親がバカだと子供は苦労する (595レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

11
(3): 2014/07/20(日)10:22 ID:QwRedowgi(1) AAS
自分の選べない親の
性質によって人生が決まってしまう
としたら、人生は何をしても無意味な
ものになるよね。

結局の所、こういう議論を持ち出すことで、自分の人生が上手くいかないのは全て親のせいだとできるから、楽なんだな。

いい年の人間が、親のせいで苦労するとか言うのははずかしいよ。
バカな親の下で育ったことが、
逆に、しっかりしなけらば
ならないという本人の意識となって
立派に育つ子だっているからね。
省2
14: 2014/07/20(日)16:09 ID:gxTQYDiD0(1) AAS
お前らの親って>>11みたいに
何を言いたいのか理解しがたい説教ばっかりするタイプでしょ
15: 2014/07/20(日)17:35 ID:q8+RJ9ca0(1) AAS
>>11
別に人生が決定するとは言ってないだろ
「苦労する」って言ってるだけだ
そして大抵それはしなくていい苦労だったりするからボヤきたくもなるんだよ
477: 2018/06/22(金)17:49 ID:9aTcOW3E0(1) AAS
いくら理論上の話で、親がアホって分かってるなら自分がしっかりできる自覚やチャンスがあったから自分の責任でもある、と分かっていてもやっぱり親のせいで自分が損してると思ってしまうよね。
>>11の書き込みでは正論ともいえるんだけど、じゃあ親がギャンブル依存症で絶望的な額の借金を抱えている家庭で育った子供に同じ理論が通用するのかと考えると、すべからく通用するとは簡単には言えないよ。
家賃の滞納や給食費の未払いも何も無い家庭で育った子供と、ギャンブル依存症の親元で育った子供の間に、本当にハンデが無いと言えるのか?

法律を学んだ立場から物事を考えると、子供がした失敗の責任の比率って親か子どちらかが100%悪いってことはないんだよな
ここの書き込みをしている酷い親を持っている人たちは、親の責任の比率が比較的高いんだと思う。
書き込みを見ていて、自分の親はクズの中でもまだマシな方なんだと気付いたよ。

だから俺は自分の失敗を親の責任にしても良いとは思わないけど、ゼロではないのだから、子供だけが悪いとは思わないよ。
可哀想な子供は絶対に存在してる。

とにかく、親をダメだこいつって思った瞬間から、自分にできる最善の努力はしないといけない。
じゃないと自分が不幸せになるだけだよ。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.584s*