[過去ログ] ◆◆  昔のUOは良かったよね  ◆◆ (1001レス)
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972: 2006/03/22(水)13:51 ID:wLNcktLc(2/2) AAS
エミュやらBANKルートやらよりはマシ
973: 2006/03/22(水)14:03 ID:OZ+udxxK(2/2) AAS
まったくだ。

今のUOがどうなってるかは知らんが、それを知る事で
何で昔が良かったと思うのかを比較する要件にはなるわな。
974
(1): 2006/03/22(水)17:38 ID:qz7vYC6i(1) AAS
なんとなく久々に金払っちゃったんで今のUOを調べてみてるんだが
クエスト、色々なボス、アーティファクトだの色つき丸太だのガラス製品だの
増えまくってるね。
ちなみにやめたのは1999年だか2000年あたり。要素がものすごく増えてるな・・

とりあえずこれらを試すだけでもひたすら時間がかかって、余計なことやってるひまがなさそうだ。
というのも、こう・・遊び心が減ったような気がする要因かもしれず。
975: 2006/03/22(水)19:34 ID:oxj7sa9p(1) AAS
>>974
凄いな全部試す気か?
976: 2006/03/23(木)00:56 ID:UBx1yscT(1) AAS
とりあえず、上のほうでプレイヤーの質は変わってないって言ってるやつが居るが
そんな事はありえないぞ?
ネットが広く普及して、利用する人の質が大きく変わったように
UOの住人もまた変わっている筈だからね。
それはゲーム内容の変化のせいとかじゃなく、自然の流れ。
ただここで言ってる「質」ってのは、良い悪いという意味では無いけどね。
977: 2006/03/23(木)03:47 ID:Z4F4eBOF(1) AAS
UOってさ、他のMMOと違って敷居が高いから、
いわゆる厨房だとかマナーの悪いのが少ないよね。昔も今も。
978
(1): 2006/03/23(木)05:32 ID:LRmWsFO2(1) AAS
マナー厨とかについて最近思うこと。

用意された遊びを、より考えず、より工夫せずに楽しもうとする人が増えてると思う。
(=ゲームの消耗品化の加速。量産MMOや攻略本の氾濫は、その表れだと思う)

そういう人にとっては、(ゲーム設計上のハードルは別として)
自分のプレイを妨げる要素は、「乗り越える」対象ではなく、「排除する」対象。

これは他プレイヤーとの関わりあいでも同様で、
他者とのトラブル=楽しみの消費の妨害で、排除すべきこととみなされる。
また、トラブル解決のために労力をさくことは、耐え難い苦痛となる。
(よって、互いの妥協点を探し、発見し、「良かったね!」とは非常になりにくい)

そして、妨害や苦痛を最小限にしようとする反応が、異常な「マナー」重視だと思う。
省7
979
(1): 2006/03/23(木)08:44 ID:E14rlo5M(1) AAS
人数の分散か、なるほどなあ。
昔は狩場も限られてたし、FしかないときなんてPKも狩りも
みんな一緒のところにひしめき合ってた感じがするもんな。
まあPKギルドが最終消費者みたいで強すぎたのは萎えたけど
(PKに食われるために狩りしてるんじゃないか、と思う日も)
今のUOよりは刺激があったかもしれないね。

トランメルに入れる時間、制限すればいいのにな。
有徳の世界なんだしカルマとかフェイムとか徳のランクに応じてさ。
980: 2006/03/23(木)08:54 ID:UrfhoyZ6(1/2) AAS
>>
981: 2006/03/23(木)08:57 ID:UrfhoyZ6(2/2) AAS
ごめん、ミスった。

>>979
徳なんて今のブリタニアじゃほぼ無意味じゃね?
フェイムもカルマもほぼ無尽蔵に稼げるから意味ないと思われ。

今のプレイヤーはUOに刺激なんて求めてないんだろうな。
現役プレイヤーの面白いUO日記とかあるんだろうか?
982: 2006/03/23(木)09:56 ID:Rcnl33FD(1) AAS
マナーうんぬんっていうか。プレイヤーとしての言葉としてとるか、
キャラクターとしての言葉としてとるかってのもあるんじゃない?
上のほうの、鍛冶屋を例に取れば昔は偏屈な鍛冶屋の親父として、
受け取って『なんで俺様が鍛冶屋ごときに礼を尽くさなきゃいけないんだ?』
とか言って、ほんとは修理して欲しいのに喧嘩してみたり。
素直に『これは失敬、私はブリティッシュ候に仕える○○と申す。△△殿、
修理をお願いしたいのだが、よろしいかな?』などと騎士プレーをしてみたり、
プレイヤーは選択してた様に思うよ。
それが、いつの間にかプレイヤーがキャラクターを超え表に出てきた段階で、
『マナー房うぜぇ、係わり合いになりたくねー。』とか思うようになったんじゃない?
省3
983: 2006/03/23(木)10:00 ID:Zop9SjnU(1) AAS
現役じゃないしもうご存知かもしれないが、
http://www.geocities.jp/tanaka_pk/index.html
984: 2006/03/23(木)10:07 ID:Lj5OE67x(1/3) AAS
結局、プレイする目的だと思う。
(UORの頃は、遊び方は勝手だからほっとけとヒステリーを起こされたものだが)

何をしよう。の部分で、何がしたい?ではなく、
何ができる?をスタートとしてしまう。
しかし結局、レールの上を走ること以外、許可はされていない。
985: 2006/03/23(木)10:13 ID:Lj5OE67x(2/3) AAS
そしてレールを走ることを強制された結果、
それ以外の要素の価値が大幅に減じられ、無意味なものとなってしまった。
(悪の存在できないUOにおいて、善悪を目的をすることは無意味となり、
冒険の存在しない世界において、冒険者たることは無意味となり、
また職人の存在も無価値にされ、職人として振舞うことは無意味となった)

そして最後は(マナー等を含む)他者への優越感しか、目的として成立し得ない。
986: 2006/03/23(木)10:23 ID:8jHlk0G3(1) AAS
昔はプレイヤーが自分達で考えて実行する大きなイベントが
けっこうあったけど、それって今もある?
987: 2006/03/23(木)11:22 ID:Vv5J934x(1) AAS
昔は、うるうるとかブリ観とかみんなが見てるBBSがあったけど
今はそれに代わる物は無いよね?
うるうるは廃れちゃったし
988: 2006/03/23(木)12:00 ID:MVXGxIgR(1) AAS
>>978
概ね同意。
遊び方に関して言えば、アドリブで楽しむ工夫をする人が減ったのは確かだね。
何に対しても受身というか、創造力に欠けるというか。

マナーに関すれば、生活していく上で当たり前の協調性を持って行動すれば
別に論争になるような事ではないと思うんだよな。
”ネット上だから”という、何の免罪符にもならない理由で好き放題に動く人や、
元々集団生活をする上での感性を持ち合わせてない人も居る。
それらの人達に対して寛容になれるかが論争の発起点だったわけで。

悪い意味での『旅の恥はかき捨て』みたいな感覚が論争の元になってる希ガス。
989: 2006/03/23(木)12:30 ID:JGCRCpIk(1) AAS
オヤジゲーマーのたわごとスレと聞いてやってきましたよ

今はUO以外に選択肢が多いから逆に、
UOでは何ができるかをまず考えてプレー始めるんだろうな
飽和状態ゆえの貧しさ
昔はMMOの可能性を信じきってチャレンジしていた良い時代
990: 2006/03/23(木)12:42 ID:Lj5OE67x(3/3) AAS
マナーについていえば、
キャラクターではなくプレイヤーに礼儀を求めるのはアリだと思う(紳士淑女)

しかし、キャラクターではなく、
横柄なプレイヤーばかりが目に付くようになったんで、
次第に過敏になって来たのではないだろうか。
また同時に、無私の心配りであるマナーを、強制だと勘違い
(与えるほうも受けるほうも)しているプレイヤーの増加もあると思う。

特にコンビニ以降(ry
991: 2006/03/23(木)12:45 ID:zzRV3YSf(1) AAS
ありきたりなUO考察スレに成り下がっちまったな。
残念だよ。
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