[過去ログ] 【社会】意外と知らない!? 交通安全協会はどんな活動をしている? (473レス)
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386: 名無しさん@1周年 2019/11/24(日)22:47 ID:vrz6osN50(2/3) AAS
>>286
何かあったときって、例えば?
交通事故関係じゃなくてもか?
387: 名無しさん@1周年 2019/11/24(日)22:59 ID:vrz6osN50(3/3) AAS
>>385
冊子もらったら協会の収入になるって、もしかしてあの冊子有料なのか?
オレも勿論、協会には加入してないが、更新講習で必要だということで無料でもらえたよ。
388: 名無しさん@1周年 2019/11/24(日)23:03 ID:0OCqUdCH0(1) AAS
>幼稚園や小学校の園児児童に対する交通安全指導

これやってるのは知ってる。
安全協会とかいう曖昧な名前だから得体の知れない団体だって思われる。
389: 名無しさん@1周年 2019/11/24(日)23:08 ID:KAjwt5wv0(1) AAS
交通安全協会の勧誘やめれば窓口の混雑が少しは緩和されるのではなかろうか?
と更新に行くたびに思うわ
390: 名無しさん@1周年 2019/11/24(日)23:46 ID:OZsJPne70(1) AAS
ノーパンしゃぶしゃぶで馬鹿騒ぎ
391: 名無しさん@1周年 2019/11/24(日)23:54 ID:wXpJIlap0(1) AAS
持ち合わせがないって断ってる
免許入れなんか20年くらい前払ったときにもらったの使ってるし
392: 名無しさん@1周年 2019/11/24(日)23:59 ID:R4sRHU1V0(1) AAS
犯罪犯して依願退職した警察官と定年退職した警察官の天下り組織
393: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:03 ID:fSDkW7QA0(1) AAS
免許証ケース屋さん
394: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:05 ID:MhjG4lVI0(1) AAS
>>1
交通安全週間の時に狭い歩道にテント建てて歩行者を危険にさらしている団体。
395: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:08 ID:5tm45Bkv0(1) AAS
失業中の無職と言って交通協会へのお布施断ってる
おまえらも無職といえばいい。それ以上ひつこく言ってこない
396: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:09 ID:iwBdWPOq0(1) AAS
交通機動隊の天下り先
歴代の協会長は交通機動隊の隊長
397: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:10 ID:QNWBJpDi0(1) AAS
交通違反の罰金 → 税金ではない「特別徴収」 → 日本交通安全協会
日本交通安全協会は 黄色い旗や交通安全の市融解を学校でやっています 

→ 2割はね。後の8割は天下り官僚の給料 4000万円/年

要するに仕事もしない警察官僚の給料の為に スピード違反などのノルマで罰金を徴収されている
スピード違反や駐車違反の罰金は 給料を稼ぐ為
398: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:12 ID:3B/gW3R20(1) AAS
座ってるだけで毎月40万くらい貰えるんだろ
いいよな
399: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:13 ID:YeI0iDJa0(1) AAS
単なる警察OBの天下り機関
こんなもん無くても誰も困らない
困るのは天下ってる警察OBと職員と利権にぶら下がってる業者だけ
交通安全協会費なんか絶対払わない
400
(1): 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:13 ID:oF8Re1+a0(1) AAS
昭和時代は免許更新時に有無を言わせず協会費を払わされてた
今は速攻で断ってもしつこく言われなくなった
いい時代になったなあ
401: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:16 ID:t6oKvVIe0(1) AAS
協会関係者が必死だったなw
402: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:20 ID:ZtZYSrh60(1/6) AAS
◆交通反則通告制度の事を反則金詐欺制度、または反則金恐喝制度と呼ぼう

皆さんご存知ですか?
通称青切符が交付される違反点数3点以下の軽微な交通違反容疑は「実は起訴されない」ことを
※法務省発表の検察統計年報より青切符の起訴率はわずか0.1%である事ははっきりしてます

「単なる反則金稼ぎが目的の交通取締りは、警察による不当な財産権の侵害です」

ノルマを課せられたクズ警官が、重箱の隅を突つくような取締りで軽微な交通違反容疑者を検挙して「軽微とはいえ犯罪だぞ」と善良な一般市民を脅し
「本来ならば起訴されて裁判となり刑事罰が降されるとこだが金を払えば一切の刑事手続きを免除してやろう」 として金を徴収してるのが交通反則通告制度
しかし、実際は青切符程度の違反であれば否認すれば起訴などされません(99.9%不起訴処分)
回避すべき裁判や刑事罰が事実上存在しないのです
反則金は支払う意味がないことは明らかです
省13
403: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:21 ID:ZtZYSrh60(2/6) AAS
■青切符交付から不起訴処分までの主な流れ

納付期限(1週間)以内に払わないと1〜3ヵ月後を目処に「通告書」と「本納付書」が届きます。郵便代の\800が足されていますが、どうせ払わないので関係ありません。

本納付書でも払わないと数回の督促状が届く事があります。中には「必ず出頭しなさい」という義務であるかのようなふざけたハガキもありますが、反則金の支払は任意ですから、否認するなら無視して大丈夫です。

違反から半年〜1年後に、交通裁判所(または簡易裁判所)内の検察庁分室(もしくは○○警察署交通執行係)から、「お伺いしたい事がありますので以下の日時に出頭して下さい。」というハガキ(未確認だが封書もあり?)が届きます。

日時の変更は容易なので、指定日が都合悪ければ電話をして出頭日を変更した上で1回だけ出頭して下さい。

出頭すると「警察官取調室」に通されます。ここで認めると当日限り有効の反則金納付書がもらえるのが最近の流行ですが、否認ですから「否認します。」とだけ答えます。
省8
404: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:21 ID:ZtZYSrh60(3/6) AAS
■警察利権の温床になってる交通行政と交通取締り

汚い、ズルイ、恣意的な、交通の安全・円滑・事故防止には役に立ちそうもない、警察への信頼を失わせる取り締まりを、警察はなぜするのか。
そう言って怒る人が多い。
取り締まりの背景には、莫大な警察利権がある。反則金だけで年間800〜900億円。これは財務省のものにならず、「交通安全対策特別交付金」として警察の縄張りへ流れる。

「交通安全対策特別交付金(特交金)」は交通事故が多い都道府県に多くの特交金が流れる仕組みになっている。とうぜん都道府県をへて、警察に配分される予算も増加する。
つまり、都道府県警察は、事故防止に効果があがってしまったら(事故が減ったら)特交金が減ってしまうことになるのである。
したがって、事故を減らさずに予算を消化しつづけることが、“お役所警察”にとっての最善の手法になるのである。これが「警察のパラドックス」だ。

「取締りによって警察が潤うシステム」は“規制権”と“取締り権”の両方を警察が握っていることに要約することができる。
ニッポン警察は、さらに“運転免許に関する権限”までも手の内にあるために、その権限は世界に類をみないほど絶大だ。

警察が反則金として集めたカネによって警察が潤い、そして反則金を生み出すバックグラウンドにはいくらでも取締りのできる交通状態、つまり、“非現実的な交通規制”がある。
省4
405: 名無しさん@1周年 2019/11/25(月)00:21 ID:ZtZYSrh60(4/6) AAS
●反則金の支払いを拒否したら処罰は第三者が決める

取り締まりを受けることイコール違反であり金を払うこと。
そう勘違いしてる人が多いようですが、それは誤った迷信です。

違反容疑は事実なのか?
違反容疑は事実としても処罰する必要があるのか?
あるとしてどれくらいの罰則が妥当なのか?

そういうことは、高卒のバカでもなれる低能のポリ如きが決めるのではありません。
検察官、裁判官という第三者が「刑事訴訟法」に定められた手続きにしたがって決めるのです。

取り締まりは受けたけれども、たとえば「こんなので処罰されるのはおかしいぞ」と思えば、その思いは妥当なのかどうか、
任意である反則金の支払いを拒否して検察官、裁判官の判断を仰げるわけです。
省6
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