[過去ログ] 【MHW】ランススレ 94突き目 (1002レス)
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1: (ワッチョイ 36a4-jgJV [153.232.1.106]) 2019/09/22(日)22:38 ID:+SaAdrE/0(1/8) AAS
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
省8
2: (ワッチョイ 6ba4-jgJV [153.232.1.106]) 2019/09/22(日)22:40 ID:+SaAdrE/0(2/8) AAS
ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素

ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる

■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
省33
3: (ワッチョイ 6ba4-jgJV [153.232.1.106]) 2019/09/22(日)22:40 ID:+SaAdrE/0(3/8) AAS
アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素

■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。

■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。

■カウンタークロー構え
省4
4: (ワッチョイ 6ba4-jgJV [153.232.1.106]) 2019/09/22(日)22:42 ID:+SaAdrE/0(4/8) AAS
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします

Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石?(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです

Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
省17
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(3): (ワッチョイ 6ba4-jgJV [153.232.1.106]) 2019/09/22(日)22:44 ID:+SaAdrE/0(5/8) AAS
【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、G級多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
省19
6: (ワッチョイ 6ba4-jgJV [153.232.1.106]) 2019/09/22(日)22:45 ID:+SaAdrE/0(6/8) AAS
★EXガンキンシリーズを2部位装備すると、シリーズスキル『爆槌竜の覇気(ガード強化)』が発動します
上位のガンキンシリーズよりも発動に必要な装備数が減った(3→2)ことで使いやすくなりました

★2部位装備例

・腕β、脚α
スキル:ガード性能4、攻めの守勢1、防御力DOWN耐性1
スロット:C×1、@×1
7: (ワッチョイ 6ba4-jgJV [153.232.1.106]) 2019/09/22(日)22:47 ID:+SaAdrE/0(7/8) AAS
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg

中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
省25
8
(2): (ワッチョイ 6ba4-jgJV [153.232.1.106]) 2019/09/22(日)23:09 ID:+SaAdrE/0(8/8) AAS
>>970
>>5
【ガード強化必要】

イビルジョー…拘束攻撃&大爆発ブレス

に修正お願いします
9: (ワッチョイ dd55-ogD4 [220.220.36.253]) 2019/09/22(日)23:33 ID:vOmXhdGK0(1) AAS
>>8
>>970
ハンターノートを見ると怒り食らうイビルジョーとイビルジョーは別枠記載だしガー不拘束持ちの怒ジョーと通常ジョーを併記するのも混乱の元だから
怒り食らうイビルジョー…大爆発ブレス
の方がいいと思う
10: (ワッチョイ 1d7c-cEvk [124.84.94.105]) 2019/09/23(月)01:03 ID:NcPmFtM60(1) AAS
アイボになってから敵と突いてる位置の距離感合わないのと敵の飛び込みとか体当り系の攻撃が立ってる位置より後ろの方を狙ってくるようになったと感じるの俺だけ?
11: (アウアウウー Saa1-9GzD [106.154.122.80]) 2019/09/23(月)01:30 ID:CiZnCnaFa(1/15) AAS
>>8
大爆発ブレスは怒り喰らうイビルジョーだよ
ややこしいけど語弊を生むといけない
12: (ワッチョイ 7b02-1AXT [39.110.9.46]) 2019/09/23(月)01:37 ID:/6RO4rin0(1/14) AAS
陽動攻撃難しいな
火力は下がるけどマルチで入れておいた方がいいんかね
やった人いる?
13
(1): (ワッチョイ 9d54-OWBO [60.112.37.34]) 2019/09/23(月)01:45 ID:EFboJDLF0(1/4) AAS
最近ランスに触れ始めてみたんですけど攻撃する時とガードする時の切り替えがよく分からないで被弾しまくってるんですけどその辺は感覚的な部分なんでしょうか?
14: (ワッチョイ c57b-lQZU [106.72.210.224]) 2019/09/23(月)01:47 ID:QT+qbmWA0(1/2) AAS
>>13
使えば慣れる
だいたい敵の攻撃はカウンターで取っていくって思えばなんとかなる
15: (アウアウウー Saa1-ogD4 [106.130.125.117]) 2019/09/23(月)01:47 ID:MMSBE7sOa(1) AAS
モンスが動いたらR2と◯押せばいいよ
16: (スプッッ Sdc3-cVv0 [1.75.212.186]) 2019/09/23(月)01:49 ID:WnJwqVxdd(1) AAS
やっとイヴェルカーナ倒した…
氷耐性3防御4加護2でガチガチに固めてなんとか勝利とか下手過ぎて辛いわ
17: (ワッチョイ 3531-inZq [120.75.117.133]) 2019/09/23(月)01:50 ID:DAbNCWkM0(1) AAS
ステップしたい時は代わりにガードダッシュすると生存率クソ上がる
俺は普通にステップするせいでよく死んでる
18
(1): (ワッチョイ 9d54-OWBO [60.112.37.34]) 2019/09/23(月)01:53 ID:EFboJDLF0(2/4) AAS
突いてる最中に攻撃が飛んできてガードが間に合わないってことが多いのは攻め過ぎってことなんですかね?
19: (ワッチョイ 1d44-l2za [124.44.22.32]) 2019/09/23(月)01:55 ID:b+Haa1zL0(1) AAS
3回突けそうなときは2回で止めたり、2回の時は1回でとめて様子見たりすると安定するかもね
20: (ワッチョイ 6d55-bLX+ [222.150.254.3]) 2019/09/23(月)01:55 ID:CkCUp2V+0(1) AAS
あと一回を我慢してガードダッシュに繋げると被弾かなり減ると思う
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あと 982 レスあります
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