[過去ログ] 【TESO】The Elder Scrolls Online Part152 (1002レス)
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2: (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/07(木)19:42 ID:2SZpr/DJ0(2/4) AAS
BRB=すぐに戻ります
CC=移動阻害スキル、またはキャラクターチェンジ
CP=Champion point.チャンピオンポイント

Tank LFG ? =Looking for group.?用のグループ探してます
LF Tank ? =?用のタンク探してます
LF Trade Guild =トレードギルド探してます
※LFはLooking forの意味で探していますという意味になる
PST=Please send tell.ウィスパーください(文脈によってアメリカ標準時刻の可能性も有)
※ESOはTellじゃなくWhisperにあたる
PUG=Pick up group.即席グループ
省11
3: (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/07(木)19:43 ID:2SZpr/DJ0(3/4) AAS
BC [Banished Cells] 追放者の監房
DSC [Darkshade Caverns] ダークシェイド洞窟
EH [Elden Hollow] エルデン洞穴
FG [Fungal Grotto] フンガル洞窟
SC [Spindleclutch] スピンドルクラッチ
WS [Wayrest Sewers] ウェイレスト下水道

AC [Arx Corinium] アークスコリニウム
BH [Blackheart Haven] ブラックハートヘヴン
BC [Blessed Crucible] 聖なるるつぼ
CoA [City of Ash] 灰の街
省33
4: (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/07(木)19:43 ID:2SZpr/DJ0(4/4) AAS
オススメaddon
【戦闘系】
Foundry Tactical Combat: 定番の戦闘系addon。
AUI - Advanced UI ;AUI - Advanced UI これも人気の戦闘addon。
Srendarr - Aura, Buff & Debuff Tracker: バフ管理のみのシンプルaddon。これ入れると経験地表示がバフと被るからちょっと設定で調整しないといけないけどバフ管理しやすい
【マップ系】
Lost Treasure; 宝の地図の場所マップ表示
HarvestMap; 生産系アイテムをマップに表示してくれて便利だけどこれ入れると貧乏性の人は疲れる
SkyShards: スカイシャードをマップに表示 超オススメ!
※とりあえず名前で検索して一番上のクリックしちゃうと勝手にダウンロード始まっちゃうからESOUIでまず検索
省21
8
(4): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/08(金)17:40 ID:waZR4HcJ0(1/7) AAS
繰り返しになりますけど、カカシって動かない単体DPSの計測じゃないですか。
なので実戦の値では無いんですよ。動かないボスのシールドを破壊するなら近い状況だけど、
移動するタイプなら床DOT系はスコア通りには計上されないし、雑魚スパム系のチェックなら問われるのは範囲攻撃力なので。

だから、カカシを叩いてスコアを出せるというのは、中の人の漠然とした問題解決能力見てるだけなんですよ。
カカシですらスコア出せないなら〜って論法は、中の人の問題解決能力に期待して実戦での値を推し量ってるだけ。
漠然とした目安という点では、私が挙げたものと理屈は全く変わらないし、コピー勢は問題解決能力すら測れてないんです。

DPSはDPSチェックする時「しか」要らないロール。支障が出る場面はここだけ。フンガルは簡単だから例外なのではない。
・逆算したノルマを達成できる手段は持っている(数値の目安を知りたければ研究すべきはここ)
・流れ弾で死なない、床DOTはちゃんと避ける
・グループの中核だとか勘違いしないで、ギミック関係の雑用きちんと処理する人
省3
12
(1): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/08(金)18:49 ID:waZR4HcJ0(2/7) AAS
私のは前スレでDPS値と漠然とした目安が出てたのでそれを起点にした話。
自分がDPS値に何求めてるのか、最初に省みた方が良い。

他人の迷惑になるかとかノルマとかクリア可否ラインなら、逆算で求められる絶対評価。
ちなみに何年か前に逆算試みた人が居て、25k二人居ればかなりの状況対応出来るというようなこと言ってた。裏はとってないが。
逆に椅子取りやステータスシンボルの話なら必ず相対評価。他人より優れていないといけないので競争してください。

>>9 一般的な向上心的にはグッド。タンク側からすると負け筋は潰し終わっていて、
動物たちに集られるムツゴロウさん気分なので、ここ一番以外は流してもらっても大丈夫。
16: (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/08(金)19:45 ID:waZR4HcJ0(3/7) AAS
それを指標だと主張しても、論理的な意味はCP値で比較するのと変わらない。
指標は不確かなカカシの値なんか使わなくても逆算で出せる話。

Health2万で落ちないビルドなら他人がとやかく言うことでないし、落ちるならただの欠格。
欠格はDPSであれば逆算ノルマ非達成というだけ。私はそんな話は肯定してないので、発言の目的が分からない。
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(1): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/08(金)20:06 ID:waZR4HcJ0(4/7) AAS
>>15 当時の発言者の文脈からすると、カカシでなく、
ボスのHealthと実測のグループDPSから、ざっくり逆算したノルマ。多分。

カカシは戦闘力を測定出来る訳じゃないって話。多分Pingを回線の健康度と勘違いするのと似てる。
100m走のタイムが良ければ、基礎的な身体能力が高いのは分かるけど、マラソンで速いか定かでないし、50m走で同等の偏差値は発揮出来ないかも。
不動の単体DPSを測っているだけでしかないというのはそういうこと。ぶっちゃけカカシ導入前からこのトピックはある。

で、チャレンジに対する資質の話をする時には、計算でノルマ値出せるのだから、訳わからんカカシの話は要らんだろうと。
ついでに言うと、優秀なDPSの人であれば既に分析済みで具体的なノルマ値は把握してるべきだと思う。
30
(1): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/08(金)20:58 ID:waZR4HcJ0(5/7) AAS
「カカシでDPSが出せないからカカシとかどうでもいって言ってるんだ!」
とかだったらいいなの藁人形論法でしかないですね。誰もそんな話してない。

カカシをステータスシンボル化して拗らせてるんだと思うよ。
自力では頑張っても1万そこいらの人を足切りする程度の合理性はあるけど、自分で状況に応じてビルド組める普通の人には当てはまらんだろう。
実践の話する時は具体的な逆算とか出来る訳で、カカシに拘る必要が無い。

>>24 ノルマって言ってもカカシで出せる値とは限らず、動くボスとか、雑魚スパムとか状況に応じた条件でな。
32: (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/08(金)21:21 ID:waZR4HcJ0(6/7) AAS
>>31 カカシをステータスシンボル化して拗らせますね。
カカシでせんとうりょくは測れません。単純明快というより、ゲームを理解する上で情報丸め過ぎなんだと思います。
いちいち確認しますか?とか言われても、情報丸めに丸めたた上での箔に過ぎない情報だと理解してるなら別に。

初めてのチャレンジならカカシで強いぞアッピルする人より、グランドオーバーロード様方と行きたいですかね。
66
(2): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/08(金)22:54 ID:waZR4HcJ0(7/7) AAS
>>40 仮にカカシでDPSが測れると勘違いしてる層が増えてたとして、カカシでDPSは測れるようにはならない。
カカシで測れるのは単体不動時のDPS。言わば DPS ⊃ カカシDPS
そうなぁ、AUIの表示値、1秒以上の攻撃継続したもの抽出すれば、それら全て各状況毎の正しいDPSなんですが。

「俺のステータスシンボルをアイツは貶した!アイツはDPSを出せないからこんな事をするんだ!」全部あなたの被害妄想ですよ。
DPSに関するあなたの理解が間違っていて、私は正しい別の構図を説明してるだけ。

繰り返しになるけど、カカシでせんとうりょくは測れない。繰り返しになるけど、せんとうりょくの指標として使うなら論理的にCPを指標にするのも同じ。
CP4桁はつよい、vMAノーデスはつよい、グランドオーバーロード様はつよい。ただの箔。
95
(1): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/09(土)11:48 ID:qQpjLxmA0(1/4) AAS
繰り返しになるけど、「カカシを貶された!」とかいうのササの頭の中にしか無い被害妄想ですよ?

正直、カカシスコアで競ってる層はカカシベンチであることは重々承知してると思うけど。
逆に理解してなかったら残念なレベルで知能が低い。積極的にPT組みたいとは思わない。
133: (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/09(土)18:40 ID:qQpjLxmA0(2/4) AAS
そういえばLv50未満キャンペーンの話。
前スレでベテランが初心者狩りしたから人が居なくなったとかいうの書いた奴居たけど、作り話だな。

んなアホな。と思ってイベント中行ってきたけど、
JPタイム前線の城の城壁に穴開けて壁穴開ける10〜15分位のプロセスに、天然の初心者の人が3人来た。
サマセ前Kyneだった頃と比べて大きな差があるとは考えにくい。
あと陣営トップの人のAPが70万位だったので、これを容易に追い抜いて皇帝取れるとは思わない。

故意的な作り話でなく単なる思い込みだとするならば、2016年頃JP勢が揃って初心者だった頃の環境を基準で騙ったのかもしれない。
前々から思っている所だけど、天然の初心者が使い捨てるには攻城兵器が高価なので、初心者同士の戦争が加速しないのはその辺。

AP稼ごうとするとエンカウント率がネックになるけど、自分のペースでルールの確認出来るのでその点では悪くない。
135: (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/09(土)18:42 ID:qQpjLxmA0(3/4) AAS
書き忘れ。
全体的に人が少ないのは確かなので、超優勢陣営で参加した場合、劣勢陣営の対戦者を探すのは苦労すると思う。
劣勢陣営で参加すれば対戦相手には困らんのです。優勢側が調子に乗るので。
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(2): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/09(土)19:09 ID:qQpjLxmA0(4/4) AAS
遅れてダメージが発生するというのだと不正確と言ってるので、
遅延を利用してバーストダメージを狙うカテゴリと定義してるんだろう。
Debilitateも低弾速で遅延はあるけど詰めに使う威力はないので、その用途ならGrim Forcus。
なんだけど、最近のパッチで最小トラベルタイム削除と書いてた気がするんでどうだろ?近接だと思ったより早く着弾するかもしれない。
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(2): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/10(日)12:07 ID:xqIuYwQO0(1) AAS
ササは本当に頭悪いな。誰とも会話成り立たないし。対等に争ってる体を装うために嘘までつく。
この件は>>150が出た時点で「作ってもらえよ」って言おうと思った。
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(1): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/10(日)22:35 ID:5pzrPfF10(1/2) AAS
プラスに入って年単位過ぎると未加入初心者へのアドバイスがすごく難しく感じるわ

研究短縮やらクラフトバックやら便利過ぎる
プラス無しじゃクラフト面倒過ぎてやる気ないわ
切れたの気付かず助手の土産回収しただけで荷物パンクしてもううんざり
200: (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/10(日)23:52 ID:5pzrPfF10(2/2) AAS
全キャラにイベント経験ブーストかけて本日は終了だ おやすみ
205
(1): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/11(月)11:50 ID:kYhjEgQe0(1/3) AAS
Plus未加入で最適化した経験が無ければ、そりゃ伝えることは出来ないだろう
218
(1): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/11(月)18:34 ID:kYhjEgQe0(2/3) AAS
手が生えてくる有用性の方だったら、あだ名が天津飯やニョキになるとか色々考えられますね
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(2): (ワッチョイ bb5f-msxt) 2019/11/11(月)19:44 ID:kYhjEgQe0(3/3) AAS
有用性って言った場合、>>221の書き方だと単なるカタログスペックだから正解として点数は貰えないと思う。

vPなんかで切った張ったする場合、Magica型が貴重なスタミナリソースをガード時に削られないで済む。とか、
タンクが遠距離Tauntする時に、状況に余裕があるならノーコストで発動出来る。とかそういう書き方しないと。
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