論理的思考力を鍛えよう Part1 (784レス)
論理的思考力を鍛えよう Part1 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
196: 名無し生涯学習 [] 2012/07/22(日) 22:21:09.31 >>50あたりからの話が現実に起こっているようだ。 夏だな http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/196
197: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/22(日) 22:23:48.22 >>195 1) 統計は学ぶ必要がある。 2) 統計は大学レベルの数学である。 「大学の数学」が「統計」と同値関係になくても 1)2)が同時に成立するなら、大学レベルの数学はひつようだということになるのだが 必要条件と十分条件の違いがわかっているか? http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/197
198: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/22(日) 22:24:12.89 >>197 統計学の授業やりまーすまずAという知識について教えまーすそれから統計手法教えまーす 大学の数学教えまーすまずAという知識についてやりまーすBという知識Cという知識について教えまーす http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/198
199: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/22(日) 22:24:49.87 大学レベルの数学の授業を学ぶ必要はないってことだね。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/199
200: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/22(日) 22:24:59.95 >>194 「→」 は 記号論理学で使う 「ならば」 の意味でいいのか? なにが主張したいのかよくわからんぞ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/200
201: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/22(日) 22:25:21.92 >>200 単なる流れでしょ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/201
202: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/22(日) 22:26:20.01 >>200 まともに話す気がないのか 話す能力がないのかは知らんが あいてにするだけ無駄だと思う。 オレは降りた。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/202
203: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/22(日) 22:28:17.53 >>202 なるほど http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/203
204: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/22(日) 22:28:25.34 やっぱ誰も大学レベルの数学はこれだけのものだと定義もできないし、授業で取る必要があるの?って話を理解してるのかと思って話してたのに流れを読まずに横槍入れる人しかいないんだな http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/204
205: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/22(日) 22:30:03.36 や、アレの相手をしろという方が無為だろ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/205
206: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/22(日) 22:31:19.40 >>205よしまず定義をしてそれから>>179に答えてみようか http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/206
207: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/23(月) 15:46:16.09 なるほど、それでは 「客観視としての定量化と数学の関係」というテーマで論じてみてはいかがか http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/207
208: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/23(月) 20:33:27.76 結局誰も定義できなかったね(・ω・) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/208
209: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/23(月) 21:33:44.01 大学の数学を学んだ知識でホルホルしてる奴らのレベルなんかそんなもんだろ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/209
210: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/23(月) 23:24:53.35 相手にされてないだけだよ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/210
211: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/23(月) 23:27:59.26 どうしても定義したいのなら 「文科省の指導要領で高校範囲におさまらない数学関連」 現在のところこれで十分だろう。 たりないならいつでも補うがどうだ? http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/211
212: 名無し生涯学習 [] 2012/07/23(月) 23:35:17.69 高校範囲で扱わない数学が必要になる局面の具体例が欲しいなら 経済学でのゲーム理論とか、多種の学問で使われる統計学あたりがわかりやすいのでは? 位相幾何なんてのも比較的応用の広い数学だね。 情報(非情報工学)あたりでよく使われる。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/212
213: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/23(月) 23:41:53.06 あと、高校で統計習ってるというひとけっこういるけど 統計で一番必要になる検定って、ここ20年くらいまえから 高校範囲からは消えてるはずだよ。 検定なしで学問的な検証用途に使えるかな? http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/213
214: 名無し生涯学習 [sage] 2012/07/23(月) 23:56:49.28 どっち? ・ 20年以上前に高校を卒業しているので検定を知っている ・ 大学で統計など使ったことがないから検定など知らなかった http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/214
215: 213 [] 2012/07/24(火) 00:07:39.64 自分は大学で統計学をやった(必修だった)ので、どちらでもない。 高校では統計は初歩しか(標準偏差くらいまで)やってない。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338137641/215
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 569 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.008s