[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬拾壱 (1002レス)
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(8): 2020/01/01(水)18:14 AAS
九州に決まっとろうが?
福岡県山門郡、筑紫、糸島、大宰府、鐘崎、鹿児島県川内、出水、阿久根、宮崎県日向、延岡、高千穂、熊本県熊本、阿蘇、八代、球磨郡、人吉、佐賀県唐津、伊万里、長崎県松浦、佐世保、雲仙、島原、天草、潜木、塩田周辺を今すぐ発掘せないかん!

邪馬台国畿内説の根拠は「邪馬台=大和=奈良(完)」だけやん笑
ここはそんな言葉遊び程度の学説を論理的に反論するスレやで

九州中南部説、九州南部説、魏志倭人伝から邪馬台国の位置を何らかの根拠を以って推測する議論等々も大歓迎!

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【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬拾
2chスレ:history

※泡チョンコの書き込み禁止! 相手するのも厳禁!!
推奨NGワード…「阿波」「忌部」
61
(3): 2020/01/03(金)05:54 AAS
>>50
阿波さんね・・・
壱岐から九州島の間はそんなに海流は強くないんだよ
そこまで東には流されていかない

帰りは海流に乗るなら小値賀島・五島列島付近まで移動しておかないと。
https://imgur.com/LnuII2Q
【画像の0.2[kt]って時速400[m]弱くらい】
72
(3): 2020/01/03(金)11:02 AAS
ついに「南水行十日陸行一月」の謎が解けたyo!
魏志倭人伝の核心は「計其道里 當在会稽東冶之東(その道里を計るに、まさに会稽東冶の東にあるべし)」の一文。

1.西晋初代・武帝司馬炎は、祖父・司馬懿仲達(秀吉)を後見人に指名してくれた大恩人・曹叡(信長)の、(実は呉より北にいた)卑弥呼を特別待遇してしまった判断ミスを正当化し、呉を滅ぼす先鞭を付けた賢帝に仕立てる必要があった。
→曹魏の帝都・洛陽から見て東南にある孫呉との戦いにおいて、その背後に倭国「女王之所都」があれば、最高の牽制となる。
→孫権の帝都・建業とほぼ同緯度の会稽郡「東治(シ・さんずい)」ではなく、そこから更に約580km南で、帯方郡から12,000里の「東冶(ン・にすい)」の東にあると思わせたい。
2.しかし本当の位置も残さなければならない。
3.ところで倭国の気候&風俗(服装、産物、動物、武器)は、南越(ベトナム)国境にある海南島の大陸側、儋耳朱崖に似ている。

そこで陳寿が行った忖度が、女王国(九州)島が、狗邪(伽耶)韓国の南から儋耳朱崖(ベトナム)まで届く、中国大陸をすっぽり包み込む「南北に」長大な2つの列島であるように思わせるテクニック。
まず、正解の【奴国1】と、「當在会稽【東冶】之東」となる幻の【奴国2】を設定。
「奴国」を2回使って「女王之所都」が「奴国だよ、奴国だよ」と正解の【奴国1】を暗示(ダチョウ倶楽部「押すなよ、押すなよ」→2回目の念押しがポイント)。
省4
73
(3): 2020/01/03(金)11:04 AAS
>>72の模式図だyo!【魏志倭人伝の倭国観】
   ┏━━┓帯方郡  ┏┛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
←┐┃黄海┗狗邪韓国┛(伽耶)〜〜〜日本海〜〜
洛陽┃〜〜〜↓↓〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜┏━━━━━━━━━━━━━━━━
【魏】┃〜対馬▲↓南「水行10日」〜〜〜〜┃「女王国東渡海1,000里 複有国 皆倭種」 
 ↓ ┃「瀚海」↓↓玄界灘〜〜〜〜〜〜〜┗━━━━━━━━━━━┓
   ┃〜壱岐▲↓〜〜〜〜┌南「水行10日」┐関門海峡〜瀬戸内海▲┃
v✖s┃〜〜┏末盧国━━━↑━━━━━┓↓〜〜〜〜┏━━━┓〜┃ 
   ┃〜〜┃伊都国→不弥国▲▲▲▲▲┃↓〜〜〜〜┃侏儒国┃〜┗━━━┛
 ↑ ┃〜〜┃▲↘「陸行1日」(正)‗▲▲▲▲↓国東半島┗━━━┛「在其南 人長3〜4尺
省14
105
(3): 2020/01/03(金)19:18 AAS
>>84
どうでもよくないんだよ
あんなのでいちいち流されると対馬→壱岐は舟で来られないことになる。
北東方向なんだよ対馬→壱岐の間の海流の向きは。
しかも流れは倍以上強く、距離も倍。

どうでもいいのならひっこめてもらおうかね「流される」という感じで話すのは
109
(3): 2020/01/03(金)19:50 AAS
>>81
里程を日数に読み直した。つまり同じ行程だとするなら、投馬国や邪馬台国はどこなんだ?という矛盾。
官も副官もいる普通の国なら、わざわざ読み替える必要もない。

日数による読み直し説は、微妙に残念な問題が放置された、理屈の成立しない願望論でしかない。
154
(3): 2020/01/04(土)11:42 AAS
>>134
不弥国までで道程は終わっているから、里程から日程に文体も切り替わっていますよね?
帯方郡から水行(渡海だけではなく朝鮮半島沿岸航行も含むので水行)10日で福岡、20日で宮崎は妥当な速度だと思いますけど?
1日が千里(80キロ=時速10キロで8時間)程度に相当するので、数字はぴったり合いますね。
上陸後二千里(160キロ)で九州北部の邪馬台国に到着です。
156
(6): 2020/01/04(土)11:48 AAS
>短期滞在の隋の使いがちょろっと見ただけでそこが邪馬台国だなんて分かるわけがない

「倭大國魂・倭大國敷神社」があれば、見ただけでそこが邪馬台国だと分かる。  わははははは   @阿波
196
(6): 2020/01/04(土)22:52 AAS
>>191

帯方郡(沙里院市)

↓【南】海岸水行7000里( 直線距離 500km)1里=71m

狗邪韓国(順天)    @阿波
238
(3): 2020/01/05(日)22:10 AAS
「萩原2号墓:弥生末期の三重構造埋葬施設を確認」  徳島

全国で珍しい「積石木槨」構造が確認された萩原2号墓=徳島県鳴門市大麻町萩原

徳島県鳴門市大麻町萩原の萩原2号墓で、板材でつくった墓室・木槨(もっかく)を積石(つみいし)で囲んだ三重構造の埋葬施設が確認された。

14日発表した県教委と県埋蔵文化財センターによると、築造は弥生時代終末期の2世紀末〜3世紀初頭で、邪馬台国の女王、卑弥呼が活躍した時期に一致する。

石で木槨を囲う例は、他には弥生墳丘墓と前方後円墳の過渡期的存在とされるホケノ山古墳(奈良県桜井市、3世紀前半)だけで、同古墳の構造に影響を与えたのは確実。
省9
239
(3): 2020/01/05(日)22:19 AAS
神武東征の参謀役となった速吸の門(鳴門海峡)の大人・宇志比古尊が全国で唯一、式内社「宇志比古神社(鳴門市大麻町大谷)」で祀られている。

何の縁も所縁も無ければ、こんなところに 、「宇志比古尊」を祀るはずがない。     

こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外には存在しない。   @阿波
255
(6): 2020/01/06(月)07:11 AAS
>>247
>日向国を命名したのは景行天皇

嘘はイカンぜよ! わははははは   @阿波
273
(4): 2020/01/07(火)02:41 AAS
伊都国には津がある。にもかかわらず魏人たちは末盧国で船を降り草深い中を苦労して陸行している。
鏡等の物品を運搬しているとしたら、尚更不可解な行動である。何故末盧国に船を置いて歩いたのか。
末盧国に何か意味があるのだろうか。
投馬国、邪馬台国への水行のスタート地点が末盧国ということなのかもしれない。
頭いい人教えてくれ。
290
(3): 2020/01/07(火)15:52 AAS
>>282
>先ずは玄界灘を突っ切って東松浦半島の先端にとりあえず着岸する

そもそも、それが無理! 対馬海流に流されて、東松浦半島の先端に着岸できない! 以上。   @阿波
309
(3): 2020/01/30(木)01:27 AAS
糸島半島に一貴山がある
福岡の西の方は壱岐という地名が残るし生の松原もある
そして北方には壱岐

一大率って水軍だったんじゃないかなと思うよ
どう思うおまえら
318
(3): 2020/01/31(金)03:34 AAS
>>316
もう常識だぞ

483 :日本@名無史さん :2019/10/21(月) 21:28:44.83
>>478関連

安曇の祖とされる安曇磯良(あずみのいそら)には磯武良(いそたけら)という別名があり、五十猛(いそたける)と同一の可能性がある
恐らくイソタケルとは個人名というよりはイソの王という意味だろう
イソとは伊都、つまり魏志倭人伝にいう伊都国は後の安曇族の国だった可能性が高い

筑前国風土記逸文に、
「五十迹手(いとで)奏ししく、高麗の国の意呂山に、天より降り来し日桙の苗裔、五十迹手是なり。」
「天皇、即ち五十迹手を美めたまいて伊蘇志(いそし)と曰う。故れ、時の人五十迹手が本土を号けて伊蘇(いそ)国と曰う。伊覩(いと)と謂うは訛れるなり」
省11
319
(3): 2020/01/31(金)03:35 AAS
>>318の続き

485 :日本@名無史さん :2019/10/21(月) 21:31:16.83
>>483関連

筑前国風土記逸文に五十迹手が伊蘇志(イソシ=勤)と褒められたので地名をイソにしたとある
一方の五十猛はイサオシの神と称えられている
安曇磯武良=五十猛=五十迹手は確実のようだ

伊太祁曽神社の御由緒について
http://itakiso-jinja.net/yuisho.php
> そして五十猛神は高天原から樹種を持ってきますが韓国には植えず日本に持ってきて、九州より播き始めて日本中を青山にしました。
> このことから有功神(いさおしのかみ=大変に功績のあった神様)と呼ばれています。
省9
377
(3): 2020/02/01(土)21:54 AAS
>>364
これだけだと確実とは言えないが、鉄器の移動時期と完全に一致してるからなぁ
神武は三世紀末で間違いなさそう
457
(3): 2020/02/07(金)22:20 AAS
>>454
コピペのアラシを何度も相手にする気は無い中卒の教えて君なのですがw
スキとクワの違いって、判ってますか?

スキは人力でと言うより、人は重しのようになって馬や牛に引かせるタイプ。
クワは人力で叩き込むタイプですよ。

日本に牛馬が入ったのは
邪馬台国247年以降で漢四郡撤退313年がポイントで
高句麗戦での百済新羅建国の350年辺りからです。

三足土器には火力元の形式、農具には動力の違いが有るのでは?
まあ、阿波先生や豚鼻先生みたいな会話が成立しないアラシにマジレスも秋田けどw
省1
475
(3): 2020/02/10(月)19:52 AAS
オクキョンで紀元前1100年に伝わった水稲耕作で
いまだに日本では、900年の菜畑の発見が最古なのかな? 
まだぁ〜?

で、日本神話の構想ってのは、五経博士が伝来してる
500年〜700年に作った話じゃないのかな?

日本に龍信仰が文字以外で伝わるなら
土偶のはずだけど出ないなら、支石墓の墓制で絵かな?

記紀厨先生も乙ですw
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