[過去ログ] 【航空】エアバス、水素動力のゼロエミッション旅客機を発表 全翼機も [アルカリ性寝屋川市民★] (220レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(5): アルカリ性寝屋川市民 ★ 2020/09/26(土)22:54 ID:6HlrCmJj9(1) AAS
エアバスは2020年9月21日(月)、世界初のゼロエミッション旅客機「ZEROe」のコンセプト3機種を発表しました。2035年までにゼロエミッション飛行を実現するため、全翼機を含む3機種はそれぞれ異なる方法でアプローチします。エアバスは、様々な革新技術を活用、さらに航空力学を研究し、航空業界全体の脱炭素化への取り組みをリードします。

このコンセプト機は全て、水素を主要な動力源とします。水素はエアバスがクリーンな航空燃料として特に有望と考えてきた1つで、航空業界だけでなく、多くの業界でカーボンニュートラルの目標達成に向けたソリューションになる可能性が高い動力源です。

発表された3機種は、120席から200席のターボファンデザイン、最大100席のターボプロップデザイン、そして最大100席のブレンデッド・ウィング・ボディデザインです。ターボファンは、2,000海里以上の航続距離、大陸間飛行ができます。水素を燃焼して動力を得ますが、液体水素は後部圧力隔壁のうしろに設置されたタンクに貯蔵、供給されると想定しています。ターボプロップは航続距離が1,000海里で近距離を飛行する想定です。

ブレンデッド・ウィング・ボディデザインは、主翼が機体と一体化した全翼機で、過去にはノースロップN-1M、現在ではノースロップ・グラマンのB-2爆撃機やX-47B無人機、ユナイテッド・エアクラフト(UAC)傘下が開発するスホーイS-70無人攻撃機にも似ています。エアバスは胴体が非常に幅広い形状にすることで、水素の貯蔵や供給方法で多様な選択が可能で、客室も様々なレイアウトが考えられるとメリットを説明しています。

エアバスは、ゼロエミッション飛行を実現する計画の一端を披露することで、主要動力源と想定する水素の利用実現に向け、航空業界全体で断固たる行動に移すだけでなく、各国政府、産業界と協力します。さらに、空港では日々の運用ニーズに見合う水素の輸送、供給する大規模なインフラの整備などに向け、研究技術開発、デジタル化など課題解決に向け取り組みます。
省8
2
(3): 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)22:55 ID:SM2SUnAJ0(1) AAS
ヒンデンブルク号
3: 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)22:56 ID:nq92BZSC0(1) AAS
ほう、核融合炉か
4: 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)22:56 ID:ltsFuH3K0(1) AAS
これどーすんの三菱
5: 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)22:57 ID:rTJwmHlY0(1) AAS
大丈夫なのか、これ…
6
(3): 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)22:58 ID:jbp2vy3H0(1/2) AAS
全翼機はロマンはあるが乗りたくねえ
7: 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)22:58 ID:Z15htMPM0(1) AAS
一方日本は松脂を使った
8: 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)22:59 ID:Ruo4zuEX0(1) AAS
全翼機とはロマンだな
つかプライベートジェットかな?
9
(1): 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)23:00 ID:fiLZSJ7/0(1) AAS
日本は、ジジババの比率が高く、労働者の比率が低いから、いけないわけだ。
では、
日本で安楽死法案を通し、日本に外国人労働者および移民を受け入れれば解決。

日本を競争社会にし、日本の公務員や日本の官僚をリストラすれば解決だな。
10: 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)23:00 ID:9VUA2bvu0(1) AAS
ゼロ戦のパクリか
11: 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)23:00 ID:YYv0KPGS0(1) AAS
爆発する予感しかない
12
(1): 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)23:00 ID:yd1LlRWX0(1/5) AAS
馬車の時代にガソリン車がでて来た頃は爆発すると大半の人がやたら怖がってた
13: 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)23:01 ID:kbkATmxG0(1) AAS
もう無理でしょ
今までの1/4程度しか客を乗せられない
運賃上げたら客が減る
完全にネジが逆に回るんだ
だから、格安から順番に淘汰される
エコで十倍の運賃取れたら良いね、まあ、夢だね
14
(1): 雲黒斎 2020/09/26(土)23:02 ID:LRcm2VPs0(1/6) AAS
問題は水素タンクの重量。
15: 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)23:02 ID:Ue6uuKlW0(1/2) AAS
機体形状より水素貯蔵方法が課題の大半じゃないの
16: 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)23:02 ID:IV64eWbS0(1) AAS
最近の翼は途中で屈折させるのが主流なの?
17
(1): 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)23:03 ID:Zh9GREAA0(1/3) AAS
胴体後半部まるまる水素タンクになっちまうwww
18: 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)23:05 ID:SmvvOmvO0(1) AAS
科特隊の小型ビートルみたいでカッコいいです
19
(2): 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)23:05 ID:wJQwxS9P0(1/2) AAS
バッテリーでプロペラを回すよりは現実的か
でもゼロエミッションというけど、どうやって水素作るの?
20
(1): 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)23:05 ID:zygMbLPBO携(1) AAS
>>6
何年か前にロシアも絵と模型を発表してたけど、続報無いな
「やるよ」って言いたくなるんだろうな全翼機
1-
あと 200 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.211s*