[過去ログ] 高学歴に多い血液型wwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net (39レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されているため、キャッシュを表示しています。過去ログメニュー
16
(3): 2017/05/13(土)05:45 AAS
◆血圧調節物質「エンドセリン」の構造解明 心不全、がん治療に期待
血圧を調節している「エンドセリン」という物質が結合するタンパク質の立体構造を、京都大や東京大、名古屋大などのチームが明らかにし、5日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
エンドセリンは血管を収縮させる働きがある物質として日本人が見つけ、>>19>>88年に発表した。
血管の細胞表面にある、タンパク質でできた「受容体」という部分と結合すると血流の速さが変わり、血圧が調節される。
チームは今回この受容体の構造を解明した。
高血圧や動脈硬化、心不全の治療薬開発のほか、血中の抗がん剤の効き目を強めるのにも役立つ可能性があるという。
これまで構造がよく分からず、血圧調節の詳しい仕組みも不明だった。
チームは、構造解析の障壁となっていた変性を起きにくくした上でこの受容体を、大型放射光施設「スプリング>>8」(兵庫県)を使い解析した。
すると、エンドセリンが受容体にはまり込み、さらに特定の部分がしっかりとつなぎ留められている構造が判明。
広い領域で作用し合っていることも分かった。
省2
10
(3): 2017/05/12(金)19:18 AAS
オプジーボの効果増強か 特定の高脂血症薬併用
>>20>>17/>>1/>>17 05:00
http://this.kiji.is/193817370281543163?c=39546741839462401
新型がん治療薬「オプジーボ」(一般名ニボルマブ)と同じような働きを持つ抗体に特定の高脂血症薬を加えて使うと、治療効果が高まることがマウスを使った実験で分かったと、京都大の本庶佑客員教授のチームが>>16日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
チームによると、高脂血症薬はベザフィブラートで、安価。「併用することで高価なオプジーボの使用量を減らし、効き目は高められる可能性がある」としており、人での安全性や効果を確かめる治験を>>20>>17年度に始めたいという。
使用した抗体はPD1阻害抗体。オプジーボ同様、免疫細胞「キラーT細胞」の攻撃力を取り戻す作用がある。
13
(1): 2017/05/12(金)21:46 AAS
飲み水に鉛混入、子供の血中から高濃度 米ミシガン州、大統領が非常事態「飲めない水」に請求書で怒り心頭
財政難にあえぐ米中西部ミシガン州フリントで飲料水に鉛が混入していることが判明し、オバマ大統領が非常事態宣言を発令した。子供の血液中からは高濃度の鉛が相次いで検出され、住民が激しく抗議している。
フリント(人口>>10万人弱)はこれまで五大湖の一つヒューロン湖から水を引いていたが、2014年4月、地元フリント川から取水するシステムに切り替えてコスト削減を図った。
その約1カ月後、住民からは「水から異臭がする」などの苦情が殺到。川の汚染が予想以上にひどく、市内に敷設された水道管から鉛が溶け出す事態になっていたが、当局は昨年>>10月まで川の水を
使用し続けた。
現在、市内ではヒューロン湖の水が使われているが、鉛濃度はそれほど改善されていないという。
鉛中毒は脳障害など深刻な健康被害を引き起こすため、子供約9千人の健康を懸念する親たちが当局を激しく批判。州議会議事堂を取り囲んでデモを繰り広げているほか、訴訟も起きている。
また、多くの世帯には飲めない水の請求書がいまなお届いており、住民の怒りを増幅させている。
スナイダー知事(共和党)は>>19日、状況改善のため>>2800万ドル(約>>33億円)を供出する方針を表明した。州兵部隊も市内に緊急配置されている。
>>16日に非常事態宣言を発令したオバマ大統領は>>20日、米CBSテレビに対し「私がそこの地域の親だったら、子供の健康が危険にさらされていることに逆上するだろう」と述べ、徹底的な改善を求めた。
省1
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.334s