漢詩・漢文鑑賞スレ (209レス)
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1: 名無氏物語 [] 2018/05/12(土) 12:11:45.89 ID:Fcy6S+Il 漢詩・漢文を鑑賞する http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/1
2: 名無氏物語 [] 2018/05/13(日) 01:20:31.15 ID:6jPQypjC といっても何を読もうかな 日本書紀か http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/2
3: 名無氏物語 [] 2018/05/13(日) 03:12:15.90 ID:R4/+UR0W 古代天地未开,阴阳不分,像鸡蛋一样混沌 ,而缠绕而含牙。到了清阳的薄靡而为天, 重低的滞留而为地,精妙的合搏易,厚重混 浊的凝聚困难。所以天先形成而地后定。然 后神圣生命里面了。所以说:开天辟地之初 ,洲土壤冲毁,这就好比在鱼的浮在水上的 。在当时,天地之间产生一个东西,形状像 苇牙,就化为神,号国常立尊;最贵说尊重 ,从我说命,并解释美举等的。下都证明这 。其次国狭槌尊;第二丰斟渟尊。所有三个 神了。乾道独化,之所以形成这种纯男。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/3
4: 名無氏物語 [] 2018/05/13(日) 15:19:43.91 ID:tTKsIDi+ 近思録を読んでみる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/4
5: 名無氏物語 [] 2018/05/13(日) 15:23:37.36 ID:1hKWKpkx 周敦颐说:无极而太极。太极动而生阳,动 极而平静。静而生阴,阴极又动。一动一静 ,互为根源。分阴位,分阳位,两仪立了。 阳变阴合,而产生水、火、木、金土地。五 之气顺布,四时走了。五行,一个气的。阴 阳,一个太极的。太极本无极了。五在出生 的时候,各一的行。无极的真,二五的真, 妙合而形成。乾道成就男性,坤道成就女性 ,阴阳二气交感,化生万物。万物生生,而 变化无穷啊。只有人得到他的秀而最灵。形 体已经形成了,神从知道了。五性格感动, 但善恶分明,所有的事情出来了。圣人定之 以中正仁义而主静,立人极了。所以圣人与 天地同?コ,日月同光明,四季合的序,鬼神 同吉凶。君子修养的吉,百姓悖逆的凶。所 以说:“立天之道,曰阴与阳。立地之道,曰 柔与刚。立人之道,曰仁与义。“又问:“原 始反终,所以知道生与死的说。“伟大改变的 ,就要到了! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/5
6: 名無氏物語 [sage] 2018/05/14(月) 15:15:04.60 ID:SGGv0PbC 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳 法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。原版は 国立国会図書館デジタルコレクションで無料で読めます 法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25) https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB (続)法窓夜話私家版 (原版初版1936.3.10) https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/6
7: 名無氏物語 [] 2018/05/17(木) 18:04:27.26 ID:kQ959RhR 京都・嵯峨で竹約100本に落書き 鋭利な刃物で 5/17(木) 京都新聞 観光地として人気がある京都市右京区嵯峨地域の竹林で、 約100本の竹が鋭利な刃物などで落書きされていることが分かった。 大半がアルファベットや漢字、ハングル文字という。 竹林を所有する市が対策の検討を始めた。 韓国人,中国人は,日本を荒らすクズ人間。 さっさと,大陸へ強制送還だ! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/7
8: 名無氏物語 [] 2018/05/17(木) 18:53:44.66 ID:eFyvy9j/ >>7 韓国人は漢字を読めないんやなかったんか?ネトウヨさん http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/8
9: 名無氏物語 [] 2018/06/15(金) 12:33:36.26 ID:5vHEa/cy 長らく御愛用頂いた「敷居が高くなる原因は不義理」「一人では爆笑出来ない」ネタは2018年1月11日をもちまして取り扱いを終了させて頂きました 既に在庫の取引等も行っておりませんが、度々お問い合わせを頂きますのでここに再度お知らせいたします 長年の御愛顧まことにありがとうございました 185 :名無し :2018/06/15(金)04:59:14 ID:WAS 敷居が高いと爆笑 https://goiryoku.com/shikiigatakai/ http://d.hatena.ne.j...osuke/touch/20160526 「辞書が間違っていた」もしくは「まだ辞書に載ってなかっただけで、昔からその使い方もあった」とゆうパターンやなあ というかなんでみんな辞書基準で語りたがるんやろ?あれ会社によって書いてる事違ったりしてくっそ適当なジャンルやけど http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/9
10: 名無氏物語 [] 2019/02/21(木) 02:49:20.05 ID:usimjyIB 蘇我馬子と厩戸皇子(聖徳太子)による「法華義疏」 これは現存する最古の日本人による漢文なのだろうか。 ウグイスの鳴き声をもあらわす法華経ホケキョウは、日本人にとって最も美しく響く音と言われてきたけれども、 平安初期仏教の天台宗、鎌倉仏教の日蓮宗も法華経を根本経典としている。 国学者や、尊王攘夷派、のちの右翼にも法華経は信奉された。 蘇我馬子や聖徳太子が日本人に法華経を教えたくて書いたのであろう「法華義疏」 その内容はいったいどういうものだったのか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/10
11: 名無氏物語 [] 2019/05/05(日) 06:27:12.70 ID:l4qmu/3M 昔者、韓昭候酔而寝。 典冠者見君之寒也、故加衣於君之上。 覚寝而説、問左右曰、 「誰加衣者。」 左右対曰、 「典冠。」 君因兼罪典衣与典冠。 其罪典衣、以為失其事也。 其罪典冠、以為超其職也。 非不悪寒也、以為侵官之害甚於寒。 故明主之畜臣、臣不得越官而有功、不得陳言而不当。 越官則死、不当則罪。 守業其官、所言者貞也、則群臣不得朋党相為矣。 厳しすぎる…でも厳しくしないと、ご褒美目当てに越権行為をし、褒美を競い合い、 官人たちが無意味な権力闘争を繰り広げてしまう結果につながる。そんな状況を憂えたのだろうね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/11
12: 名無氏物語 [] 2019/05/05(日) 07:25:14.71 ID:BY+kKubw >>11 本居宣長は中国のこういうところが嫌いだったんだろうな てめえで酔っ払って寝ておいて気遣って衣をかけてくれた忠臣を罰するとか 人に見せようとするさかしらごころ全開だな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/12
13: 名無氏物語 [] 2019/05/05(日) 14:02:47.68 ID:l4qmu/3M それはちょっと違う気がする。 本居宣長が嫌ったのは兵法家ではなく、儒家と老荘道家。欲しがらない、惜しまない、欲も情もすてて、隠遁生活をするような人たちの「理性的な態度」を賢しら心と呼んだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/13
14: 名無氏物語 [] 2019/05/05(日) 15:41:53.62 ID:BY+kKubw 儒家、道家に限らず昔の中国人って万事この調子じゃない? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/14
15: 名無氏物語 [] 2019/05/05(日) 18:36:15.78 ID:BY+kKubw 菅茶山の詩でも 柏谷途中 乱石崩沙路不分。松杉風外午雞聞。 太平世界無間地。墾破荒山幾疊雲。 即景 碧梧枝上断虹迷。蒼耳林頭返照低。 忽見秋山思遠歩。塹禽呼過小楼西。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/15
16: 名無氏物語 [] 2019/05/06(月) 00:52:03.77 ID:ChF8sGst 本居宣長は国家運営のための方策論まで否定はしないよ。 国学は明治維新の精神的支えにもなった。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/16
17: 名無氏物語 [] 2019/05/06(月) 09:29:03.27 ID:KNxTxAqL 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】 ?高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6) ※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった ?井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16) ※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である ?宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202) ※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である 異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である ?色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103) ※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています ※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください 【通報先】 ◎葛飾区福祉事務所(西生活課) 〒124−8555 東京都葛飾区立石5−13−1 ?03−3695−1111 ?清水(東京都葛飾区青と6−23−19) ※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆ 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である ?高橋(東京都葛飾区青と6−23−23) ※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある ?長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/17
18: 名無氏物語 [sage] 2019/07/30(火) 15:27:40.00 ID:cComzDaC ★新字バカAKIのマヌケ發言その1 >白川静…漢文学者、中国史家 >つまり中華思想の持主。日本を中国の属国にしたくてそう言ってるんでしょ。 >結局、繁体字大好きなのは、中華思想にとりつかれて、日本を見下している連中。 ★新字バカAKIのマヌケ發言その2 >世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。 ★新字バカAKIのマヌケ發言その3 >繁体字というのはシナ文字のこと。 >朝鮮でも日本でも、繁体字はあくまで「古代文字」に過ぎない。 ★新字バカAKIのマヌケ發言その4 >語法や文法を効率よく説明するためには、既存の文章を探してくるのではなく、ピンポイントで説明できる文を自分で作ってあげるのが一般的です。 ★新字バカAKIのマヌケ發言その5 >"以"に他動詞の意味はありませんよ。前置詞と副詞の意味です。 ★新字バカAKIのマヌケ發言その6 >支那国語表記における正しい書体が、日本国語表記における正しい書体とは言えないことは>両国言語の構造の差異を解するものであればまず否定しえぬ事実ではないか。 大漢和辭典 【正字】セイジ→字畫のただしい文字。もとの字。本字。俗字・譌字・省文即ち略字などの對。 【正體】セイタイ→ただしい形の書。正しい書體。 ★新字バカAKIのマヌケ發言その7 >大漢和辞典ということは、それらは日本語ではなく漢語だということか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/18
19: 名無氏物語 [sage] 2019/07/30(火) 15:27:59.83 ID:cComzDaC ★新字バカAKIのマヌケ發言その8 >現在の国語教育の乱れは、漢字の増加によるものかもしれない。 「北海松贇,性剛烈,重名義,為石門府隊正。大業末,有賊楊厚擁徒作亂,來攻北海縣,贇從郡兵討之。」 ★新字バカAKIのマヌケ發言その9 >北海の松(河)に贇は住んでいた。 >大業年間の末(615年頃)に謀反が起こり、楊(おそらく煬帝)にとても寵愛を受けていた人物が協力して乱を起こした。 ★新字バカAKIのマヌケ發言その10 >台湾繁体字は平均的な日本人でもわかるような過去になかった 新字バカAKIのマヌケ發言その11 >台湾繁体字台湾繁体字とわめいているが >それを見ている我々に使用フォントを代えろと一度たりとも言ったことがない >フォントを切り換えると日本の漢字と台湾繁体字とは違う字がどっさりあるんだが ★新字バカAKIのマヌケ發言その12 >支那人って漢族の事なんだけど? ★新字バカAKIのマヌケ發言その13 >鮮卑も匈奴も蒙古、満州の民族な。 >元や清といった国々を建てるために、満蒙族が漢族の王朝と戦い >繁体字は蒙古(満州)が建てた清王朝の時代に整備されたモノ。 ★新字バカAKIのマヌケ發言その14 >褌とは、現代では常用する人間が少ない、一般的には常用が受け入れられないものの象徴。 ★新字バカAKIのマヌケ發言その15 >スレを絲(糸)と表記するのは問題ですね。 >スレは章、欄、題などでなくては。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/19
20: 名無氏物語 [sage] 2019/07/30(火) 15:36:49.11 ID:cComzDaC ★新字バカAKIのマヌケ發言その16 >世界史と日本史のどちらかを選択するということは不可能だろ? >世界史の代わりに日本史とか、日本史の代わりに世界史という選択はありえない。日本の高校なら。 ★新字バカAKIのマヌケ發言その17 >「〜がごとし」を「〜が若し」と書いたら間違いとされ、「〜が如し」のみが使われる ★新字バカAKIのマヌケ發言その18 >日本では繁体字は正字にはなりえない ★新字バカAKIのマヌケ發言その19 >老荘思想ほど日本でメジャーな思想はないだろ >夏目漱石もそこから名前とったんだろうし ★新字バカAKIのマヌケ發言その20 >座→座席(名詞) >座→正座(動詞) >坐→坐上(名詞) >坐→侍坐(動詞) >どちらも名詞にもなり、動詞にもなる。つまり同じ意味。 ★新字バカAKIのマヌケ發言その21 >「漢詩のニュアンス」って何? の問に對して↓ 397名無氏物語2019/07/09(火) 02:59:34.49ID:N+QgTyjM >どうみても句読点外すってことだろ 癡呆老人無知AKI婆は死ぬしかない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1526094705/20
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