[過去ログ] 鍼灸マッサージ質問相談室パート14 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
15
(1): さてつ先生机下御待史 2019/07/26(金)13:39 ID:BoIAKBmy(1) AAS
>>13
むしろ鍼の一番の得意分野ですよ

女性の更年期障害なんかは昔、まだホルモン療法とか無かった頃から治療してましたし、近年の男性更年期障害も男性でも女性ホルモンとかは分泌されていて、それが年齢と共に分泌が減ることによって起こるとされてます。

んでホルモン分泌が減る、それも更年期の場合は減り方がなだらかに減るのではなく、いきなりガクッ、ガクッと減るので、それに身体が対応できず、
加えてホルモンと自律神経は密接な関係があるので更年期障害の症状として自律神経の失調の症状が出ると言われてます。

特に今年のこの天気とかはさらに自律神経の働きを悪くする方に働いてますし。特に何もしてないのに、なんか気だるいとかウチの患者さんでも多い。

んで、鍼の治療ですが、基本的にホルモン分泌は男性でも減るのを止めるのはムリなので、できるだけそれをソフトランディングさせていくという所がゴールになります。
その途中でいきなりガクッと減った時に出てくる、女性ホルモン始め、色んなホルモンのバランスが崩れる時に出てくる症状を緩和させていく、というのが一つの方針になります。
省9
18: 2019/07/26(金)17:18 ID:gSao8cE5(1) AAS
>>15
御丁寧にありがとうございます。
助かりました。
自律神経失調症や男性更年期にも鍼は有効的なのですね。
早速東京都内にある1H.6000円の口コミも良さそうな鍼のみのお店に予約入れて本日仕事終わりに施術してもらってきます。

初めてで少し鍼に抵抗あって怖いですが行ってきます
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 2.642s*