MEGA-NET生涯学習ガイド (433レス)
1-

394: 中葉 ◆22bKXenR5Q 2008/01/19(土)23:15 AAS
>>392 これからの生涯学習のテーマは「持続可能な開発のための教育」とユネスコで決めました。

以下に書いてあります。
http://www.educacionenvalores.org/IMG/pdf/C__WINDOWS_Application_Data_Mozilla_Firefox_Profiles_gnxjxpdj-2.pdf ,p.5

ESD(持続可能な開発のための教育)は基本的には価値観に関する教育であり、
その中心は他者への尊敬、すなわち、現在と将来の世代、相違と多様性、
広義の環境、住んでいる地球などを含んでいる。DESDによる教育は、我々自身
と他者、より広い自然と社会環境と我々とのつながりを理解するように我々を支援し、
この理解が尊敬の念の醸成の揺るぎない基礎となるのである。正義、責任、
探求、対話の基本姿勢を貫き、それと共に、すべての人が一生を通じて基本的に
必要なものが欠落していない条件で生きていける社会を実現するように行動・
省1
395: 中葉 ◆22bKXenR5Q 2008/02/23(土)16:51 AAS
これから必要な生涯学習は全人類の生き残りを賭けた「持続可能な発展のための教育の10年」です。

これ、ほんと!
396: 2008/05/03(土)23:23 AAS
   
397: 中葉 ◆22bKXenR5Q 2008/05/23(金)05:37 AAS
マックス・ウェーバー曰く:

 文化発展の最後に現われる「末人たち」にとっては、次の言葉が真理となる
のではなかろうか。
「精神のない専門人、心情のない享楽人。この無のもの(ニヒツ)は、人間性のかつて達したことのない段階にまですでに上り詰めた、と自
惚れるだろう」と。
 ・・・・われわれのなすべき仕事は、以上の素描でその一端にふれたにすぎな
い禁欲的合理主義の意義を、
さらに社会-政治的倫理の内容について、すなわち、私的集会から国家にいたるまでの社会的諸集団の組織と機能のあり方
について、明らかにしていくことだろう。
その次に、禁欲的合理主義の人文主義的合理主義とその生活理想や文化的影響に対する関係、さらに哲学上ならび
省3
398: 中葉 ◆22bKXenR5Q 2008/06/22(日)15:59 AAS
カール・マンハイム曰く:

その内面的な意味は別としても、これからさき、動的宗教は社会秩序の中で
次のような三つの重要な機能をもっている。すなわち
(1)過渡期の社会を診断すること、
(2)重要な問題に注意を焦点づけること、および
(3)社会生活のいろいろのレベルで人間の行為を統合すること。*)

*)注。ここでマンハイムの原稿は切れている。
しかしながら、著者は進歩的な宗教のこの統合的機能を精巧化する意図が
あったのかどうか、このことについての指示は残されていない?(編者)”

(「自由・権力・民主的計画」 未来社版 p.516)
399: 中葉 ◆22bKXenR5Q 2008/06/22(日)16:04 AAS
ジョン・フリードマン曰く:

問題提起

NGO(非政府機関)の役割の増大を吟味し、オルタナティブな開発を批判的に検討し、
それらの機関が国家と貧困者の間に立つ官僚組織になったら(実際そうなっているものもある)どうなるかを考察した。
そして外部の機関からの関与を受けない、コミュニティに基礎を置く闘争を肯定的に評価した。*)

貧困、排除、「力の剥奪」は貧困国だけでなく、富める国でも存在することに注意をし、
特に第三世界における経験が富める国に対して示唆している問題を提起した。
すなわち、オルタナティブな開発にはラディカルなプランニングが必要である。*)

*)ジョン・フリードマン著、斉藤千宏他訳「市民・政府・NGO」 1995、新評論社版 p.29
400: 中葉 ◆22bKXenR5Q 2008/06/22(日)16:07 AAS
ジョン・フリードマン曰く:

問題解決

MRP(Mediations of Radical Planning)による取組み:
オルタナティブな開発にはラディカルな実践が必要であり、
実践は適切な理論によって方向付けられなければならない。
以下に列挙するような構造改革の理論によるバックアップと媒介とがなければ、
ラディカルな実践は定着できないであろう。 *)
1.資本主義社会の構造的問題(人種差別、父権社会、資源枯渇、貧困、疎外など)
2.システムの暗黒面を繰返し再現する現実を批判的に解釈する。
3.対抗し、改革する運動がないとしたら社会がどうなるかの未来予想チャート
省3
401: 中葉 ◆22bKXenR5Q 2008/06/22(日)16:17 AAS
ホームページが変わった。

>>1 は今や、
社会再構築のためのプラットフォーム MEGA-NET
http://home1.catvmics.ne.jp/~shibatay/ )
での生涯学習に関係する万人のための万人による万人のスレッドです。

SINPL-MEGANET

Ex Oriente Lux, ex Occidente Lex. (From the east the light, from the west the law.)

ユネスコDESDの文化・文明4分野モデルに基づく持続可能な社会開発のための実践共同体
A Community of Practice for Sustainable Development
省1
402: ◆22bKXenR5Q 2008/07/30(水)18:12 AAS
まだやってるかな?
403: 中葉 ◆22bKXenR5Q 2008/07/30(水)18:13 AAS
人生も世界人類もこれからだ!

まだ、諦めるのは早い。
404
(1): 2008/08/19(火)07:20 AAS
オナニースレ発見
405: 2008/09/04(木)14:00 AAS
>>404
オナニーに失礼だぞ謝れ!
406: 2008/11/09(日)10:09 AAS
結局このスレッドはなんだったのだろう・・・
407: 中葉 ◆Fpa210Il3A 2008/12/11(木)23:44 AAS
>>1
社会再構築のためのプラットフォーム MEGA-NET での生涯学習に関係する
万人のための万人による万人のスレッドです。

http://www.mega-net.org/ これは、
これに http://home1.catvmics.ne.jp/~shibatay/ 替えないといけませんでした。

失礼しました。
408: 中葉 ◆Fpa210Il3A 2008/12/12(金)00:10 AAS
生涯学習は大切です。

皆さん、しっかり勉強しましょう!
409: 中葉 ◆Fpa210Il3A 2008/12/12(金)00:25 AAS
不況を乗り越えるためにも生涯学習

幸せになるためにも生涯学習
410: 中葉 ◆22bKXenR5Q 2008/12/12(金)00:30 AAS
「同時多発テロ」とはいったい何だったかをまず考えましょう!
411: 中葉 ◆22bKXenR5Q 2008/12/12(金)00:32 AAS
「同時多発テロ」とはいったい何だったかをまず考えましょう!
412: 中葉 ◆22bKXenR5Q 2009/05/05(火)15:10 AAS
お久し振りです。
413: 2010/03/31(水)00:26 AAS
眼鏡っと
1-
あと 20 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.007s