[過去ログ] 純粋・応用数学・数学隣接分野(含むガロア理論)18 (1002レス)
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550: 08/03(土)09:33 ID:naA84B0d(6/16) AAS
>>548
>院試の口頭試問で、
>「アスコリ=アルツェラの定理の証明は?」と問われて
>「自明な定理に証明は不要」と答えたら、
>落とされたという逸話をだれかが話していた

いいこと教えてあげる

院試の口頭試問で
「非可換な連続群の例を一つ言え」と訊かれて
「正方行列の(乗法)群」と答えたら
問答無用で落とされるよ
省8
551
(1): 08/03(土)09:40 ID:naA84B0d(7/16) AAS
>>548
>”経験と勘”をバカにしてはいけないよ
>囲碁でも、高段者と初級者では、ある局面を見たときの、視点がまったく違う
>ヘボは大局観がない。死活が分ってない。急所が分ってない
>その”経験と勘”を、読みの裏付けで打っていくのです
>数学でも同じだろうと思うよ 工学でも同じだよ

君は数学の経験が乏しい初級者だろ?

「任意の正方行列に逆行列がある 余因子行列を行列式で割ればいいだけ」(ドヤぁ)
とほざいた瞬間、
「ああ、こいつ線型代数の理論が全然分かってない計算バカだな」
省5
552
(3): 08/03(土)10:19 ID:qS8yduzU(4/9) AAS
これいいね
分かり易いかも
https://yanagihara-hiroshi.org/
https://yanagihara-hiroshi.org/texts/jordan.pdf
Jordan の曲線定理と単連結領域
柳原宏 山口大学工学部 2016年6月25日

「解析学を学ぶ上で避けて通ることのできない重要な定理であるが初学者は無理して証明を求めることなく成り立つことを認めた上で学習を進める方が得策である」
このように解説される事項は幾つかあるが中でもの曲線定理はその典型的な例であろう
そして成り立つことを認めた上で学習を進めプロの研究者になったものの証明を知らないままでいる方も多いのではないだろうか
省7
553: 08/03(土)10:34 ID:naA84B0d(8/16) AAS
>>552
正則行列の条件と同値性の証明はJordanの曲線定理とちごてきっちり理解せなあかんで
554
(1): 08/03(土)10:35 ID:Gc4FeVaE(1/9) AAS
厳密なのは当たり前、曲線定理に拘るは趣味
555
(1): 08/03(土)10:38 ID:qS8yduzU(5/9) AAS
>>551
おサルさん>>5
よほど線形代数がトラウマになっているのかな?

そういえば、小沢 登高氏も
下記に線形代数について書いているね
”1995年4月 同理学部数学科進学
 線形代数が面白かったので数学に進むことになった”
”2001年6月--2002年3月 東大
 東大では線型代数の演習を受け持った。 昔は難しいと思っていたことでも、 慣れてしまえば当たり前になるのだなと感じた。”

まあ、そんなもんだよ、線形代数はwww ;p)
省11
556: 08/03(土)10:40 ID:naA84B0d(9/16) AAS
>>554 Jordanの曲線定理を証明する必要がない、とはいわんよ
557: 08/03(土)10:43 ID:naA84B0d(10/16) AAS
>>555
>よほど線形代数がトラウマになっているのかな?
 それはO大の1年の線型代数で落第した君かと

> "昔は難しいと思っていたことでも、
> 慣れてしまえば当たり前になるのだなと感じた。"
>まあ、そんなもんだよ、線形代数は

”任意の正方行列に対して逆行列が存在する”
とかいう嘘を当たり前を感じたらさすがに死期が近い
558: 08/03(土)10:51 ID:Gc4FeVaE(2/9) AAS
厳密うんうんはスレ主が数学を勉強しない理由にはならない
559: 08/03(土)11:02 ID:naA84B0d(11/16) AAS
キジバトが数学を学ぼうが学ぶまいがキジバトの自由
しかし正則行列について理解する気もないうっすい好奇心で
数学に関する検索結果をバカの一つ覚えでコピペするのは
なんか全然意味がないのでやめたほうがいい
560
(1): 08/03(土)11:09 ID:Gc4FeVaE(3/9) AAS
キジバトが数学を語らなければいい話
>キジバトが数学を学ぼうが学ぶまいがキジバトの自由
561
(1): 08/03(土)11:16 ID:naA84B0d(12/16) AAS
>>560
>キジバトが数学を語らなければいい話
というか、キジバトにこれをわからせたい
「お前のやってることは数学じゃなく数学者ゴッコ」
562
(2): 08/03(土)11:18 ID:Gc4FeVaE(4/9) AAS
>>561
矛盾
>キジバトが数学を学ぼうが学ぶまいがキジバトの自由
563: 08/03(土)11:33 ID:naA84B0d(13/16) AAS
>>562 数学学びたいならサボっちゃダメってこと
564: 08/03(土)13:09 ID:qS8yduzU(6/9) AAS
>>562
>矛盾
>>キジバトが数学を学ぼうが学ぶまいがキジバトの自由

ありがとう
おサルさん>>5
彼は数学向いてないね
ロジックがねじ曲がる
elliptic geometry 思考です ;p)

「曲線定理に拘るは趣味」ですが
ガウスがこけたのなぜか?
省2
565: 08/03(土)13:18 ID:Gc4FeVaE(5/9) AAS
wikiのコピペで分かったつもりは止めた方がいいよ
566: 08/03(土)15:33 ID:EqvufXTQ(1) AAS
>>541
逃げてんじゃねーよ答えろよ食糞菌虫
次の問いを答えよ、答え尽くせ
18÷0
567: 08/03(土)16:28 ID:naA84B0d(14/16) AAS
>ロジックがねじ曲がる
>elliptic geometry 思考

eliptic geometryでは大円が直線
そんなことも分からんユークリッド原理主義の馬鹿に数学は無理
568: 08/03(土)16:29 ID:Gc4FeVaE(6/9) AAS
小学校教師
18÷0=0
569: 08/03(土)16:32 ID:naA84B0d(15/16) AAS
それにしてもelipticとばかりいって
hyperbolicとは決していわないのは
理解できないからか アホだな
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