[過去ログ] 【航空】エアバス、水素動力のゼロエミッション旅客機を発表 全翼機も [アルカリ性寝屋川市民★] (220レス)
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(1): 雲黒斎 2020/09/26(土)23:02 ID:LRcm2VPs0(1/6) AAS
問題は水素タンクの重量。
30: 雲黒斎 2020/09/26(土)23:10 ID:LRcm2VPs0(2/6) AAS
>>25
この首長フォルムからするとそうなんだろうね。 全翼機の方もあたまでっかちだし。
44: 雲黒斎 2020/09/26(土)23:19 ID:LRcm2VPs0(3/6) AAS
>>39
それもあるし、窒素酸化物も出るんじゃなかろうか。
75: 雲黒斎 2020/09/26(土)23:39 ID:LRcm2VPs0(4/6) AAS
>>37
吸蔵合金の水素吸蔵重量比って良くて3パーセント程度だって。 ってことは水素10トン積むのに333トン(以上)のタンクが必要になるね。
そもそも10トン程度の水素の熱量じゃ航続距離足りないんじゃない?灯油換算で30トン程度の熱量でしょ。 777は燃料140トン程度だってよ。
81: 雲黒斎 2020/09/26(土)23:46 ID:LRcm2VPs0(5/6) AAS
>>74
タイガーとか象印とか大勝利?
84: 雲黒斎 2020/09/26(土)23:49 ID:LRcm2VPs0(6/6) AAS
>>74
短時間なら吸蔵合金使わなくて済むって考えで行くのなら、>>1にあるような亜音速機じゃなくて弾道飛行するような極超音速機にした方がいいと思う。 半分ロケットってことね。

日本はイギリスとプロジェクトを立ち上げるべき。
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