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アイシングループpart9 (1002レス)
アイシングループpart9 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/industry/1603809802/
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992: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/04/11(日) 13:30:16.51 ID:bdG0Mv5j >>990 トヨタはEVが嫌だからとか嫌いだからで言ってるんじゃないんだよ こんな凄い速度で世界がEV化を進めたら例えば 昨日まで旧AWで変速機作ってた社員はどうなるの? まさか本当に毎日4Sさせるつもり? そういう現実的な問題がトヨタにはあるんだよ 日本は海外と違って首切れないし雇用の流動性ないんだから 電力が足りなくなるとかそんなのは後付けの理由で どうにでもなる問題だってのはトヨタも分かってるよ 2025年ってもう3年半しかないんだから http://mao.5ch.net/test/read.cgi/industry/1603809802/992
994: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2021/04/11(日) 14:33:42.37 ID:zDdZJWa8 日本メーカがEVに踏み切れないのは、部品点数が1/3になるので部品メーカの 雇用の問題がありますよね。組合の問題もあります。実際はただそれだけ。 但し、自動運転を実現するのは、デジタル制御可能なソフトウエアの開発が 重要で、アナログ的な内燃機関と比べると、電気自動車の方が確実なデジタル 制御ができる。その為、EVは拡大せざるを得ない。 >>992 下記内容は一般論かつ想定論です。 変速機を携わっていた人材も、E-axleのビジネスに携われると思います。 しかし、この分野はとてつもないコスト競争に今後、立ち向かう必要があります。 でも、トヨタ車向けは仕事が確保されると思います。 その為、トヨタ出身の偉いさんが来てると思います。 注意しなければいけないのは、部品点数が減ると同時に、各々の部品単価が 低下することで、すべての雇用は守られるかどうかわかりません。 余った人材は日産や三菱などの系列サプライヤーが縮小されたような状況に ならざるを得ないことは否定できません。 利益が減る為、今の人員という固定費は多いに影響します。 これは別に旧AWだけでなく、全グループ会社に当てはまるのではと思います。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/industry/1603809802/994
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