[過去ログ] WEBディレクターの集い3 (281レス)
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9
(3): 2009/04/06(月)20:32 ID:??? AAS
>>8
ただ漠然とユーザの振る舞いを観察することがユーザテストだと思ってない?
ユーザテストは特殊な環境下で行われるものだから、コンテンツのテストには不向き。
ただ、インターフェイスに絞ってファンクションのテストを行えばかなりの効果が上がる。
だから、シナリオはIAとディレクタでファンクションマップにのってて作る。
そこで重大な問題が発見できれば、直せばよいだけのこと。
矛盾する問題が出たときは、その問題を検証し、コアなターゲットならどうするかを推測
し、問題を解決すればよい。
サイトのリニューアルは理想と現実のギャップを埋めるものでしょ?
君には分からないかもしれないけど、サイトはクライアントにとっては投資なんだよ。
省3
11: 2009/04/06(月)21:18 ID:??? AAS
>>9
>重大な問題が発見できれば、直せばよい
>問題を検証し、コアなターゲットならどうするかを推測し、問題を解決すればよい
>かけた費用以上に利益が出ればよい

青くさすぎてワロタよw
16
(2): 2009/04/07(火)10:15 ID:??? AAS
1. 5人って数字に突っ込んだら負けかなと思っている。
2. ユーザビリティテストとサイト運用・ログ検証や計測を同列に語っている。

>>9の中の人ありがとうございます。
非常に参考になります。

損益分岐のロードマップか・・・
どんどんハードルあがってるけどがんばります。
18: 2009/04/07(火)16:43 ID:??? AAS
ウチのサイトのリニューアルの時、
やたらユーザビリティテストを勧めてくる業者がいたなぁ。
>>9と全く同じこと言ってたw
学校か本で学んだことをそのまま主張されてもなぁ。
ウチの社内にも専門部隊がいるわけだし。
結局丁重にお断りしたが。
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