[過去ログ] ◆◆ 昔のUOは良かったよね ◆◆ (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
978(1): 2006/03/23(木)05:32 ID:LRmWsFO2(1) AAS
マナー厨とかについて最近思うこと。
用意された遊びを、より考えず、より工夫せずに楽しもうとする人が増えてると思う。
(=ゲームの消耗品化の加速。量産MMOや攻略本の氾濫は、その表れだと思う)
そういう人にとっては、(ゲーム設計上のハードルは別として)
自分のプレイを妨げる要素は、「乗り越える」対象ではなく、「排除する」対象。
これは他プレイヤーとの関わりあいでも同様で、
他者とのトラブル=楽しみの消費の妨害で、排除すべきこととみなされる。
また、トラブル解決のために労力をさくことは、耐え難い苦痛となる。
(よって、互いの妥協点を探し、発見し、「良かったね!」とは非常になりにくい)
そして、妨害や苦痛を最小限にしようとする反応が、異常な「マナー」重視だと思う。
具体的には、行動をパターン化し、二元論でルール化する。
(やっていい事/いけない事、やるべき事/やらぬべき事。典型が「ノーマナー」)
こうすれば、トラブルの場での論争は不要で、
「マナー」に照らし合わせるだけで、いい悪いを決めれる。(決め付けれる)
ただし、マナーの基準は、他者との共生ではなく、自己利益の最大化にあるから、
マナー論争は収拾がつかないし、過剰にマナーを振りかざす人が出てくる。
もっとも、これがすべて、なんていう単純なものではないだろうけどね。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 23 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s