[過去ログ] 東向島・曳舟Part34 (1000レス)
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(1): 東京都名無区民 2017/12/06(水)09:35 ID:tOyKZwgQ(1/3) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
先代の京成曳舟駅と先々代の京成曳舟駅の話がごっちゃになっているような。
411: 東京都名無区民 2017/12/06(水)13:19 ID:tOyKZwgQ(2/3) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
>>410
東武の鐘ヶ淵駅を狭くして短くしてボロくした感じ。
たから通りと、今のOK前の通り(なんていう通り?)までがホームで、5両分しか停められず、
6両編成は後ろ1両が扉締め切りだった。
改札はたから通り側にあったけど、朝の混雑時は上りホームだけ反対側の臨時出口が使えた。
416
(3): 東京都名無区民 2017/12/06(水)21:33 ID:tOyKZwgQ(3/3) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
じゃあ、昔話の続きを (笑)

>>412

>私の記憶では〜押上方向に登り気味でさらにカーブしていた。
それは、たぶん戦前まであった先々々代の京成曳舟駅。
某鉄道フォーラムで知ったよ。
確かに、戦前の地図を見ると、その位置にあったみたい。

>駅が明治通り寄りになるときは〜反対運動をしていた。
これは、先々代から先代へ移転したときのことだよね。
もう十分に物心ついていたから覚えています。かなり強硬な反対運動だった。

先々代の駅の改札口は、『失われた日本の風景 -都市懐旧』(河出書房新社)の
省1
429: 東京都名無区民 2017/12/09(土)20:32 ID:SLwk6YiA(1/2) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
>>425
たから通り側にあった駅が八広側に移転した時期はWikipediaを調べればわかるので、
そのときに「十分に物心ついていた」として匂わせたんだけど、行間を読んでくれなかったか。
430
(1): 東京都名無区民 2017/12/09(土)20:43 ID:SLwk6YiA(2/2) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
>>418
商店街にとって死活問題なので、とにかく絶対反対ということでした(笑)
現在OKストアができたところの道を地下道にしてホームを伸ばすという案もありましたが、
費用がかかりすぎるということで却下。
(立石駅はその方式を採用したことで、移転せずに四ツ木側にホームを伸ばすことができた。
地下道にした道が、曳舟の場合よりもずっと狭かったからできたんですね)

結局、旧駅のホームを取り壊した跡を通路にすることと(当時はホーム裏まで工場がびっしり建っていたので、
そうしないと、たから通り商店街から新駅までは遠回りしなくてはならなかった)
高架になったときは元の場所に戻すということで決着。

だから、高架になったとき、京成が律儀に元の位置(の近く)に戻したために、
省2
505: 東京都名無区民 2017/12/28(木)11:47 ID:YWXYbC4g(1) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
よく調べたねえ
585: 東京都名無区民 2018/01/17(水)09:13 ID:LdfZFt3Q(1/2) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
民事は事実上タダになるかもしれないけど……
588: 東京都名無区民 2018/01/17(水)12:54 ID:LdfZFt3Q(2/2) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
>>586
それは2007年まで。
今は、過失運転致(死)傷だよ〜。
いや、583は危険運転致(死)傷だね。
674: 東京都名無区民 2018/02/04(日)14:41 ID:VzsBMruQ(1) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
橘館通りのあとは、ずっと橘銀座でしたよね。
キラキラ橘という名前は、今でもしっくりこないけど、
まずまずよく考えたなあと思っている。
677: 東京都名無区民 2018/02/05(月)00:10 ID:L1TESeng(1) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
>675
「人情の町」だなんて、自分から言うことじゃないよね。
855: 東京都名無区民 2018/04/15(日)15:06 ID:zpZAx2iw(1) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
今、東京であれだけ連続して残っている長屋はないのでは。
882: 東京都名無区民 2018/04/27(金)12:41 ID:WCqgAjLA(1) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
国によっては、室内、店内禁煙が徹底している反面、屋外でタバコを吸うやつが多い。
963
(1): 東京都名無区民 2018/05/16(水)21:17 ID:Yd61h3OQ(1) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
「あの踏切を超えるためにトロリーバス」だったのではなくて、
逆に、トロリーバスだったことで、あの踏切を超えるのに手間がかかりました。
(バスのトロリーが、京成の架線に触れたら大変だから)

車掌が踏切の手前で車外に出てトロリーを下ろし、踏切内はエンジンで走り(!)、
踏切を出ると、また車掌が車外に出てトロリーを上げたのでした。
973: 東京都名無区民 2018/05/18(金)19:50 ID:x1o4O36g(1) HOST:240b:10:9020:600:858b:66e7:d325:483 AAS
>968
なるほどね。失礼しました。
でも、京都の京阪と市電のように、無理やり交差させることはできたと思う。
そこまでして明治通りに都電を通す必要はなかったような気がします。
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