VoIP批評スレッド。 (661レス)
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15
(3): 02/02/20 17:01 ID:z1H3aL8B(1) AAS
とあるメーカーのVoIPG/Wは、64K-PCMでも音がよくない。なんでなんだろぅ。

>>11
CoSやQoSを設定せず低速回線(64K,128K)にバーストデータが大量に流れると会話になりません。
どこかで聞いたのですが、音声パケットが全体の10%くらいの損失は人間の耳で聞く限りは気づかないと聞いたことがあります。
それくらいに押さえられれば問題ないのでは?

>>14
客とすれば本社で一元管理できるから一括管理できるといいたいようですが、そうでもないと思うぞ。
増設やデータ変更が発生したときの保守会社の管理の方が大変そう。
17
(1): G.729a withb 02/02/21 00:40 ID:AAHdToXY(1) AAS
>>15
コーデックよりDSPの性能やRTPの送出周期の問題では?
最近思うのだが、マイクの性能も大問題。
PCに接続するタイプのマイク・ヘッドホンセットはもう少しなんとかな
らないものかと思う
30
(4): 奈々氏産@おなかおっぱい 02/03/03 00:07 ID:??? AAS
>15 >11
G.711で必要な大域の計算をする。
TCP/IPのヘッダは40バイト、10msごとにバイト送ると
秒あたり (40+80)*100=12000バイト/秒=96000bps
つまり、生のPCMでは96kbpsヶ必要。128Kbpsでは少し他のデータが流れれば
余裕がなくなる。

つまり、データ用LANとVoIP用LANは混ぜるな危険。
導入して混ぜたとこはどこも失敗してるみたい。

>24
こらころ、RTPはUDPだからパケットが落ちろこともある。
省4
37: 24 [age] 02/03/03 13:01 ID:??? AAS
>>30
>こらころ、RTPはUDPだからパケットが落ちろこともある。
それはLAN、若しくは網の問題だろ?
それは>>15の言ってる装置でなくとも適用されうる話。

>途中にジッタバッファとかいれればいいんだろうが。
jitter bufferはパケットの揺らぎを九州するものですが?
パケットロスの解決と何の関係が?
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