総合学習法スレッド3 (661レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

1
(8): ◆f/dqsfBF2o 03/12/06 21:43 AAS
誰かさんが勝手に立てる前に私が立てますw

生涯学習板の皆さん、スレ立てさせていただきます。

このスレは、
「既存の個々の学習法・能力開発法について語る」というよりも、
 * 学習法・能力開発法「そのもののあり方」について考える *
そういうスレです。

 具体的には
  1、現在の学習や能力開発のあり方について検討をくわえる
  2、新しい学習法・能力開発法を提案しあって議論しあう。
  3、新しい学習法・能力開発法をつくるのに役立つ情報を交換し合う。
省11
36
(9): 03/12/07 19:02 AAS
前スレ237までまとめ終了。
まとめっても大した事ありませんが。
今まで時系列でバラバラにかかれていたものを
学習法や食事関係など、適当なカテゴリを作り
カテゴリ別にまとめ直しているというだけです。
132
(3): 03/12/14 20:51 AAS
◆f/dqsfBF2o氏、いつも楽しく拝見しております。
ところで「下手の考え休むに似たり」って言葉がありますが、これについてはどのようにお考えですか?
考える力が重要であるとは思いますが、浅薄な知識しかない人が考えようとしても何も出てこないんじゃないかなぁ。
202
(3): 03/12/26 10:34 AAS
自分は今、バイト先で複雑な業務内容をこなしているんだけど、
入った頃は業務を覚えるのに必死だったね。
常にメモ帳を持ち歩いてたよ
(しかし、バイト中はメモを取る暇もなく、気づいたこと注意されたことなどを
バイト後の控え室で思い出してメモってた)
そんで家に帰ったあと、メモの内容をパソコンでまとめて自分だけのマニュアルを作成。
それをプリントアウトして、 ◆f/dqsfBF2o さんみたいなA6サイズのマニュアル帳を作って
電車の中や寝る前、シフトに入る前に何度も頭の中で回転させてた。
3人くらいで同じシフトに入るから、一つの業務に対しても、一人の人がこう
動いていたら、自分はこう動くべきで、みたいな、効率的な業務に対してのイメトレ、
省1
414
(4): 04/01/14 21:14 AAS
>人生どの瞬間も学習の場ですよね。

といいつつ

>会社は何も教えてくれない。
>学生というのはほんとに学べる環境と時間があっていいですね。

◆f/dqsfBF2oは学生気分の抜けない甘ちゃん社会人と結論づけてよろしいでしょうか?
432
(3): ◆f/dqsfBF2o 04/01/14 21:54 AAS
単語理解の方法ですか。単語にマルをつけること、単語を辞書・事典で調べること、他の本でその単語がどう使われてるか知ること、
知っている単語でも関連語には注目すること、などです。この関連語への注目というのは、知っている単語だからといって軽視する弊害
を理解しないと理解しづらいと思います。知っている単語でもかならず未知の側面があります。なぜなら、すべての語は連関しているからです。
だから、ある語を知っていたとしても、その語の遠い親戚としてのもう1つのある語は知らない、ということがあり得ます。
語の意味の理解とは語の連関の理解ですから、既知と連関した未知が存在する限り既知は既知ではないのです。
469
(4): 04/01/24 19:48 AAS
>>414>>466>>468
あ、そういう不毛なお遊戯はよそでやってくれないか
スレが汚れるしレベルが下がる
516
(6): 04/02/24 16:57 AAS
結構期待して見たが使えなかった。
役に立ったのはきな粉くらい。
ほとんど◆f/dqsfBF2oの勘についての御託スレだった。
こいつが言いたいのは、過去の経験から獲た勘で考えろという事。
それを延々と語りやがって。
煽りにたいしては、トリップ無しで煽ってるような場面があるように見えたし。
只のプライド厨だったよほんと。
519
(5): 04/02/25 10:20 AAS
>>516
で、お前が勉強できない落第厨っと(ゲラゲラ
そもそも他人の働きに頼りにしてる時点で落第。
自分の学習法を晒さないやつに、◆f/dqsfBF2oさんの学習法を
とやかく言う資格はない。偉そうなこといってますが君はチンカス。
能書きだけの糞は犬の糞でも煎じて飲んでな。

つか、上の方での俺の煽りを◆f/dqsfBF2oさんがやったと思いこんでるね?
やはり本能だけで生きてる人はこのスレを閲覧する資格はない思うんだが。
それはこんなボケナスに油を注ぐ俺もだが。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.394s*