【MAZDA】ロータリーエンジンってどこがすごいの? -2 (126レス)
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9: 2018/07/13(金)21:31 ID:84luTqui(1) AAS
EVレンジエクステンダー向けのエンジン発電機は小型軽量、低振動、低騒音が重要で、
ハイブリッド車程の燃費性能は求められていない。
10
(5): 2018/07/14(土)09:44 ID:l9a0Buvz(1) AAS
>>7
これはひどい

燃焼室容積は圧縮比の低さ分だけ大きい。
排気量は幾何学的寸法の話なのに回転数絡めてアホかwww
2スト見たら排気量2倍だーとか言っちゃうの?

熱効率の絶対値が悪いのは正解。
でも車載発電用が熱効率最優先は間違いだな。
特に、普段は使わないがたまに必要な補助電源扱いならね。
ほぼ使わないお荷物なら、安く小型軽量であることが超重要。

レンジエクステンダーは法規上充電走行の2倍までしか延ばせない。
省7
11: 2018/07/14(土)11:07 ID:a7/KPwSS(1) AAS
ロリータ猿人
12
(1): 2018/07/14(土)21:17 ID:ucYp3Uy0(1) AAS
>>10
レシプロ4stの2rpm/cycも
ロータリー4stの3rpm/cycも
レシプロ2stの1rpm/cycも
6rpmすれば通分比較可能、そのまま世界的比較基準標準2rpm/cyc換算排気量を割り出すだけ
13
(2): 2018/07/19(木)00:14 ID:kMIDz9K3(1) AAS
>>10
「排気量=幾何学的寸法」って考え自体が大昔の発想で、現代の技術に適合してないんだよ。

昔は確かに「排気量=幾何学的寸法」で良かった。でも今ではアトキンソンサイクルもあれば
5ストロークエンジンもある。リーンバーンや過給機なんて幾何学的な排気量の意味が無い。

結局は吸い込んだ空気の量と投入した燃料の量で計るしかない。

>2スト見たら排気量2倍だーとか言っちゃうの?
それで良いと思うよ。厳密には2倍じゃないけど、ざっくりと2倍でOK。
だからこそMotoGPの移行期では4st:990ccと2st:500ccの混走だったわけだし。

>ほぼ使わないお荷物なら、安く小型軽量であることが超重要。
>レシプロが振動無視して単気筒でもサイズ争いは厳しかろう。
省3
14: 2018/07/20(金)00:13 ID:eKN6FffD(1) AAS
>>13
それならガソリンエンジンでスロットルつけたり
ディーゼルでリーンバーンした大昔からダメだろwww
15
(1): 2018/07/20(金)20:22 ID:ocnpxbBI(1) AAS
アトキンソンでもリーンバーンでも過給でもVCRでも
熱力学の基本であるPV線図のVは幾何学的寸法のままだろ

アホが勝手なイメージで専門用語の定義をねじ曲げてると思ったら
マジで基本も何も知らないバカだった
16
(1): 2018/07/22(日)09:22 ID:ruygiX/E(1/8) AAS
>>15
あら?P-V上の最大V不変はみんな承知の上で語ってただろうよ?違うか?
17
(1): 2018/07/22(日)13:17 ID:4936bKLF(1) AAS
>>16
>リーンバーンや過給機なんて幾何学的な排気量の意味が無い。
と言っちゃうおバカさんはわかってないでしょw
18: 2018/07/22(日)17:27 ID:ruygiX/E(2/8) AAS
>>17
そりゃそうか、何の為に単位サイクル回転数の違うエンジンを
比較できる様に換算すべきかって皆で話してるのにね
19
(1): 2018/07/22(日)17:57 ID:ruygiX/E(3/8) AAS
理論基本を考える場なので
現実じゃ有り得ない、無限に均質で無限に作動が速い理想気体で考える
この作動気体で考えるからオットー・サバテ・ディーゼル各サイクルは成り立つ
すると圧縮行程も膨張行程もミラーサイクル無しの100%として考えるので
レシプロ、ロータリーの両4stはオーバーラップ零ミラーサイクル零となり
問題はレシプロ2st、何と吸排気両行程とも零、吸排気完了時間0。あまりにも理想気体過ぎる
さてこうして考えれば排気量は
レシプロピストンでもロータリーピストン(ローター)でも
排気容積通過積算量を見れば良い事になる
理想化モデル都合、吸気容積通過積算量を見ても良い
省14
20: 2018/07/22(日)17:59 ID:ruygiX/E(4/8) AAS
長文要約>>10

出鱈目認識者の解釈矯正には長文が必要
だが出鱈目認識者はそもそも長文を忌避する
出鱈目スパイラル!
21: 2018/07/22(日)18:00 ID:ruygiX/E(5/8) AAS
長文要約>>10

出鱈目認識者の解釈矯正には長文が必要
だが出鱈目認識者はそもそも長文を忌避する
出鱈目スパイラル!
22: 2018/07/22(日)18:05 ID:ruygiX/E(6/8) AAS
なぜ重複書込に?もうこんな早い時間から俺はアルコールが
シリンダーからECUに回ったのだろうか?エンジンオイル無しで呑むとECU異常が早いな
23: 2018/07/22(日)18:08 ID:8rMwIRUS(1) AAS
バカが発狂して連投してやがる
24: 2018/07/22(日)18:18 ID:ruygiX/E(7/8) AAS
自然、レシプロ4stも、マルチサイドポート採用ロータリー4stも
設計上オーバーラップ無し&吸排気行程とも100%で設計すれば
理論モデルと同じエンジンは製作でき、(誤差を大きく含み乍らも)動く

レシプロ2st理論モデルは…製作した所で絶対に動かんわな
時よッ!!止まれッ!!!!(集英社コミックスより)
でもせん事には
25
(1): 2018/07/22(日)18:58 ID:ruygiX/E(8/8) AAS
何れにせよレシプロ2stは如何にしても実際にはミラーサイクル化は必須
そのミラーサイクル化も、例えユニフロー掃気で
頭上弁はMultiAir的油圧バルブ制御で
ブロック側ポートもポート開口量リアルタイム油圧制御
としたとして、吸気は早開き&遅閉じで排気も早開きで遅閉じと言う
多重なミラーサイクル要素が組み込まれている…

この吸気排気ミラーサイクル割合を、最も不自由なレシプロ2st基準で統一した上で
レシプロ4st、レシプロ2st、ロータリー4stを比較すれば
結局はレシプロ4stが基準で1ならば、レシプロ2stは2、ロータリー4stは2にしかならない

至極当然、単純明快、先天普遍、万人公理
省6
26
(1): 2018/07/22(日)20:02 ID:i8HZ9TUI(1) AAS
要するに排気量の定義を理解できずに
言葉の響きで勝手なイメージを膨らませて新しく独自定義しました、と。

共通の言語を話せない人間は会話できないよね。
27: 2018/07/23(月)00:39 ID:9c3dGZWr(1) AAS
>>26
それ>>12 >>19 >>25に言ってんの?
それとも>>10 >>13に言ってんの?
28: 2018/08/21(火)05:52 ID:Opjugj0V(1) AAS
排気量なんて意味ない

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00875/
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