり、いつでも撤回可能なものでもある。 もう1点、求められた性行為すべてが苦痛だったかと自問すると、イエスと言いきれないところがあり、 「全部がつらかったといえば、たぶん、そうじゃないときもあったりして。期間が長かったので、 自分なりに楽しんだときもあったよね、とか、そういうのがあって、すごく複雑なんです」 考え始めると落ちつかなくなる。「下宿内で自身を正当化する言葉がとても怖く感じた」 と詳細を教えてくれた。学校ではセックスを教えないから若い子だから勉強みたいなもの 性欲を発散できて勉強に集中できるみんな気持ちいいことしてる若いうちだけの社会貢献みたいなもの AVとかエロ本の見すぎのような陳腐な台詞だ。というか、中年が必死すぎて見苦しい。 「大人や立場の上の人が、何かしら理由をつけて性的な行為をさせて、あたかもそれは正しいこと、当たり前のことにしようと誤魔化す http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/662
663: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/06(木) 03:16:20.24 ID:OLjW030K0 多くの教育関係者は、「自分の頭で考えよ」「創造する力が重要」とアドバイスします。 教育関係者でなくとも、「暗記は良くない。自分の頭で考えよ」と言う人がたくさんいます。 「暗記」というと、有無を言わさず押しつけるだけで、理解という過程を伴わない。 ただルールに従うだけだと考えている人が多いのです。そのため、暗記という方法は、 「詰め込み教育」「ガリ勉」「点取り虫」などという言葉と結びついており、 それに対して否定的なイメージを持つ人がたくさんいます。そして、本当の教育は、 もっと自由な発想ができるようにすることだというのです。「パタンに当てはめるだけでは、 定型的な思考しかできない。自分で考えないと創造はできない」。そして、「自由な発想が必要だ。 そのためには、自分の頭で最初から考える必要がある」と言います。しかし、本当にそうでしょうか この考えはインチキだと、私は考えています。初めて出会ったタイプの問題に対して、「自分の頭で考えよ」 と言われても、何も考えつかないのが普通です。たとえば中学受験でよく出題されるツルカメ算であれば、 「未知数と方程式を用いれば解ける」という方法を暗記しているほうがよい。 すぐに解けるし、何をやっているかを理解できます。 これは、専門の研究においても当てはまります。自分流の方法で進めるのではなく、 先人たちが行なった業績を出発点にして、その考えに従ってできるところまで進む。 そして、その方法ではどうしてもそれ以上に進めないところまで行って、新しいやり方を考えるというのが、 正しい方法なのです。したがって、多くのことを暗記している人のほうが、独創性を発揮できます。 「自分の頭で考えよ」というのは、「偽りの独創性」です。文章を書く場合にも、同じことが言えます。 「思いついたことを、思いついたままに自由に書きましょう」と言われるのですが、 これでは、自分の考えを他の人に正確に伝えることはできません。考えを整理し、 ルールに従って正確な文章を書く必要があります。文法や言葉の意味を正しく理解し、 それに従って書く必要があります。つまり、文章の書き方についても一定のルールがあり、 それに沿った文章を書くことが必要なのです。同じことが、スポーツについてもいえるでしょう。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/663
664: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/07(金) 14:24:29.43 ID:dQrt3kH50 自己流でやるのではなく、指導者について、正しい方法で体を動かす訓練をしなければなりません。 勉強も同じことです。先人たちが作り上げてきた問題を解く体系が学問の体系なのであり、 それを学んでいくことが勉強なのです。 それによって、これまでの人々が開発した知恵を最大限に使うことができます。 学校で、そのような勉強をする機会を与えられたことを感謝すべきです。 われわれは、そこで人類の知的財産を学んでいるのです。学校制度は、人類の最大の発明です。 なお、学校で学ぶことだけが勉強ではありません。独学も重要です。暗記の重要性について述べましたが、 しかし、「疑問を抱いてはいけない」ということではありません。この点は誤解していただきたくないのですが、 まったく逆であり、疑問を抱くのは非常に重要なことです。ニュートンが「リンゴが落ちるのに、 なぜ月は落ちないのか」と疑問を抱いたのは、非常に重要なことだったのです。それが、 物理学の体系を築き上げる出発点になりました。日本人の学生とアメリカ人の学生の最大の違いは、 質問をするかしないかです。私がアメリカに留学して一番驚いたのは、学生がよく質問すること。 しかも、「○○が分からないので、理由を教えてほしい」といった類の質問でなく、 「あなたの説明は間違っているのではないか?」というような批判的な質問もあったことです。 日本人は、「質問をするのは自分の能力が低いためであって、恥ずかしいことだ」と思っています。 しかし、そうではありません。アメリカの教室でもう1つ印象的だったのは、教授が「それは良い質問だ」と、 しばしば言ったことです。質問とは、問題提起なのです。実は、教授も質問によって触発されているのです。 私は、新聞や雑誌のインタビューをできるだけ受けるようにしています。なぜかといえば、「良い質問」 をしてくれる場合があるからです。問題を教えてくれるからです。もちろん、すべてのインタビュアーが 「良い質問」をしてくれるわけではありません。実に陳腐な質問しか出されない場合もあります。 どんな質問をするかで、その人の能力がはっきりと分かります。繰り返しましょう。 重要なのは「自分の頭で考えること」でなく、「疑問を抱き、質問をすること」です。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/664
665: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/08(土) 03:20:07.01 ID:sczFGHiU0 てこの原理を発見したアルキメデスは、「我に支点を与えよ。そうすれば、 地球を動かしてみせよう」と言いました。これに倣って、「我に疑問を与えよ。 そうすれば、(地球は無理としても)かなりのものをひっくり返してみせよう」と言うことができます。 実は、受験勉強で欠けているのは、質問をする能力の訓練です。受験勉強だけをやっていると、 与えられた問題を正確に解くだけになってしまいます。自分で問題を探し出してくることができないのです。 これこそが大きな問題です。受け身ではなく、能動的に勉強することが必要です。 これは、解き方を覚えることと矛盾しません。OECD(経済協力開発機構) が実施しているPISAという学力テストがあります。これは、15歳の児童の学力を測定する調査です (2018年は79カ国・地域が対象)。日本人の成績はかなり良いのですが、 2018年には、読解力のテスト結果が、それまでに比べて顕著に低下しました。 これは、問題の性格がこれまでとは変わったためだろうといわれています。それまでは、 出題されている例文の内容が正しいものとして、それを正確に理解できるかどうかのテストでした。 しかし、2018年のテストには、異なる性格の問題が出題されました。何人かの意見が示され、 それらを批判的に読む(内容が正しいかどうかに疑問を持って読む)ことが要求されたのです。 日本人の学生は、「試験の問題に出てくる文章なら正しい内容のものだ」と決めてかかる傾向があります。 したがって、疑問を持って、あるいは批判的な目で、文章を読むことに慣れていないのです。 以上で述べたことは、勉強一般に関していえることです。そして、「過去にうまくいった方法に当てはめる」 のが、最も強力な方法です。しかし、こうした方法を批判する人が多くいます。 「パタンに当てはめるだけでは、定型的な思考しかできない。自由に発想しないと創造はできない」 と言うのです。しかし、発想とは、無から有を生み出すことではありません。 既存のアイディアを組み替えることです。まったく一から創造するということは、普通はありません。 「模倣なくして創造なし」なのです。ある企業の新入社員研修プログラムの中に、 「問題に突き当たったら、自分の頭で考えよ」と書いてありました。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/665
666: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/09(日) 01:12:38.06 ID:mkvvAgcE0 これを書いた人は、実は、他のマニュアルにそう書いてあったことをただ書き写しただけなのだと思います。 まさにこの人こそ、「自分の頭で考えていない」のです。実務においても、 「問題を解決するにはどういう方法があるのかを学び、いま直面している問題にそれを当てはめる」 という方法しかありません。それによってしか、問題は解決できないのです。 「自分の頭で考えよ」と言う親や先生や上司は、何も有益なアドバイスをしていません。 その人たちが本来提供すべきは、「こういう事例があった。これが参考にならないか」という情報です。 他のところで用いられている方法を借用することで大成功を収めた事例は、 ビジネス史上、いくつもあります。例えば、グーグルの検索エンジンは、検索結果を表示する順序を、 200を超える基準によって判断しているといわれますが、そのうち最も重要な基準の1つは、 サイトへのリンク数が多い順に検索結果を表示することです。これによって、 重要なサイトを簡単に見出すことを可能にしました。これは画期的な発明であり、 これがその後のグーグルの大発展の出発点になったのです。 ただし、これはまったく新しいアイディアとはいえません。これを発明したのは、当時、 スタンフォード大学の学生であったラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンですが、大学院の学生であれば、 引用される数によって論文の重要性を判断することは、ごく普通にやっていることだからです。 専門の研究者も、まったく独自の発想に従って問題を解決したのではなく、 これまでの学問の蓄積の上に乗って、新しい理論を構築してきました。 ニュートンは、「私は巨人たちの肩に乗って仕事をした」と言っています (ただし、この言葉の原典は、12世紀のシャルトル学派の総帥ベルナールの言葉だとの説もあります)。 先立つ多くの人が残した業績の上に、少しだけ新しいものを付け加えたというのです(もちろん、 ニュートンが付け加えたものは、われわれの基準から見れば、途方もなく大きなものですが)。 物理学の方法論も、基本的にはこれまで述べてきたものと同じです。 つまり、「古いアイディアを再利用する」のです。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/666
667: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/10(月) 01:05:04.69 ID:vtlrzVvy0 例えば、水素原子のモデルは、陽子のまわりを電子が回るというものですが、 これは、地球のまわりを月が回るモデルを借りたものです。 このモデルは、水素原子のさまざまな挙動をうまく説明します。宇宙物理学者のローレンス・クラウスは、 「(物理学の)重要な革命のほとんどは、古いアイディアを捨てることによってではなく、 なんとかそれと折り合おうとした結果得られたものだ」と述べています。 その例として、アインシュタインの相対性理論を挙げています。相対性理論は、 それまでの物理学を否定するのではなく、それをできるだけ維持するという立場から作られたものです。 「等速運動する観測者の間で物理法則は同一」という「ガリレオの相対性原理」と、 「どの観測者にとっても電磁波の伝播速度は同一」という「マクスウェルの理論」を両立させるには、 「時間や距離が変化する」という考えをどうしても持ち出さざるをえなかったのです。 1978年のノーベル化学賞受賞者ピーター・ミッチェルも、相対性理論について同じ説明をしています。 そして、「若い研究者が心がけるべきことは、最小の変革ですむように考えることだ」 「古いアイディアを剽窃して、何にでも使ってみよ」 「新しい問題をすでに解決済みの問題に焼き直せ」と言っています。クラウスは、これこそが、 最先端の現代物理学まで連綿と続く物理学の基本的方法論だとし、つぎのように言っています。 「新発見がなされるとき、いつも中心的役割を果たすのは、抜本的に新しいアイディアである こんな言葉を信じている人もいるのではないだろうか。 しかし、本当のことを言えば、たいていはその逆なのだ。 古いアイディアは生き延びて、あいかわらず多くの実りをもたらしてくれることが多くある」 「古いアイディアの焼き直しが毎度のようにうまくいったから、 物理学者たちはやがてそれに期待するようになった。新しい概念もたまには登場するけれど、 その場合でも、既知の知識の枠組みからむりやり押し出されるようにして生まれてきたものにすぎない。 物理学が理解可能なのは、まさにこの創造的剽窃行為(creative plagiarism)のおかげだ」 経済学でも、歴史を変えた本はいくつかあります。それらは、それまでの理論の上に立っています。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/667
668: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/11(火) 01:21:33.83 ID:YLZIimaQ0 しばしば、「いまの世界を根本的に良くする方法」などというアイディアがありますが、 中身は何もありません。これらは、偽りの独創性に過ぎません。 通常は独創的な発想が必要と思われている数学や物理学においても、「模倣なくして創造なし」 という原則が正しいのです。ただし、誤解のないように、つぎの点を述べておきましょう。 それは、「模倣なくして創造なし」とは、「創造に至る出発点が模倣だ」ということです。 模倣だけに留まっていては、進歩がないことは明らかです。「パタンに当てはめるだけでは、 定型的な思考しかできない」という批判に一定の真理が含まれていることは、事実なのです。 既存のパタンに束縛されると、自由な発想ができません。 多くの問題は定型的パタンの当てはめで解けますが、それに終始しては限界があります。 パタンの当てはめと、それから脱却しようとする努力を適切にバランスさせることが必要なのです。 これは、きわめて難しい課題です。もっとも、これは専門の研究者の場合です。 学校での勉強に関する限り、新しいものを付け加えることは要求されていません。 これまでの知識の体系を正しく学ぶことだけが要求されています。 それだけで、学校の試験も通るし、入学試験も通ります。中学の入試から大学入試に至るまで、 新しいものを創造する能力がテストされることはありません。テストされるのは、これまでの方法を理解し、 それを使えるかどうかです。フランスに勝利してドイツ統一を果たしたプロシア軍において、 モルトケ参謀長によって新たな人事施策が出されました。統一するまでの間は、 出世の順番として「やる気のある将校」「積極的に仕事をする将校」優先でした。 ところが、統一後は、「それいけどんどん」タイプでは、組織の全体最適が達成できなくなります。 そこで、出世の順番を「やる気がなく」頭が良い、「やる気がなく」頭の切れが劣る、 「やる気があって」頭の切れが劣る、最後が「やる気があって」頭が良い、 に切り替えた。ここでいう「やる気がある」とは、自分の欲望、出世欲や名誉欲が強い人間です。 特に頭が良く個人の出世欲が強い人材は、個人プレーや見せかけのパフォーマンスに走りやすく、 全体のバランスを崩してしまう。一方、「やる気がない」とは出世欲などよりも組織全体のことを優先 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/668
669: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/12(水) 01:02:25.71 ID:LWqTIkcc0 スーツにマウンテンジャケットを羽織った男性とアイドル風の若い女性が連れ立ってホテル街を歩くシーンから始まる。 これがショッピング街などであれば祖父と孫が買い物しているように見えたことだろう。 それほど年の差があるように見える二人が向かった先は1時間2800円〜 と看板が出ているレンタルスペースだった。 男性が先に歩き、レンタルスペースのエントランスに入ったところで 「はい!おじさんやめようね。だめだよ」と声をかける。 男性が反射的にカメラの方を振り向くと、マスク越しにも驚愕の表情を浮かべていることがわかる。 一瞬、逡巡しカメラから逃れることを選択したのか、男性は一人でレンタルスペースに入り、 カメラを遮るように扉を閉めた。しかし、1分ほど間をおいて男性はレンタルスペースから出てくる。 再度「だめっすよ。おじさんだめっすよ。わかりますだめっすよ。だめっすからね。お願いしますよ」 と声をかけるも男性は無言のままその場を立ち去った。 現在は何人もの人間が撲滅動画を撮影している状態だという。 そして公園周辺で撮られたという動画が元で男性は依願退職に追い込まれているという。 動画の男性はいったい何者なのか。関係者が眉をひそめて話す。 「SNSで動画が拡散されてからハチの巣をつついたような騒ぎになっていました。 映っていたのがよりによってナンバー3以内にはいる幹部だったんです」周囲によれば普段は 「実直な幹部」の印象しかないという男性は、郊外に新しく立派な一戸建てをかまえているそうだ。 近隣住民が語る。「お子さんが何人かいて年頃の娘さんもいました。 みんな成人に近い年齢で実家からは出て行って、今は奥さんと二人で住まわれていると思いますよ。 旦那さんは以前は自治会の役員を務めていたこともあったと思いますよ」 広報課に男性が依願退職した理由などことの経緯を問いただすと 「問い合わせの男性が依願退職したかどうかについては担当者に確認すればすぐにわかります」 と言っていたのだが、「回答いたしかねる」と態度を硬化させた。動画では金銭を渡す様子は確認できず、 少女の年齢も明かされていない。『決定的証拠ではない』と主張したいのだろう。 だが、幹部が少女とレンタルスペースにはいった代償はあまりにも大きく、この幹部は依願退職したという。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/669
670: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/13(木) 01:07:54.80 ID:iPCeCO620 時間切れで逃げ切りを狙うことがより難しくなったということを意味しています。 また誹謗中傷の投稿は、法律で罰せられるだけでなく、 民事訴訟を起こされて多額の慰謝料を被害者に支払う必要がある可能性があることも、 広く知っていただきたいです」ネットで誹謗中傷を受けた場合には、どうすればよいのだろうか。 「誹謗中傷されて、相手を告訴するか損害賠償や慰謝料請求を求める民事裁判を起こすと決めた場合は、 まず誹謗中傷した投稿者の身元を特定する必要があります。ネットは匿名性が高い場所ですが、 完全な匿名で利用することはほぼ不可能。誹謗中傷などの投稿をされたときは『発信者情報開示請求』 を行い、プロバイダーに対して発信者に関する情報(住所や氏名、登録された電話番号) を求めることができます。ちなみに、謝罪や投稿の削除、慰謝料などを求める場合には、 弁護士に依頼して発信者を特定するための情報開示請求を行うことが一般的です。 情報開示請求は個人で行うことも可能ですが、個人的にはお勧めしません。時間や手間、 弁護士費用等の経費がかかりますが、被害を受けた人が本気になれば簡単に特定できるのです。 過去に起きた女子プロレスラーさんの事件では、 民事訴訟において書き込みをした男性に129万円の賠償命令が下されました。 一方で、刑事事件として罰してほしいなら警察に被害を申告し、 警察の捜査権限でIPアドレスを含めた発信者の情報を特定することになります。 侮辱罪の改定と同様に、発信者情報開示請求も手続きが迅速化されるようになってきているため、 今後はもっと発信者の特定を行う動きが増えるでしょう」刑事告訴や民事訴訟までは、 とためらってしまう場合はどうすれば「正義中毒者への一番の対処法は『完ムシ(完全無視)』ですね。 悪質な書き込みをした投稿者は、即ブロックして関わらない。 自分を攻撃する人、嫌いな人とは関わらないという現実社会では当たり前の姿勢が、 なぜかネットでは貫けない人が多すぎるように感じます。 攻撃相手が自分の投稿に対して怒ったり困ったりするのが気持ちいい正義中毒者は、 無視されると反応がなくてつまらない。一時は大勢で攻撃してきても、 黙殺されて肩透かしを食らうと、反応してくれる次の獲物を求めて去っていくでしょう」 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/670
671: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/14(金) 00:50:41.77 ID:isSKHRwK0 訴状によると、女性は不愉快に思いながらも、20歳も年上で権威でもある、強く拒絶できなかったと主張。 女性の代理人弁護士は、提訴後の記者会見で、行為について 「暴行・脅迫がなくとも、上下関係や当事者の弱みにつけ込む形で性交を強要する、 典型的なエントラップメント型のハラスメント」と指摘した。「エントラップメント型」は、 望まない性交が起こるプロセスの一種。精神的に・物理的に徐々に逃げ道をふさいでいき、 明確な暴力がなくとも逃げられない状況に追い込み性交を強要するというものだ。 語源は英語のentrapmentで、「罠にはめる」という意味がある。 被害当事者への調査研究で「エントラップメント型」の存在を明らかにし、提唱した准教授は 「望まない性交が起こる最も典型的なプロセス」だと話す。望まない性交はどのように発生するのか、 被害当事者への質的調査をおこなったところ、突然襲われる「奇襲型」、「飲酒や薬物を伴う型」、 「家庭内性暴力型」、そして、徐々に罠にはめていくような型があることがわかりました。その型を、 被害当事者の方のアイデアから、「エントラップメント型」と名付けました調査で最も多かったのが、 「エントラップメント型」でした。加害者が見知った人でも見知らぬ人でも、普通の会話から始まり、 その中で加害者は自分の価値を高めて権威づけていきます。そうして逃げ道をふさいだうえで、 性的な話題にすり替え、性交を強要するというものです。加害者と被害者には力関係の上下があります。 元々、上司と部下という上下関係があったり、もとは知らない関係性でも、加害者が 「自分は君の所属するコミュニティにも顔が利く」と言ったりして、被害者は「(加害者に) 逆らってはいけない」と思うようになる。この上下関係を利用する形で、性交がおこなわれます。 調査などでは、悩み相談をしていたら「性行為したことある?」と突然聞かれた、 部活や学業の指導などでそれまで普通だったのに教員から突然性的な接触をされた、 といったようなエピソードがありました。被害者は、物理的に逃げられないかどうかに限らず、 心理的にも逃げられない状況に追い込まれている中で、突然性的な話題が出されて、 驚いてどうしていいかわからない。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/671
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
4.580s*