フライス 【職業・日曜工作・プロ・アマ】 (832レス)
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662
(3): 2020/04/28(火)02:56 ID:y8klOOuG(1) AAS
>>661
リンク先のリミットスイッチは方向を保持出来ないよ(自由位置の時右左の区別がつかない)
動作の保持はリレー等を使わないと無理
1a1b->1cはその通りです
モーターの種類については650のリンク見てなかったスミマセン
このモーター回路なら2cリレー1個で1cを方向切り替えスイッチの置き換えに、残りを保持回路に出来るよ
保持回路は
AC-[リレーNO/右リミットNO(並列)]-[左リミットNC]-[リレーコイル]-AC
みたいな感じ(右リミットが先に当たる場合)
663: 648 2020/04/28(火)19:11 ID:UuSDL179(2/2) AAS
お疲れ様です
>>662さん、詳しい説明ありがとうございます
あのリンクの絵だと行けそうかと思ったのですが残念です
フォークレバーロック型は接点が大丈夫との事で、リレー
も使わないで済みそうなのですが調べてたらスイッチ本体が
大き過ぎる事が判明しました。よって最後の選択肢にします

という事で今買ってきました2Cのリレー
モノタロウで候補調べてから近所のホームセンターに行き
オムロンのMY2NとソケットのPYF08Aが売切れだったので
PYF14Aを代わりに購入(店員さんに断ってリレー刺してみたら
省6
664
(1): 648 2020/04/29(水)23:44 ID:Pv6fcCXY(1) AAS
一日リレーの事を勉強してネットで見かけた
ライトを使った基本的な自己保持回路の配線は
何とか出来ました(一回家のブレーカー落としました
ビビりました)

でも>>662さんの書いてくれた自己保持回路はまだ出来ません
何処かに参考になるサイトとか本とかあったら教えて下さい
665
(2): 662 2020/04/30(木)02:14 ID:bWDiwvbI(1) AAS
>>664
ごめん書き方が悪かったです
NOとかNCって書いてある所はNO-COM/NC-COMの意味です

具体的な接続は↓
[電源の片側]と[リレーNO(5)]と[右リミットNO(a)]
[リレーCOM(9)]と[右リミットCOM]と[左リミットNC(b)]
[左リミットCOM]と[リレーコイル(13)]
[リレーコイル(14)]と[電源のもう片側]
電源は動画のブレーカーの(11)/(14)から
モーター回路のスイッチのリレーへの置き換えは
省9
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