[過去ログ] アイシングループpart9 (1002レス)
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1: 2020/10/27(火)23:43 ID:TXEHIfL9(1) AAS
立てときました。

アイシングループpart6
2chスレ:industry

アイシングループpart7
2chスレ:industry

アイシングループpart8
2chスレ:industry
983: 2021/04/11(日)00:00 ID:oRXJD1Ds(1) AAS
AWにしゃぶり尽くすようなもんがもう無いんだけど
984: 2021/04/11(日)03:34 ID:T613RCtr(1) AAS
内部留保
985: 2021/04/11(日)03:39 ID:LRAjO8+F(1) AAS
>>976
そりゃ、よそに行けないポンコツとか年寄りとか

そのなかに入らないように頑張らなきゃ・・・
986: 2021/04/11(日)06:25 ID:ueKTEV4w(1) AAS
>>970
今年に入ってからのアメリカの動きはやばいよな
ガソリンスタンドのshellが今後4年で
50万カ所に電気自動車(EV)充電ステーションを設置する
アメリカ政府の公用車65万台をすべて電気自動車に置き換える
EVへの国をあげた転換で100万人以上の新規雇用を創出する

日本何してんだよ。。
987
(1): 2021/04/11(日)07:27 ID:FA9iRNlJ(1) AAS
日本も世界に合わせてEV化進めようと一瞬しとったやん
トヨタの章男ちゃんが怒ってやめよったけど
ハイブリッドがあるからEV化進めてもらったら困る
EV化したら雇用が崩壊するいうてたし
全部後ろ向きすぎw
988
(1): 2021/04/11(日)11:28 ID:iE7yFiHs(1) AAS
>>981
解除の目処無いねー
年間総労働時間の目標(実質規制)
もあるようだし、今後も先行きは暗いね〜、仕事した時間でなく成果主義に以降の流れも有るんだけども具体的にはなってないしね〜。
給与も安定した自分らの世代はマシだけどこれからの子たちは副業したり、入る前なら、そもそも伸びていく企業でバリバリやる方が良いと思うよ!
989
(1): 2021/04/11(日)11:29 ID:zN80w7U0(1) AAS
>>987
トヨタは去年まではHVにこだわって中途半端だったのは認める
でも今年の2月にアメリカでの新車販売
2025年に4割、2030年に7割をEVにすると宣言した
もう腹はくくってるから安心しろ
990
(1): 2021/04/11(日)12:00 ID:cHKQUqkB(1) AAS
>>989
トヨタが本気?
冗談きついわw
トヨタはケツに火がついて暴れまくってるぞw

2021年3月17日、米メディア『Electrek』は
「トヨタは電気自動車シフトの速度を落とすという妄想的な取り組みを米国政府に働きかけている」
というトヨタの米での最新ロビー活動をスクープしました。
記事では
「(トヨタが)遅刻したからといって、みんなのパーティを台無しにしないでください」
と結んでいます。
991: 2021/04/11(日)12:28 ID:zDdZJWa8(1/2) AAS
読売新聞より
日本電産の関潤社長は2020年12月22日、読売新聞のインタビューに応じ、
2023年までに従業員の年収を平均3割増やす方針を明らかにした。
世界的に「脱炭素」の機運が高まり、電気自動車用モーターを中心に需要増が
見込まれるためで、待遇改善で優秀な人材を確保する狙いがある。

関氏は、売上高を伸ばしながらデジタル化などで業務の効率を高める考えを示し、
「生産性が向上する分、年収を上げる」と述べた。
日本電産の19年度の従業員数(単体)は2756人で、平均年収は約620万円だ。3割増えると、単純計算で800万円程度に引き上げられることになる。
関氏は企業の合併・買収(M&A)を積極的に進める意向を示し、候補企業について
「20社程度ある」と明かした。
省2
992
(1): 2021/04/11(日)13:30 ID:bdG0Mv5j(1) AAS
>>990
トヨタはEVが嫌だからとか嫌いだからで言ってるんじゃないんだよ
こんな凄い速度で世界がEV化を進めたら例えば
昨日まで旧AWで変速機作ってた社員はどうなるの?
まさか本当に毎日4Sさせるつもり?
そういう現実的な問題がトヨタにはあるんだよ
日本は海外と違って首切れないし雇用の流動性ないんだから
電力が足りなくなるとかそんなのは後付けの理由で
どうにでもなる問題だってのはトヨタも分かってるよ
2025年ってもう3年半しかないんだから
993: 2021/04/11(日)14:29 ID:aorSLceo(1/2) AAS
グループで一番やばいのはAKとAW工業だろうな
994
(1): 2021/04/11(日)14:33 ID:zDdZJWa8(2/2) AAS
日本メーカがEVに踏み切れないのは、部品点数が1/3になるので部品メーカの
雇用の問題がありますよね。組合の問題もあります。実際はただそれだけ。

但し、自動運転を実現するのは、デジタル制御可能なソフトウエアの開発が
重要で、アナログ的な内燃機関と比べると、電気自動車の方が確実なデジタル
制御ができる。その為、EVは拡大せざるを得ない。

>>992
下記内容は一般論かつ想定論です。
変速機を携わっていた人材も、E-axleのビジネスに携われると思います。
しかし、この分野はとてつもないコスト競争に今後、立ち向かう必要があります。
でも、トヨタ車向けは仕事が確保されると思います。
省7
995
(1): 2021/04/11(日)14:58 ID:aorSLceo(2/2) AAS
期間従業員の社員登用なくなったんだね
996: 2021/04/11(日)15:37 ID:bHvQLhAH(1) AAS
>>995
まじ?
997: 2021/04/11(日)16:06 ID:YSdaLgo8(1) AAS
>>994
トヨタも出来る事は全部やってきたんだよね
2019年には財産だったハイブリッドの特許を無償で全部開放して
ピュアEV化の流れをなんとか止めようと頑張った
でもトヨタHVに追従する所はどこもなく
それどころか想定の3倍位の早さでEV化が進んでる
アメリカで何とかEV化の流れを遅くしてほしいとトヨタが頼むのも無理ないよ
もうトヨタに出来る事ってそれくらいだもん
全部無駄な努力でEV化の速度は更に加速すると思うけど
トヨタは雇用面がネックになってるから
省1
998: 2021/04/11(日)16:42 ID:X052Na8A(1) AAS
日本あるいはトヨタがEV化を遅くしようとしているのは雇用の問題だけなの?
だとしたら諸外国は知ったこっちゃないわな
同じ話が自分の国内にもあるんだし
999: 2021/04/11(日)16:43 ID:YM71efIS(1) AAS
>>988
詳しく教えていただきありがとうございます
最後に若手のエンジニアは30歳前後という認識であっていますでしょうか?
1000: 2021/04/11(日)17:39 ID:mt57vMJi(1) AAS
>>978
あの車のことですか?

エアコン無し、出力は30PS未満、航続距離約100km、急速充電非対応のため充電に8時間、プラスチックだらけの安っぽい内装。

県内のドライブもできないと思います。
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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