★★横手市に遊びに来なさいよ(その7)★★ (782レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

277
(17): ゆきんこ 2014/01/28(火)14:14 ID:glT/JYZA(1) HOST:KD182249242010.au-net.ne.jp AAS
スレタイに引かれて書き込ませていただきます。

特に目的もなく休みの関係で2月15日に秋田行き、帰りは16日夕方の飛行機を予約しました。泊まりは秋田駅前。秋田県は初めてです。検索していたらちょうどかまくら祭りがあるというので横手市に行くことにしました。

今のところ
空港→(バス)→秋田駅→(電車)→横手
で12:49か13:44に横手到着予定
夜は横手駅発19:54か20:53(かまくらまつり号)の電車に秋田市に戻ろうと思っています。

すごくざっくりした質問で申し訳ありませんが、横手市滞在、約7時間でどんなところに行ったり見たりしたら楽しいでしょうか。どこで何を食べるのがいいですか?

50代夫婦、現在単身赴任なので、東京と大阪からそれぞれ秋田に行きます。「横手に来たのならこれは見ておけ」「これは食べろ」「おみやげはこれだ」「この交通機関を使った方がイイ」「服装はこうしろ」「こんな靴を持ってこい」などなど、何でも結構です。秋田初心者の私にぜひアドバイスをください。
省1
280: 2014/01/29(水)18:36 ID:ea0B/rRg(1/3) HOST:h220-215-209-196.gd.netyou.jp AAS
>>277さん
 262です。

去年は往復飛行機だったので参考になれば。
 (今年は、行きだけスーパーこまちです)

去年の話ですけど。
 秋田駅に降りたときの感想。東京より暖かい、でした。
 コートを腕に持って移動しましたよ。
 先にスーツケースをホテルに預けたのですけど、コートも預ければよかったと後悔しました。
 ただし! それは昼間だけでした…。
 7時過ぎたらありえない寒さに。
省7
281: 2014/01/29(水)18:50 ID:ea0B/rRg(2/3) HOST:h220-215-209-196.gd.netyou.jp AAS
>>277さんへ続き
 去年はJALで秋田についてから、ホテルに荷物だけ置いて
 横手へ行き、ふるさと村で時間をつぶしました。
 トリックアートのアトラクション、結構面白かったです。
 それと、ふるさと村で食べた稲庭うどんのお店。
 今までの28年の人生で食べたうどんの中で1番おいしかった、と断言できます。
 (本当においしかったです。
 自宅で買ってゆでてみましたけど、あのおいしさは再現できませんでした…)
 ふるさと村は5時までですが、最終バスは4時50分くらい?です。
 ふるさと村のバスに乗り遅れて、タクシーを呼んで3000円以上かけて横手に帰ったので。
省14
282
(1): 2014/01/29(水)18:56 ID:ea0B/rRg(3/3) HOST:h220-215-209-196.gd.netyou.jp AAS
>>277さん
 忘れてましたけど…。

かまくらのお賽銭?が必要なので、500円玉とかあるといいかも。
 お餅とか甘酒をもらえるのに100円とか失礼すぎるし。
 (ちなみに、100円しかなかったので1000円札をお賽銭にしました。。。)

あと、空港から市内は券売機でチケットを買えますが
 帰りは現金です。
 1000円はおつりがでませんが、運転手さんがおつりを手渡ししてくれます。
 (おつりが機械で出るより、ずっとほのぼのしますよ)
省8
284
(2): 2014/01/30(木)18:03 ID:PBJ1z9eQ(1) HOST:KD182249242026.au-net.ne.jp AAS
277です。
>262さん、>283さん、情報ありがとうございました。
防寒に十分注意して、100円硬貨をじゃらじゃら用意して(笑)行くことにします。>277にも書きましたが、どこか(マイルを使って行ける)行ったことのないところ、という意図で秋田空港を選んで、たまたま、かまくらまつりの開催時期だとわかったので横手に行くことにしました。

もし帰りの便がオーバーブッキングでボランティアを募集していたら応募するかも。翌日に振り替えると2万円または1万5000マイルがもらえます。今回の航空券は1万マイル支払った特典航空券なので、航空運賃が実質マイナスになります(笑)。朝一で帰れたらなんとかなるので、羽田から職場に直行することも考えて用意していきましょう。

あまり雪のない地域出身なもので、1週間ぐらい前の日経・東北経済面で「秋田南部は豪雪で一時は例年の3倍の積雪量」「40年ぶりに雪のための災害対策本部設置」みたいな記事を読んで、ガクブルしていました。横手市観光協会のWebページやブログを読むとかまくら1基に20トンもの雪を使うというので驚いています。すごく楽しみです。

横手→秋田のかまくらまつり号は指定席を買っておいた方がいいでしょうか。それとも自由席で大丈夫?

>262さんの姿を発見したら声をおかけします。こちらは277に書いたとおり、50代のおっさんとおばさんです。黒いコンパクトデジカメと、タブレットPCを使っているはずです。
省2
285: 2014/01/30(木)18:06 ID:WhF4dCLA(1) HOST:KD182249242016.au-net.ne.jp AAS
>>284
名前欄に227と間違えてしまいました。
正しくは277です。
287
(2): 2014/01/30(木)19:06 ID:PUa7rvuw(1) HOST:KD182249242021.au-net.ne.jp AAS
>>286
情報ありがとうございました。
では自由席ということで。
調べたら、かまくらまつり号に使う車両は
去年のと同じみたいです。
297
(1): 2014/02/01(土)23:15 ID:q5dN29GA(1) HOST:KD182249242036.au-net.ne.jp AAS
みなさんありがとうございます。
>288 >291
防水スプレーを吹き付けておきます。
>290
ギバサですか、おいしそうですね。買ってみます。
>295
いぶりがっこ買います。何度も食べたことはあって、たくわんの燻製だと思い込んでいたら、大根の燻製の漬け物なんですね。しかも調べたら「いぶりがっこ」というのは雄勝野きむらやさんの登録商標なんですね。知らなかった。道の駅山内には行けないと思うので、その辺のスーパーででも買います。

で、そのスーパーですが、横手の街中でどこがおすすめですか。このスレの>252にでていた「よねや」さんというのがあるのは把握しました。そこでいいのかな?HPで店の所在地は分かりました。ギバサもそこで買おうかなと思って。

いろんなところに旅行したときは、いわゆる土産物屋さんじゃなくて、地元のスーパーみたいなところでその地の食品を買うことにしています。
300
(1): 2014/02/01(土)23:39 ID:+jrLAzTA(1) HOST:KD182249242037.au-net.ne.jp AAS
>298
ふるさと村ですか。稲庭うどんもおいしいんでしたね。できれば行きたいと思います。
>289
歩道用の小型除雪機があるみたいですね。調べて知りました。

>262に書いていらっしゃった「かやき」ってなんだろうと思って調べたら、これも秋田料理なんですね。きりたんぽは知っていましたが、初めて知りました。その後、秋田の旅行パンフレットにも載っていました。

それから・・・きりたんぽって全国的には秋田料理として有名だけれど、秋田南部ではそれほど馴染みがない、というようなことを(たぶんケンミンショウで)聞いたことがあったような気がしたのですが、wikipediaにもそんな記述がありました。
301: 2014/02/01(土)23:49 ID:EJnmAvSg(1) HOST:KD182249242033.au-net.ne.jp AAS
>>299
いえ、パスというわけでもないです。
だれかにあげるお土産はやっぱりお土産物屋さんですから。

地元のスーパーで、地元の人が当たり前に買っているんだけど、私にとってはめずらしい、というものを発見するとなんだかうれしいので、自分で使うためのお土産はスーパーで買います、という話です。
303: 2014/02/02(日)23:37 ID:UPfgF9Vw(1) HOST:KD182249242001.au-net.ne.jp AAS
>>302
ふるさと村のプラネタリウムはリニューアルのため、3月20日までお休みのようです。
プラネタリウムは好きなのでできれば見たかったのですが、残念です。

ふるさと村から横手駅に戻るバス便の最終は
17:05、その前は16:15ですね
306
(1): 2014/02/13(木)00:28 ID:9QxL5ZQw(1) HOST:KD182249242036.au-net.ne.jp AAS
2月14日の金曜日に
もういちど、日本「横手のかまくら」
という番組がNHKのテレビであるようです。5分のミニ番組です。
チャンネルによって放送時間が異なり
NHKのEテレ(教育放送)が朝5:55-6:00
NHKのBSプレミアムが朝7:10-7:15と午前11:55-12:00の2回、
合わせて3回放送があるようです。Eテレは東京の放送時間ですから、もし横手での放送時間が違っていたらごめんなさい。私が横手に行く前の日の朝ですので、見ておきたいと思います。

先週、東京では大雪でした。「雪がいっぱい積もっているのを見たくて横手に行くのに、東京で体験しちまったよ……」なんて冗談を言っていました。平地で30センチぐらい積もっていたし、壁際だと50センチ以上積もっていたところもあって、私にとっては生まれてこのかた、最高の積雪でした。とはいえ横手は桁違いでしょうから期待して行くことにします。
308
(1): 2014/02/13(木)23:29 ID:fW8ja6JQ(1) HOST:KD182249242023.au-net.ne.jp AAS
>>307
普段から「フェラガモ」とは言わないですけど、横手ではなにか別の意味になるのですか?

この土曜日、また東京で雪だと予報されていますが、飛行機は飛ぶのだろうか・・・
欠航したら行けなくなります。
314: 2014/02/15(土)00:13 ID:l3GlpNtA(1) HOST:KD106177171012.ppp-bb.dion.ne.jp AAS
>>310
わかりました
>>311
わたしは23時過ぎに帰ってきました。
またすごい雪です。そろそろ小降りになっていますが
羽田空港まで長靴と防寒具で行きます。
飛行機が飛んでくれるのを祈ります。
B787なので、バッテリーが火を吹かないことも。
318
(1): 2014/02/15(土)13:42 ID:jfTJWutA(1) HOST:KD182249242024.au-net.ne.jp AAS
>>315
乗るはずだった飛行機は欠航でした。
午後からの便に変更してもらったけど、それも欠航
さらに夕方の便に変更してもらって、羽田空港で待っています。
私の乗る飛行機では、もう横手に行けなくなりました。
いろいろ情報をいただいた皆様、ありがとうございました。

なお、相棒は大阪から秋田にすでに到着、横手に向かっています。
320
(1): 2014/02/15(土)19:32 ID:sikJeWNA(1) HOST:KD182249242028.au-net.ne.jp AAS
>>319
ありがとうございます。
秋田空港に到着しました。バスで秋田駅に向かっています。
1泊して、あすの夜帰ります。
横手には行けないままになってしまいました。なのに横手スレを使ってしまい、失礼いたしました。ひょんなきっかけで横手に行こうと思ったのですが、いつかきっと横手を目的地にして旅行したいと思います。またの機会に!
323
(1): 2014/02/16(日)10:39 ID:l05oyCCw(1) HOST:KD182249242023.au-net.ne.jp AAS
横手に向かっています。
帰りの飛行機までのわずかな時間ですが、
かまくらを見てきます。
327: 2014/02/16(日)16:31 ID:qSqrOPXQ(1) HOST:KD182249242004.au-net.ne.jp AAS
>>324
ありがとう、2時間ほどでしたが横手の街を歩くことができました。昼間のかまくらを見ることができました。

>>262さんも来ることができたんですね。お目にかかれなくて残念でした。昨日の夜8時ごろ、秋田駅の改札口にいたら、こまちが4〜5時間遅れで、みなさん払い戻しの手続きをしていました。新幹線が各駅停車では困りますね。
私はもう少し秋田市内をブラブラして、最終のANAで東京に帰ります。万一欠航しても困らないように、あすは有給を取りました。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル