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【社会】意外と知らない!? 交通安全協会はどんな活動をしている? (473レス)
【社会】意外と知らない!? 交通安全協会はどんな活動をしている? http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/
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386: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/24(日) 22:47:34.15 ID:vrz6osN50 >>286 何かあったときって、例えば? 交通事故関係じゃなくてもか? http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/386
387: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/24(日) 22:59:23.67 ID:vrz6osN50 >>385 冊子もらったら協会の収入になるって、もしかしてあの冊子有料なのか? オレも勿論、協会には加入してないが、更新講習で必要だということで無料でもらえたよ。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/387
388: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/11/24(日) 23:03:01.96 ID:0OCqUdCH0 >幼稚園や小学校の園児児童に対する交通安全指導 これやってるのは知ってる。 安全協会とかいう曖昧な名前だから得体の知れない団体だって思われる。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/388
389: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/11/24(日) 23:08:48.67 ID:KAjwt5wv0 交通安全協会の勧誘やめれば窓口の混雑が少しは緩和されるのではなかろうか? と更新に行くたびに思うわ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/389
390: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/11/24(日) 23:46:22.70 ID:OZsJPne70 ノーパンしゃぶしゃぶで馬鹿騒ぎ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/390
391: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/24(日) 23:54:37.05 ID:wXpJIlap0 持ち合わせがないって断ってる 免許入れなんか20年くらい前払ったときにもらったの使ってるし http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/391
392: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/24(日) 23:59:11.12 ID:R4sRHU1V0 犯罪犯して依願退職した警察官と定年退職した警察官の天下り組織 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/392
393: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/25(月) 00:03:33.25 ID:fSDkW7QA0 免許証ケース屋さん http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/393
394: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/25(月) 00:05:22.47 ID:MhjG4lVI0 >>1 交通安全週間の時に狭い歩道にテント建てて歩行者を危険にさらしている団体。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/394
395: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/25(月) 00:08:10.26 ID:5tm45Bkv0 失業中の無職と言って交通協会へのお布施断ってる おまえらも無職といえばいい。それ以上ひつこく言ってこない http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/395
396: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/11/25(月) 00:09:04.18 ID:iwBdWPOq0 交通機動隊の天下り先 歴代の協会長は交通機動隊の隊長 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/396
397: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/25(月) 00:10:56.63 ID:QNWBJpDi0 交通違反の罰金 → 税金ではない「特別徴収」 → 日本交通安全協会 日本交通安全協会は 黄色い旗や交通安全の市融解を学校でやっています → 2割はね。後の8割は天下り官僚の給料 4000万円/年 要するに仕事もしない警察官僚の給料の為に スピード違反などのノルマで罰金を徴収されている スピード違反や駐車違反の罰金は 給料を稼ぐ為 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/397
398: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/11/25(月) 00:12:37.73 ID:3B/gW3R20 座ってるだけで毎月40万くらい貰えるんだろ いいよな http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/398
399: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/25(月) 00:13:03.35 ID:YeI0iDJa0 単なる警察OBの天下り機関 こんなもん無くても誰も困らない 困るのは天下ってる警察OBと職員と利権にぶら下がってる業者だけ 交通安全協会費なんか絶対払わない http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/399
400: 名無しさん@1周年 [sage] 2019/11/25(月) 00:13:58.79 ID:oF8Re1+a0 昭和時代は免許更新時に有無を言わせず協会費を払わされてた 今は速攻で断ってもしつこく言われなくなった いい時代になったなあ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/400
401: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/25(月) 00:16:12.14 ID:t6oKvVIe0 協会関係者が必死だったなw http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/401
402: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/25(月) 00:20:53.38 ID:ZtZYSrh60 ◆交通反則通告制度の事を反則金詐欺制度、または反則金恐喝制度と呼ぼう 皆さんご存知ですか? 通称青切符が交付される違反点数3点以下の軽微な交通違反容疑は「実は起訴されない」ことを ※法務省発表の検察統計年報より青切符の起訴率はわずか0.1%である事ははっきりしてます 「単なる反則金稼ぎが目的の交通取締りは、警察による不当な財産権の侵害です」 ノルマを課せられたクズ警官が、重箱の隅を突つくような取締りで軽微な交通違反容疑者を検挙して「軽微とはいえ犯罪だぞ」と善良な一般市民を脅し 「本来ならば起訴されて裁判となり刑事罰が降されるとこだが金を払えば一切の刑事手続きを免除してやろう」 として金を徴収してるのが交通反則通告制度 しかし、実際は青切符程度の違反であれば否認すれば起訴などされません(99.9%不起訴処分) 回避すべき裁判や刑事罰が事実上存在しないのです 反則金は支払う意味がないことは明らかです ■反則金の支払いは任意です 警官に検挙されたからといって反則金を支払わなければならない法的義務などどこにもありません たとえ青切符にサインしても反則金の支払い義務はない ■反則金の支払いと略式起訴を拒否してもリスクは全くない 「反則金は支払う必要のない金です」 反則金の支払いを拒否して書類送検された後の手続きは検察から出頭要請があったら一回だけ出頭して略式起訴を拒否するだけ 青切符にサインしてなければ検察から出頭要請すらなく不起訴処分になる場合が多い 尚、交通違反の公訴時効は3年なので、3年以内に検察から呼び出しがなければそのまま終了 また、検察からの出頭要請以外の手続き(交通反則通告センターや警察署からの出頭要請等)は全て任意なので拒否可能 万一起訴されても(実際は起訴されないが)裁判費用はゼロ。裁判は有罪となるが、反則金額に数千円プラスされた罰金を払うだけ。 この場合前科一犯になるが、この前科は5年で消滅する。また、前科中でも交通違反に関する前科者の人数は膨大なので、大抵の場合は特段不利益を被ることはない 市町村の「犯罪者記録」も罰金刑以下は省略されるので記載されない 公務員や一部の国家試験での前科条件にも「道路交通法関連は除く」という条件が記されてる。海外も自由に渡航出来る http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/402
403: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/25(月) 00:21:17.90 ID:ZtZYSrh60 ■青切符交付から不起訴処分までの主な流れ 納付期限(1週間)以内に払わないと1〜3ヵ月後を目処に「通告書」と「本納付書」が届きます。郵便代の\800が足されていますが、どうせ払わないので関係ありません。 ↓ 本納付書でも払わないと数回の督促状が届く事があります。中には「必ず出頭しなさい」という義務であるかのようなふざけたハガキもありますが、反則金の支払は任意ですから、否認するなら無視して大丈夫です。 ↓ 違反から半年〜1年後に、交通裁判所(または簡易裁判所)内の検察庁分室(もしくは○○警察署交通執行係)から、「お伺いしたい事がありますので以下の日時に出頭して下さい。」というハガキ(未確認だが封書もあり?)が届きます。 ↓ 日時の変更は容易なので、指定日が都合悪ければ電話をして出頭日を変更した上で1回だけ出頭して下さい。 ↓ 出頭すると「警察官取調室」に通されます。ここで認めると当日限り有効の反則金納付書がもらえるのが最近の流行ですが、否認ですから「否認します。」とだけ答えます。 ↓ 調書を録られます。別に応じる必要はないのですが、とっとと送検してもらった方が話が早いですから、納得がいかない理由を普通に答えれば良いです。 面倒ならば「警察は信用出来ないので検察官に直接話します。」でも良いですが、検察官に不起訴にする言い訳を与えるための調書ですから、もっともらしいことを言っておけば大丈夫です。 ↓ 「後日改めて検察官から呼び出しがあるかもしれません。」みたいなことを言われて帰されます。 ↓ そのまま何の連絡も来ないので、検察庁に問い合わせると「不起訴になっています。」と言われます。概ね出頭から1ヵ月には不起訴が決定しています。 http://apphills.jp/jkt/13-1.php http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/403
404: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/25(月) 00:21:40.63 ID:ZtZYSrh60 ■警察利権の温床になってる交通行政と交通取締り 汚い、ズルイ、恣意的な、交通の安全・円滑・事故防止には役に立ちそうもない、警察への信頼を失わせる取り締まりを、警察はなぜするのか。 そう言って怒る人が多い。 取り締まりの背景には、莫大な警察利権がある。反則金だけで年間800〜900億円。これは財務省のものにならず、「交通安全対策特別交付金」として警察の縄張りへ流れる。 「交通安全対策特別交付金(特交金)」は交通事故が多い都道府県に多くの特交金が流れる仕組みになっている。とうぜん都道府県をへて、警察に配分される予算も増加する。 つまり、都道府県警察は、事故防止に効果があがってしまったら(事故が減ったら)特交金が減ってしまうことになるのである。 したがって、事故を減らさずに予算を消化しつづけることが、“お役所警察”にとっての最善の手法になるのである。これが「警察のパラドックス」だ。 「取締りによって警察が潤うシステム」は“規制権”と“取締り権”の両方を警察が握っていることに要約することができる。 ニッポン警察は、さらに“運転免許に関する権限”までも手の内にあるために、その権限は世界に類をみないほど絶大だ。 警察が反則金として集めたカネによって警察が潤い、そして反則金を生み出すバックグラウンドにはいくらでも取締りのできる交通状態、つまり、“非現実的な交通規制”がある。 そして、その“非現実的な交通規制”が警察の権限でどうにでもなるのであれば、いつまでたっても事故防止に有効な施策など実施されるわけがないのだ。 そして、現場の警察官には件数(点数)の「努力目標」、ノルマがある。件数で管理されれば、どうしたって、違反の悪質性などは抜きに、とにかく件数を上げればいい、ラクして数を稼ごうとなってしまう(それが警察官らの心を蝕むとの指摘もある)。 現場の警察官が、税金で働いて取り締まり、生じたカネは天下り先へ流れ込む、という利権システムがしっかり構築されているのだ。 そこから、汚い取り締まりが生まれるのだ。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/404
405: 名無しさん@1周年 [] 2019/11/25(月) 00:21:59.80 ID:ZtZYSrh60 ●反則金の支払いを拒否したら処罰は第三者が決める 取り締まりを受けることイコール違反であり金を払うこと。 そう勘違いしてる人が多いようですが、それは誤った迷信です。 違反容疑は事実なのか? 違反容疑は事実としても処罰する必要があるのか? あるとしてどれくらいの罰則が妥当なのか? そういうことは、高卒のバカでもなれる低能のポリ如きが決めるのではありません。 検察官、裁判官という第三者が「刑事訴訟法」に定められた手続きにしたがって決めるのです。 取り締まりは受けたけれども、たとえば「こんなので処罰されるのはおかしいぞ」と思えば、その思いは妥当なのかどうか、 任意である反則金の支払いを拒否して検察官、裁判官の判断を仰げるわけです。 これを「刑事手続き」といいます。 本来、道路交通法違反容疑は刑事手続きによって処理されないといけないのですが それでは、あまりにも数が膨大で処理できない為、簡素化したのが「交通反則通告制度」なのです 実は、反則金の支払いを拒否して「刑事手続き」を求めることは、本来の姿に戻してやることなのです 取り締まりに不服なら遠慮なく反則金の支払いを拒否して「刑事手続き」を求めましょう 99.9%不起訴処分となります http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575584/405
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