[過去ログ]
【旧制松山中】愛媛県立松山東高等学校【其の肆】 (671レス)
【旧制松山中】愛媛県立松山東高等学校【其の肆】 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
663: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/06(木) 03:16:20.24 ID:OLjW030K0 多くの教育関係者は、「自分の頭で考えよ」「創造する力が重要」とアドバイスします。 教育関係者でなくとも、「暗記は良くない。自分の頭で考えよ」と言う人がたくさんいます。 「暗記」というと、有無を言わさず押しつけるだけで、理解という過程を伴わない。 ただルールに従うだけだと考えている人が多いのです。そのため、暗記という方法は、 「詰め込み教育」「ガリ勉」「点取り虫」などという言葉と結びついており、 それに対して否定的なイメージを持つ人がたくさんいます。そして、本当の教育は、 もっと自由な発想ができるようにすることだというのです。「パタンに当てはめるだけでは、 定型的な思考しかできない。自分で考えないと創造はできない」。そして、「自由な発想が必要だ。 そのためには、自分の頭で最初から考える必要がある」と言います。しかし、本当にそうでしょうか この考えはインチキだと、私は考えています。初めて出会ったタイプの問題に対して、「自分の頭で考えよ」 と言われても、何も考えつかないのが普通です。たとえば中学受験でよく出題されるツルカメ算であれば、 「未知数と方程式を用いれば解ける」という方法を暗記しているほうがよい。 すぐに解けるし、何をやっているかを理解できます。 これは、専門の研究においても当てはまります。自分流の方法で進めるのではなく、 先人たちが行なった業績を出発点にして、その考えに従ってできるところまで進む。 そして、その方法ではどうしてもそれ以上に進めないところまで行って、新しいやり方を考えるというのが、 正しい方法なのです。したがって、多くのことを暗記している人のほうが、独創性を発揮できます。 「自分の頭で考えよ」というのは、「偽りの独創性」です。文章を書く場合にも、同じことが言えます。 「思いついたことを、思いついたままに自由に書きましょう」と言われるのですが、 これでは、自分の考えを他の人に正確に伝えることはできません。考えを整理し、 ルールに従って正確な文章を書く必要があります。文法や言葉の意味を正しく理解し、 それに従って書く必要があります。つまり、文章の書き方についても一定のルールがあり、 それに沿った文章を書くことが必要なのです。同じことが、スポーツについてもいえるでしょう。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/663
664: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/07(金) 14:24:29.43 ID:dQrt3kH50 自己流でやるのではなく、指導者について、正しい方法で体を動かす訓練をしなければなりません。 勉強も同じことです。先人たちが作り上げてきた問題を解く体系が学問の体系なのであり、 それを学んでいくことが勉強なのです。 それによって、これまでの人々が開発した知恵を最大限に使うことができます。 学校で、そのような勉強をする機会を与えられたことを感謝すべきです。 われわれは、そこで人類の知的財産を学んでいるのです。学校制度は、人類の最大の発明です。 なお、学校で学ぶことだけが勉強ではありません。独学も重要です。暗記の重要性について述べましたが、 しかし、「疑問を抱いてはいけない」ということではありません。この点は誤解していただきたくないのですが、 まったく逆であり、疑問を抱くのは非常に重要なことです。ニュートンが「リンゴが落ちるのに、 なぜ月は落ちないのか」と疑問を抱いたのは、非常に重要なことだったのです。それが、 物理学の体系を築き上げる出発点になりました。日本人の学生とアメリカ人の学生の最大の違いは、 質問をするかしないかです。私がアメリカに留学して一番驚いたのは、学生がよく質問すること。 しかも、「○○が分からないので、理由を教えてほしい」といった類の質問でなく、 「あなたの説明は間違っているのではないか?」というような批判的な質問もあったことです。 日本人は、「質問をするのは自分の能力が低いためであって、恥ずかしいことだ」と思っています。 しかし、そうではありません。アメリカの教室でもう1つ印象的だったのは、教授が「それは良い質問だ」と、 しばしば言ったことです。質問とは、問題提起なのです。実は、教授も質問によって触発されているのです。 私は、新聞や雑誌のインタビューをできるだけ受けるようにしています。なぜかといえば、「良い質問」 をしてくれる場合があるからです。問題を教えてくれるからです。もちろん、すべてのインタビュアーが 「良い質問」をしてくれるわけではありません。実に陳腐な質問しか出されない場合もあります。 どんな質問をするかで、その人の能力がはっきりと分かります。繰り返しましょう。 重要なのは「自分の頭で考えること」でなく、「疑問を抱き、質問をすること」です。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/664
665: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/08(土) 03:20:07.01 ID:sczFGHiU0 てこの原理を発見したアルキメデスは、「我に支点を与えよ。そうすれば、 地球を動かしてみせよう」と言いました。これに倣って、「我に疑問を与えよ。 そうすれば、(地球は無理としても)かなりのものをひっくり返してみせよう」と言うことができます。 実は、受験勉強で欠けているのは、質問をする能力の訓練です。受験勉強だけをやっていると、 与えられた問題を正確に解くだけになってしまいます。自分で問題を探し出してくることができないのです。 これこそが大きな問題です。受け身ではなく、能動的に勉強することが必要です。 これは、解き方を覚えることと矛盾しません。OECD(経済協力開発機構) が実施しているPISAという学力テストがあります。これは、15歳の児童の学力を測定する調査です (2018年は79カ国・地域が対象)。日本人の成績はかなり良いのですが、 2018年には、読解力のテスト結果が、それまでに比べて顕著に低下しました。 これは、問題の性格がこれまでとは変わったためだろうといわれています。それまでは、 出題されている例文の内容が正しいものとして、それを正確に理解できるかどうかのテストでした。 しかし、2018年のテストには、異なる性格の問題が出題されました。何人かの意見が示され、 それらを批判的に読む(内容が正しいかどうかに疑問を持って読む)ことが要求されたのです。 日本人の学生は、「試験の問題に出てくる文章なら正しい内容のものだ」と決めてかかる傾向があります。 したがって、疑問を持って、あるいは批判的な目で、文章を読むことに慣れていないのです。 以上で述べたことは、勉強一般に関していえることです。そして、「過去にうまくいった方法に当てはめる」 のが、最も強力な方法です。しかし、こうした方法を批判する人が多くいます。 「パタンに当てはめるだけでは、定型的な思考しかできない。自由に発想しないと創造はできない」 と言うのです。しかし、発想とは、無から有を生み出すことではありません。 既存のアイディアを組み替えることです。まったく一から創造するということは、普通はありません。 「模倣なくして創造なし」なのです。ある企業の新入社員研修プログラムの中に、 「問題に突き当たったら、自分の頭で考えよ」と書いてありました。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/665
666: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/09(日) 01:12:38.06 ID:mkvvAgcE0 これを書いた人は、実は、他のマニュアルにそう書いてあったことをただ書き写しただけなのだと思います。 まさにこの人こそ、「自分の頭で考えていない」のです。実務においても、 「問題を解決するにはどういう方法があるのかを学び、いま直面している問題にそれを当てはめる」 という方法しかありません。それによってしか、問題は解決できないのです。 「自分の頭で考えよ」と言う親や先生や上司は、何も有益なアドバイスをしていません。 その人たちが本来提供すべきは、「こういう事例があった。これが参考にならないか」という情報です。 他のところで用いられている方法を借用することで大成功を収めた事例は、 ビジネス史上、いくつもあります。例えば、グーグルの検索エンジンは、検索結果を表示する順序を、 200を超える基準によって判断しているといわれますが、そのうち最も重要な基準の1つは、 サイトへのリンク数が多い順に検索結果を表示することです。これによって、 重要なサイトを簡単に見出すことを可能にしました。これは画期的な発明であり、 これがその後のグーグルの大発展の出発点になったのです。 ただし、これはまったく新しいアイディアとはいえません。これを発明したのは、当時、 スタンフォード大学の学生であったラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンですが、大学院の学生であれば、 引用される数によって論文の重要性を判断することは、ごく普通にやっていることだからです。 専門の研究者も、まったく独自の発想に従って問題を解決したのではなく、 これまでの学問の蓄積の上に乗って、新しい理論を構築してきました。 ニュートンは、「私は巨人たちの肩に乗って仕事をした」と言っています (ただし、この言葉の原典は、12世紀のシャルトル学派の総帥ベルナールの言葉だとの説もあります)。 先立つ多くの人が残した業績の上に、少しだけ新しいものを付け加えたというのです(もちろん、 ニュートンが付け加えたものは、われわれの基準から見れば、途方もなく大きなものですが)。 物理学の方法論も、基本的にはこれまで述べてきたものと同じです。 つまり、「古いアイディアを再利用する」のです。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/666
667: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/10(月) 01:05:04.69 ID:vtlrzVvy0 例えば、水素原子のモデルは、陽子のまわりを電子が回るというものですが、 これは、地球のまわりを月が回るモデルを借りたものです。 このモデルは、水素原子のさまざまな挙動をうまく説明します。宇宙物理学者のローレンス・クラウスは、 「(物理学の)重要な革命のほとんどは、古いアイディアを捨てることによってではなく、 なんとかそれと折り合おうとした結果得られたものだ」と述べています。 その例として、アインシュタインの相対性理論を挙げています。相対性理論は、 それまでの物理学を否定するのではなく、それをできるだけ維持するという立場から作られたものです。 「等速運動する観測者の間で物理法則は同一」という「ガリレオの相対性原理」と、 「どの観測者にとっても電磁波の伝播速度は同一」という「マクスウェルの理論」を両立させるには、 「時間や距離が変化する」という考えをどうしても持ち出さざるをえなかったのです。 1978年のノーベル化学賞受賞者ピーター・ミッチェルも、相対性理論について同じ説明をしています。 そして、「若い研究者が心がけるべきことは、最小の変革ですむように考えることだ」 「古いアイディアを剽窃して、何にでも使ってみよ」 「新しい問題をすでに解決済みの問題に焼き直せ」と言っています。クラウスは、これこそが、 最先端の現代物理学まで連綿と続く物理学の基本的方法論だとし、つぎのように言っています。 「新発見がなされるとき、いつも中心的役割を果たすのは、抜本的に新しいアイディアである こんな言葉を信じている人もいるのではないだろうか。 しかし、本当のことを言えば、たいていはその逆なのだ。 古いアイディアは生き延びて、あいかわらず多くの実りをもたらしてくれることが多くある」 「古いアイディアの焼き直しが毎度のようにうまくいったから、 物理学者たちはやがてそれに期待するようになった。新しい概念もたまには登場するけれど、 その場合でも、既知の知識の枠組みからむりやり押し出されるようにして生まれてきたものにすぎない。 物理学が理解可能なのは、まさにこの創造的剽窃行為(creative plagiarism)のおかげだ」 経済学でも、歴史を変えた本はいくつかあります。それらは、それまでの理論の上に立っています。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/667
668: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/11(火) 01:21:33.83 ID:YLZIimaQ0 しばしば、「いまの世界を根本的に良くする方法」などというアイディアがありますが、 中身は何もありません。これらは、偽りの独創性に過ぎません。 通常は独創的な発想が必要と思われている数学や物理学においても、「模倣なくして創造なし」 という原則が正しいのです。ただし、誤解のないように、つぎの点を述べておきましょう。 それは、「模倣なくして創造なし」とは、「創造に至る出発点が模倣だ」ということです。 模倣だけに留まっていては、進歩がないことは明らかです。「パタンに当てはめるだけでは、 定型的な思考しかできない」という批判に一定の真理が含まれていることは、事実なのです。 既存のパタンに束縛されると、自由な発想ができません。 多くの問題は定型的パタンの当てはめで解けますが、それに終始しては限界があります。 パタンの当てはめと、それから脱却しようとする努力を適切にバランスさせることが必要なのです。 これは、きわめて難しい課題です。もっとも、これは専門の研究者の場合です。 学校での勉強に関する限り、新しいものを付け加えることは要求されていません。 これまでの知識の体系を正しく学ぶことだけが要求されています。 それだけで、学校の試験も通るし、入学試験も通ります。中学の入試から大学入試に至るまで、 新しいものを創造する能力がテストされることはありません。テストされるのは、これまでの方法を理解し、 それを使えるかどうかです。フランスに勝利してドイツ統一を果たしたプロシア軍において、 モルトケ参謀長によって新たな人事施策が出されました。統一するまでの間は、 出世の順番として「やる気のある将校」「積極的に仕事をする将校」優先でした。 ところが、統一後は、「それいけどんどん」タイプでは、組織の全体最適が達成できなくなります。 そこで、出世の順番を「やる気がなく」頭が良い、「やる気がなく」頭の切れが劣る、 「やる気があって」頭の切れが劣る、最後が「やる気があって」頭が良い、 に切り替えた。ここでいう「やる気がある」とは、自分の欲望、出世欲や名誉欲が強い人間です。 特に頭が良く個人の出世欲が強い人材は、個人プレーや見せかけのパフォーマンスに走りやすく、 全体のバランスを崩してしまう。一方、「やる気がない」とは出世欲などよりも組織全体のことを優先 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/668
669: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/12(水) 01:02:25.71 ID:LWqTIkcc0 スーツにマウンテンジャケットを羽織った男性とアイドル風の若い女性が連れ立ってホテル街を歩くシーンから始まる。 これがショッピング街などであれば祖父と孫が買い物しているように見えたことだろう。 それほど年の差があるように見える二人が向かった先は1時間2800円〜 と看板が出ているレンタルスペースだった。 男性が先に歩き、レンタルスペースのエントランスに入ったところで 「はい!おじさんやめようね。だめだよ」と声をかける。 男性が反射的にカメラの方を振り向くと、マスク越しにも驚愕の表情を浮かべていることがわかる。 一瞬、逡巡しカメラから逃れることを選択したのか、男性は一人でレンタルスペースに入り、 カメラを遮るように扉を閉めた。しかし、1分ほど間をおいて男性はレンタルスペースから出てくる。 再度「だめっすよ。おじさんだめっすよ。わかりますだめっすよ。だめっすからね。お願いしますよ」 と声をかけるも男性は無言のままその場を立ち去った。 現在は何人もの人間が撲滅動画を撮影している状態だという。 そして公園周辺で撮られたという動画が元で男性は依願退職に追い込まれているという。 動画の男性はいったい何者なのか。関係者が眉をひそめて話す。 「SNSで動画が拡散されてからハチの巣をつついたような騒ぎになっていました。 映っていたのがよりによってナンバー3以内にはいる幹部だったんです」周囲によれば普段は 「実直な幹部」の印象しかないという男性は、郊外に新しく立派な一戸建てをかまえているそうだ。 近隣住民が語る。「お子さんが何人かいて年頃の娘さんもいました。 みんな成人に近い年齢で実家からは出て行って、今は奥さんと二人で住まわれていると思いますよ。 旦那さんは以前は自治会の役員を務めていたこともあったと思いますよ」 広報課に男性が依願退職した理由などことの経緯を問いただすと 「問い合わせの男性が依願退職したかどうかについては担当者に確認すればすぐにわかります」 と言っていたのだが、「回答いたしかねる」と態度を硬化させた。動画では金銭を渡す様子は確認できず、 少女の年齢も明かされていない。『決定的証拠ではない』と主張したいのだろう。 だが、幹部が少女とレンタルスペースにはいった代償はあまりにも大きく、この幹部は依願退職したという。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/669
670: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/13(木) 01:07:54.80 ID:iPCeCO620 時間切れで逃げ切りを狙うことがより難しくなったということを意味しています。 また誹謗中傷の投稿は、法律で罰せられるだけでなく、 民事訴訟を起こされて多額の慰謝料を被害者に支払う必要がある可能性があることも、 広く知っていただきたいです」ネットで誹謗中傷を受けた場合には、どうすればよいのだろうか。 「誹謗中傷されて、相手を告訴するか損害賠償や慰謝料請求を求める民事裁判を起こすと決めた場合は、 まず誹謗中傷した投稿者の身元を特定する必要があります。ネットは匿名性が高い場所ですが、 完全な匿名で利用することはほぼ不可能。誹謗中傷などの投稿をされたときは『発信者情報開示請求』 を行い、プロバイダーに対して発信者に関する情報(住所や氏名、登録された電話番号) を求めることができます。ちなみに、謝罪や投稿の削除、慰謝料などを求める場合には、 弁護士に依頼して発信者を特定するための情報開示請求を行うことが一般的です。 情報開示請求は個人で行うことも可能ですが、個人的にはお勧めしません。時間や手間、 弁護士費用等の経費がかかりますが、被害を受けた人が本気になれば簡単に特定できるのです。 過去に起きた女子プロレスラーさんの事件では、 民事訴訟において書き込みをした男性に129万円の賠償命令が下されました。 一方で、刑事事件として罰してほしいなら警察に被害を申告し、 警察の捜査権限でIPアドレスを含めた発信者の情報を特定することになります。 侮辱罪の改定と同様に、発信者情報開示請求も手続きが迅速化されるようになってきているため、 今後はもっと発信者の特定を行う動きが増えるでしょう」刑事告訴や民事訴訟までは、 とためらってしまう場合はどうすれば「正義中毒者への一番の対処法は『完ムシ(完全無視)』ですね。 悪質な書き込みをした投稿者は、即ブロックして関わらない。 自分を攻撃する人、嫌いな人とは関わらないという現実社会では当たり前の姿勢が、 なぜかネットでは貫けない人が多すぎるように感じます。 攻撃相手が自分の投稿に対して怒ったり困ったりするのが気持ちいい正義中毒者は、 無視されると反応がなくてつまらない。一時は大勢で攻撃してきても、 黙殺されて肩透かしを食らうと、反応してくれる次の獲物を求めて去っていくでしょう」 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/670
671: 実名攻撃大好きKITTY [sage] 2023/04/14(金) 00:50:41.77 ID:isSKHRwK0 訴状によると、女性は不愉快に思いながらも、20歳も年上で権威でもある、強く拒絶できなかったと主張。 女性の代理人弁護士は、提訴後の記者会見で、行為について 「暴行・脅迫がなくとも、上下関係や当事者の弱みにつけ込む形で性交を強要する、 典型的なエントラップメント型のハラスメント」と指摘した。「エントラップメント型」は、 望まない性交が起こるプロセスの一種。精神的に・物理的に徐々に逃げ道をふさいでいき、 明確な暴力がなくとも逃げられない状況に追い込み性交を強要するというものだ。 語源は英語のentrapmentで、「罠にはめる」という意味がある。 被害当事者への調査研究で「エントラップメント型」の存在を明らかにし、提唱した准教授は 「望まない性交が起こる最も典型的なプロセス」だと話す。望まない性交はどのように発生するのか、 被害当事者への質的調査をおこなったところ、突然襲われる「奇襲型」、「飲酒や薬物を伴う型」、 「家庭内性暴力型」、そして、徐々に罠にはめていくような型があることがわかりました。その型を、 被害当事者の方のアイデアから、「エントラップメント型」と名付けました調査で最も多かったのが、 「エントラップメント型」でした。加害者が見知った人でも見知らぬ人でも、普通の会話から始まり、 その中で加害者は自分の価値を高めて権威づけていきます。そうして逃げ道をふさいだうえで、 性的な話題にすり替え、性交を強要するというものです。加害者と被害者には力関係の上下があります。 元々、上司と部下という上下関係があったり、もとは知らない関係性でも、加害者が 「自分は君の所属するコミュニティにも顔が利く」と言ったりして、被害者は「(加害者に) 逆らってはいけない」と思うようになる。この上下関係を利用する形で、性交がおこなわれます。 調査などでは、悩み相談をしていたら「性行為したことある?」と突然聞かれた、 部活や学業の指導などでそれまで普通だったのに教員から突然性的な接触をされた、 といったようなエピソードがありました。被害者は、物理的に逃げられないかどうかに限らず、 心理的にも逃げられない状況に追い込まれている中で、突然性的な話題が出されて、 驚いてどうしていいかわからない。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1616155399/671
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
3.594s*