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1983年末に実現可能なホビーパソコン (225レス)
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: 2019/09/04(水)10:47
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2: [sage] 2019/09/04(水) 10:47:23.82 X1(ノーマル版)をベースに グラフィックRAM(48KB)は、16色パックドピクセル(2ドット1バイト)で管理 仮想画面の大きさは、384*256ドット(384*256/2=49152バイト=48KB) そのうちの320*200または288*224を実画面としてモニタに表示 アドレス配置は 4000h 4100h 4200h・・・FD00h FE00h FF00h(y=0) 4001h 4101h 4201h・・・FD01h FE01h FF01h(y=1) ・・・ 40FEh 41FEh 42FEh・・・FDFEh FEFEh FFFEh(y=254) 40FFh 41FFh 42FFh・・・FDFFh FEFFh FFFFh(y=255) 表示開始位置を設定することにより、全方向スムーズスクロールが可能 スプライトパターンの定義領域は、実画面外の非表示領域を利用 I/Oマップの空き領域のうち 2800h〜2FFFh(2KB)で、PCG[単色]を定義(8バイト*256種類=2048バイト=2KB) (スプライトはドット単位で16色のパターンを定義できるので、PCGは文字フォント等として利用) 3800h〜3FFFh(2KB)で、スプライトテーブルを定義(8バイト*最大256個=2048バイト=2KB) テーブル内容は 表示元アドレス(2バイト),表示先アドレス(2バイト) 幅(1バイト),高さ(1バイト),予備用(2バイト) パレットは16色(15色+透明色)で、配色は 基本4色(青・赤・緑・黄),中間色(シアン・マゼンダ・オレンジ・黄緑) マゼンダから生成(紫・桃),オレンジから生成(茶・肌) その他(黒・白・灰・透明色) http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1567546042/2
ノーマル版をベースに グラフィックは色パックドピクセルドットバイトで管理 仮想画面の大きさはドットバイト そのうちのまたはを実画面としてモニタに表示 アドレス配置は 表示開始位置を設定することにより全方向スムーズスクロールが可能 スプライトパターンの定義領域は実画面外の非表示領域を利用 マップの空き領域のうち で単色を定義バイト種類バイト スプライトはドット単位で色のパターンを定義できるのでは文字フォント等として利用 でスプライトテーブルを定義バイト最大個バイト テーブル内容は 表示元アドレスバイト表示先アドレスバイト 幅バイト高さバイト予備用バイト パレットは色色透明色で配色は 基本4色青赤緑黄中間色シアンマゼンダオレンジ黄緑 マゼンダから生成紫桃オレンジから生成茶肌 その他黒白灰透明色
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