【8bit機】CRTC,VDP,ALU,メモリマップ,MMU 専スレ (755レス)
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16
(2): 2008/09/14(日)23:08 AAS
>>14
ファミコンはスプライトとBGだけだろ。
まともに絵が書けやしない。
スプライトやBGのサイズから外れるともうボロボロ。
ゼビウス?
MSX2に負けてるよ。
147: 2011/07/02(土)14:32 AAS
>お前HIOCS使ったことないだろ?(YesかNoで)

電脳倶楽部にまで漏れなくついて来るほどのマストアイテムを
現役ユーザーが使った経験が無い訳がないだろ?

>結果、ROMで持ってるフォントをメモリに転写してウェイト処理を回避したり、ループ展開した汚いコードで少しでも速度を稼いだり、
>16色表示を諦めて2プレーンや1プレーンに手抜きしたりしてまでテキスト処理を軽くしようと無駄な努力を繰り返しても、
>98のTVRAMの軽さには敵わなかったと。

これがHIOCSの事なんじゃね
どうしようもなく遅かったものを、メモリを無駄遣いして少しだけ改善しました。それがHIOCS
当社比2倍の超高速化、とかいうと凄い事のように聞こえるけど
カタツムリの歩く速度が当社比2倍でも、そりゃ客観的に見てまだ使い物にならん遅さなんだよ。
省1
228: 2011/10/10(月)14:22 AAS
>16x16ドットのフォントパターンを引いて来てVRAMへ書き込むのに必要なクロックを数えてみようかw

>漢字コードの変換とフォントテーブルのアドレス算出は、どこでやってるの?

「PC-98だとどんな処理になってX68とどれほど違うのか教えてくれ。具体的なコードで頼む」
に対するレスポンスがないってことは、

…まあそういうことなんだろうね。
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