[過去ログ] 大航海時代 Online 反省会 (73レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2014/06/22(日)22:56 ID:1k9kp4MS(1) AAS
・PK回避 :導入するなら最初から
・体験版の日数制限 :休止者の復帰阻止
・パッケージ、攻略本、オプションの重課金 :基本無料より酷い課金制度
2: 2014/06/22(日)23:44 ID:C7v63Ups(1/2) AAS
PKによるアイテム収奪無し:途中からPK回避オプション導入するくらいなら最初からやれ
ダンジョンでアイテム収奪無し:やるなら最初からやれ
3
(1): 2014/06/22(日)23:45 ID:C7v63Ups(2/2) AAS
2ndAGEとは何だったのか
4: 2014/06/23(月)07:18 ID:wZO7mMEj(1/2) AAS
>>3
客をふるい落とすためさ
5: 2014/06/23(月)09:48 ID:xgDTIzkk(1) AAS
DOLより大航海時代Vを反省すべき
あれは、思わずDOLに復帰したくなるような出来だ
6: 2014/06/23(月)11:27 ID:2guf/t7+(1) AAS
サーバー減らしたんだから月額1200円 又は共有倉庫1無料にしてくれ
7: 2014/06/23(月)12:38 ID:L+45IFaA(1) AAS
ぬるくしたのが始まり
競争がないのは、目的が無いのと同じ
競争がない=ゴール
8: 2014/06/23(月)13:30 ID:4lrPksCM(1) AAS
OP連発の値上げがいけなかったよね。
あとは、早い時点でNonPK鯖を作らなかったこと。
今作ると回避OPの売り上げが落ちるからって作らないだろうけど、
そういう運営のセコイところがユーザーを失ってる原因だと思う。
9: 2014/06/23(月)21:37 ID:wZO7mMEj(2/2) AAS
期限切れた体験版はどんどん削除すればよかったのに、
つけたい名前がつけられなくて変な名前になる
10: 2014/06/23(月)23:34 ID:t0vuFJAa(1) AAS
もともとPKありのシステムでPK嫌いを切り捨てて、
回避OPでPK好きまで切り捨てたから誰も残らなかった

迷走の果てにぬるいだけのクソゲーと化した
11: 2014/06/24(火)01:16 ID:dzjROHwZ(1/2) AAS
たまに「パイレーツオブカリビアン」をTVでやってると思い出すゲームだが
運営の糞っぷりを思い出すと二度とKOEIの作品を買わないと誓った事まで思い出す
あー、気分わりぃ
12: 2014/06/24(火)03:33 ID:aTps2t2i(1) AAS
陸戦はアクション要素があった方が良かった。
ダンジョンごとに違うマップの方が良かった。
コロッセウムで対人出来れば良かった。
白兵戦あるのに、わざわざ甲板戦とかいらんかった。
馬に乗れたり、内陸部もワープではなく移動出来れば良かった。
陸でも もっと多対多の戦いがしたかった(イベントやワールドクロックで)
13: 2014/06/24(火)18:32 ID:oyEp78MQ(1) AAS
良かったのはfs造船だな、造船家の工夫が如実に反映される。
ダメなのは造船紙、上納品実装に始まるpkまわり。甲板戦、pk回避オプション。pkから身を守るために仲間で工夫して何とかしようというモチベーション無くなったわ。海賊もクズしか残らなくなった。
他には木の実白鉱石の店売り化とかいうヌルゲー化。生産人とか職人をもっとたててあげないとやる気なくすわー。
14: 2014/06/24(火)23:27 ID:dzjROHwZ(2/2) AAS
異論はあるだろうけどFSは良かったね
期待値通りの船が出来るようになったのは20世紀からだし
15: 2014/06/25(水)03:17 ID:nvccKrrp(1) AAS
運営が何でも簡単にしちまったのがダメだったんだよ
投資紙とかカテボタンみたいなのは簡単にしても良いんだけどな
根本的な部分ばかり簡単にして客に擦り寄った結果が今のゆとり作業ゲーに繋がってる
16: 2014/06/25(水)16:55 ID:ruJTEVXT(1) AAS
じゃあ、帆の操作も手動でやってればいいじゃん
17: 2014/06/25(水)17:16 ID:svQW8/ZQ(1) AAS
運営の方向性が金の亡者だったのがいけないんだよ。

− ヘビーユーザー向けのコアなゲーム。少数からたくさんむしらないと採算があわないため料金は高い。
→高いのでよっぽど好きな人しか寄り付かない→人が減るので値上げ→もっと人が寄り付かない。

− ライトユーザー向けの気軽なゲーム。大勢から少しづつ取るだけで採算があうので低料金。
→安いので人が集まる→人が集まれば活気が生まれる→活気があればもっと人が集まる。

運営の希望:ヘビーユーザーもライトユーザーも囲い込んで金をむしれるだけむしりたい。

ヘビーユーザー向けで行くならば、難易度を下げたのはいけなかったし、
ライトユーザー向けに方向転換したかったなら値上げが致命的だった。
省1
18: 2014/06/25(水)20:37 ID:slQhrOtw(1) AAS
MMOなのに競争心を煽る要素をできるだけ排除して誰でもできるようにしたからだろ
ゲームの基本的な快感ってできないものができるようになる過程なのに、それが誰でもできる作業になっちゃってるんだから
19
(1): 2014/06/26(木)07:23 ID:ebUy8+cy(1) AAS
冒険家は競争心あんまり関係ないけどな
そして冒険があるのが大航海時代のいいところだった
20: 2014/06/26(木)12:24 ID:EHKAJNBW(1) AAS
>>19 テラアメ〜セカンドエイジに掛けての追加発見物が非常に少ないから、後発組の冒険家の人でも発見物カンストさせやすいよねw 古参の冒険家からしてみたら退屈
1-
あと 53 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.366s*