[過去ログ] 36歳の俺とFEZの昔話でもしないか? [無断転載禁止]©2ch.net (107レス)
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(1): 2017/09/04(月)00:16 ID:LQZdHLGi(1/21) AAS
ぽんぽこ太郎って覚えてるか?
2: 2017/09/04(月)00:18 ID:LQZdHLGi(2/21) AAS
7年くらい前の話だ
3: 2017/09/04(月)00:19 ID:LQZdHLGi(3/21) AAS
やはり誰もいないか・・・
4: 2017/09/04(月)00:23 ID:LQZdHLGi(4/21) AAS
当時のプレイヤーで覚えてるのは
セナリウス
ガトーオレンジ
katze
5: 2017/09/04(月)00:25 ID:LQZdHLGi(5/21) AAS
アップデートで連携が失われてFEZを去って、あれから数年・・・

最近はスプラ2をやってるよ
技術の進歩はすごい

それでも、7,8年前でもあれくらいのことをできてたFEZもすごい
あと、今思えば、SNS機能はすごい

FEZはいろいろ時代を先取りしてた
6: 2017/09/04(月)00:29 ID:LQZdHLGi(6/21) AAS
バッシュ、氷、鈍足、ステップ硬直、ステップ無敵
という状態が産みだす、素晴らしいストラテジーゲームだったのに
大劍でゲーム性をぶっ壊してしまったのは今でも残念

ゲームの本質がわかっている人にリメイクしてもらいたい
オセロとか将棋と同じで、今やっても面白いはず
7: 2017/09/04(月)00:30 ID:LQZdHLGi(7/21) AAS
2chの掲示板で相変わらず
俺の考える最強のFEZが語られているあたりが、
このゲームのポテンシャルを物語っているよな
8: 2017/09/04(月)00:32 ID:LQZdHLGi(8/21) AAS
ゲームを引退する時に、
街の風景を見て、
最後にカジノの音楽を聴いて、
仲間のことを思い出して、黄昏て、
そして、涙を流したのはいい思い出
9: 2017/09/04(月)00:34 ID:LQZdHLGi(9/21) AAS
部隊を作って、くそ下手くそなやつらを集めて、育成して
1年後、一部のプレイヤーがまあまあ上手くなってて、
俺のことをボイスチャットに誘ってくれて、
俺のことをずっと尊敬しててくれて、すごく嬉しかったのもいい思い出
まだまだ俺の方が上手かったけど
10: 2017/09/04(月)00:39 ID:LQZdHLGi(10/21) AAS
ベツレヘムを作ったkatzeとは
一度、じっくり話をしてみたかったな
探究心とか向上心がすごくて、興味がある
クソゲー化してからもFEZやってるあたりは、バカだと思ったけど
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(1): 2017/09/04(月)00:41 ID:LQZdHLGi(11/21) AAS
口だけ番長のガトーオレンジも面白いやつだったな
下手くそなんだけど、口だけは達者だった
後に悪魔かなんかの部隊を作ったのは、すげーと思った
こいつとも深く話をしてみたかった
13: 2017/09/04(月)00:57 ID:LQZdHLGi(12/21) AAS
>>12
Cエルだと思うけど
後に、Fエルに一大勢力を築いてたと記憶
15: 2017/09/04(月)01:02 ID:LQZdHLGi(13/21) AAS
>>14
全部同じってのはどういう意味?

そもそも、全鯖にアカウント持ってたでしょ、廃人はw

あと、君も当時2chで、
俺の愚痴を聞いてくれた記憶がある
16: 2017/09/04(月)01:04 ID:LQZdHLGi(14/21) AAS
セナリウスってのは、PCが貧弱だからという理由で、
キマイラに専念し、キマイラを極めちゃったやつで、
すごく面白い。そして、自営業かなんかで
こいつリアル大丈夫かよ・・・と思ってた。
リアルの生活が上手くいっているといいんだが・・・
17: 2017/09/04(月)01:06 ID:LQZdHLGi(15/21) AAS
FEZはゲームも面白かったんだけど、
そこに集まってた人が面白かった

SNSやらチャットやらボイチャでの交流が面白かった
18: 2017/09/04(月)01:07 ID:LQZdHLGi(16/21) AAS
あともう一人、ピロムだっけな
当時は塾講師かなんかで、すごい上手い人

ゲームの天才っているんだな、と思い知らされた
22: 2017/09/04(月)01:34 ID:LQZdHLGi(17/21) AAS
>>19
マジか、お前すごいな
今度、飲もうぜ

>>20
同じく
pw回復にスキル発動かぶせない
って解説を聞いて、衝撃が走ったよ

スキルのフレーム数分析してるやつもすごいと思うけど
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(1): 2017/09/04(月)07:24 ID:LQZdHLGi(18/21) AAS
>>23
三職の時は、中級モーションを見てから、避けてストスマ
みたいな小技を駆使してたけど
アップデート後は、そういう小技で稼ぐのが誤差みたいになってきて、
大技ぶっ放すゲームになっていったような気がする
んで、腕を競う意味がないな、と思い俺はやめた

>>24
スミオは聞いたことあるけど、絡みはなかったので具体的な思い出がない

>>26
まあ、10年前のゲームが今でも残ってるのが異常なんじゃないかな
省3
42: 2017/09/04(月)22:13 ID:LQZdHLGi(19/21) AAS
>>38
逆に、鯖がFまで増えた要因はなんだったのだろうか?
44: 2017/09/04(月)22:19 ID:LQZdHLGi(20/21) AAS
今でもモヤモヤするのは、
「三職がバランスよく揃ってる状態が最強」みたいな、
スキル設定は存在したんだろうか?
ということ。

「三職がバランスよく揃ってる状態が最強」というシステムとするには、
ヲリ1人でスカ2人を倒せ、スカ1人で皿2人を倒せ、
皿1人でヲリ2人を倒せるくらいの極端な設定が必要になるはず

逆にいうと、職の偏りで、勝敗が決まってしまって、
腕前勝負の側面が薄れる

ということは、50人中の各職の人数は固定or相手国と同数とすべきだった、
省1
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