[過去ログ] ☆★仙台市についての総合・雑談スレ 76★☆ (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
149: ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)21:12 ID:3lvVvd/A(1) HOST:sp1-75-234-77.msb.spmode.ne.jp AAS
>>147
逆だよ
名取や岩沼、多賀城や富谷あたりの市民バスのように、
「公益性の観点から採算度外視でも維持しなければならない路線」
の運営に特化するための民営化だよ

都営バスのように収益路線の黒字で赤字路線を維持できるなら公営のままでもいいけど
そうじゃないのなら、宮城学院行や八木山方面を他社に移管して経営効率をスリム化するしかないと思う
赤字路線の利用者にとっては現状維持のままの方が危ない気がする
150: ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)21:18 ID:ptkHHxhw(4/8) HOST:p1367112-ipbf10aobadori.miyagi.ocn.ne.jp AAS
東仙台営業所は宮交移管すれば黒字転換すると試算されている
151: ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)21:33 ID:QKBEHMaw(1) HOST:i125-202-208-79.s42.a004.ap.plala.or.jp AAS
>>147
札幌も大阪も民営化に前後して酷い路線廃止が続いたから、それは避けられないね
結局、路線を守るために赤字続きの市バスを維持できるかどうかの問題でしょ
もっとも、いかに公共事業だからといってどこまで赤字路線を認めるかどうかは
どのみち市政が決めないといけない
152: ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)21:46 ID:eOeAx0Ig(1/2) HOST:sp1-75-235-208.msb.spmode.ne.jp AAS
黒字事業のガス局ですら民営化されるんだから
市バスだってゆくゆくは民営化されるでしょ
たとえ黒字の優等生だったとしても公営企業は民営化させるのが今の市政方針みたいだし
153
(1): ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)21:48 ID:eOeAx0Ig(2/2) HOST:sp1-75-235-208.msb.spmode.ne.jp AAS
工学部宮教大線は無料の東北大学キャンパスバスがあるしもう役目を終えた気がする
東北大の場合は一般市民もキャンパスバスに乗れるみたいだし今は青葉台まで行けるキャンパスバスもある
特別支援学校はスクールバス化でよろし
154: ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)22:08 ID:EXnayDUg(2/4) HOST:i27-114-63-199.s42.a004.ap.plala.or.jp AAS
>>153
一年中毎日一時間おきに夜21時過ぎまでキャンパスバス動いてないよね
155: ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)22:20 ID:4nFSXB+A(1) HOST:dcm2-119-241-51-189.tky.mesh.ad.jp AAS
>>141
なかなか香ばしいですね
くだらない妄想はご自由にどうぞ
ただし今後、それで絡んだりはしないでくださいね
ん?お得意の独り言でしたか
それは失敬

っと、ここで一応記しておきますよっと
156
(1): ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)22:21 ID:Nz/qKkGg(1) HOST:sp1-75-197-32.msb.spmode.ne.jp AAS
そんなこと言ってたらキリがない
少なくとも青葉台に行くバスは毎時1本も必要あるとは思えない
157
(1): ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)22:24 ID:Tcx4Bt6Q(1/4) HOST:sp1-79-82-163.msb.spmode.ne.jp AAS
泉パークタウンや上杉経由宮城学院がいまだに市営のままだったら
仙台駅〜宮城大学のバスは存在せず、
県立図書館や宮城大へのアクセスは泉中央駅乗換がデフォだったかもしれないよ
行ったことある人ならわかると思うけど
泉中央駅からパークタウンに行くバスのうち宮城大方面に行くバスって意外と少ないからね
158
(1): ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)22:33 ID:EXnayDUg(3/4) HOST:i27-114-63-199.s42.a004.ap.plala.or.jp AAS
>>156
よくそんなこと言えるね
159: ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)22:47 ID:ptkHHxhw(5/8) HOST:p1367112-ipbf10aobadori.miyagi.ocn.ne.jp AAS
>>157
宮城県図書館はねぇ…
仙台駅から宮城大学まで直通バスで行くのが最速かつ最安なんだけど
実際には泉中央駅経由で行く人の方が多いね
160
(1): ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)22:48 ID:Tcx4Bt6Q(2/4) HOST:sp1-79-82-163.msb.spmode.ne.jp AAS
>>158
いや…毎日のように青葉山に通学しているからこそ毎時1本は過剰だと思うんだが
青葉台〜八木山のバスって冗談抜きで空気輸送だよ。実際営業係数も悪いしね
161: ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)22:52 ID:ptkHHxhw(6/8) HOST:p1367112-ipbf10aobadori.miyagi.ocn.ne.jp AAS
終点の青葉台以外はほとんど住居ないしね>工学部宮教大線
高野原とか青山、富沢西あたりなんて青葉台より人口多いのに1日数本しかバスないし
毎時1本が過剰だと思うのは自然なことではある
青葉城址や動物園、ベニーランドの観光客がひっきりなしに使うんだったら別だが
162: ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)22:53 ID:Tcx4Bt6Q(3/4) HOST:sp1-79-82-163.msb.spmode.ne.jp AAS
そもそも当の青葉台住民は市営バスに乗っているのか?
163: ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)23:02 ID:ptkHHxhw(7/8) HOST:p1367112-ipbf10aobadori.miyagi.ocn.ne.jp AAS
>>147
それはあまり関係ない気がします
市営バスでも廃止路線はありますし
164: ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)23:07 ID:Tcx4Bt6Q(4/4) HOST:sp1-79-82-163.msb.spmode.ne.jp AAS
鉄道駅新駅を増やして利便性向上というのはいかんのかね
165
(1): ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)23:39 ID:EXnayDUg(4/4) HOST:i27-114-63-199.s42.a004.ap.plala.or.jp AAS
>>160
数年でいなくなる学生と青葉台周辺に居住する住人は別でしょう
東西線ができたことでますます不便になったといのに
166
(1): ゆ..き..ん..こ 2020/09/13(日)23:57 ID:ptkHHxhw(8/8) HOST:p1367112-ipbf10aobadori.miyagi.ocn.ne.jp AAS
>>165
青葉山キャンパスに通う東北大生または宮教大生の方が現実に空気輸送だと断言しているのですからその通りなのでしょう
実際に住人が(八木山・鈎取・西多賀エリアのように)終日満遍なく利用しているのであれば「空気輸送」という声は聞かれないはずです
167
(1): ゆ..き..ん..こ 2020/09/14(月)00:00 ID:2H5y2m2g(1/2) HOST:i27-114-63-199.s42.a004.ap.plala.or.jp AAS
>>166
学生の意見は参考にならないでしょ
168: ゆ..き..ん..こ 2020/09/14(月)00:03 ID:j6NbYKog(1/3) HOST:sp1-79-82-163.msb.spmode.ne.jp AAS
太白区民だけど向山・八木山付近は正直なところ宮交に一本化した方がいいと思う
このエリアは高校生の利用が多いから若い人はみんな市バス使うけど
西の平や南団地の人は宮交を使う人も多いから結果的に両社局合わせて結構な便数のバスが走ることになっている
もっとも、宮交に一本化してしまったらフリーパス使えなくなるから学生さんから猛反発きそうだけどね
1-
あと 833 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s